年始に新型PCへ移行してる中でキャラスト関連のメモを再整理
大半は何らかの形で、質問が出た中 「多かったもの」
大半は何らかの形で、質問が出た中 「多かったもの」
「無言系ギルドやぼっちで頑張ってる方々に贈る」
■よくあるチャットアナウンス
・火曜 :メンテ前の、追憶・交換所・闇行商/イベ[日替わり]
メンテ後の、交換所・闇行商/イベ[日替わり]
・土日曜:ニイ島 月初 行商ラインナップ更新/社おみくじ-日次
・日曜 :謎のビースト 更新24時
・月曜 :鷲獅子の塔・奸雄 更新24時
・毎月末:不死鳥・一角の塔、伝説 月末締
・イベ終了:イベコインやイベ討滅チケ回収・イベショップ交換期日
→コラボ系ショップはメンテで終了、季節イベは期間終了後+1週間猶予
→マスターズお知らせの該当イベに記載あり&時々運営テロップ
■ストクエ・サブクエ系
・ストクエ:アーデン樹林どこですか?(エメット9話:チャペルの依頼)
エメット9話→カエルラ4話→ルーファス4話→アストゥス5連戦
→ミリア3話→アーデン樹林到着
または、エルフ系ストクエ全部進めて行けば到達
・サブクエ:王都ヴァルメル中心に居る[ダニロ]が見えない(新人さん向け)
→サブクエなので、とりまネロまで進めて、後で行けば見えるはず?
(不具合っぽい仕様?)
・ストクエ:エミリー2話「見えざる戦い」で進まない
→レイス討伐後、再度ストクエを開く?(直ったのかな?仕様?)
・ストクエ:バロア2話「ノルン召喚」
→アルアリア図書館D8へ (ノルンのストーリー過去ログ読んで~)
・どの種族から進めれば?(新人さん向け)
→リザードマン以外の、ヒュマ・エルフ・オーク・ドワーフどれでも良し
・転生後、突然ワープできない(新人さん向け)
→転生時にキャラバン内の「世界地図」が収納される仕様なので再設置
■討伐系
・大鷹・マザーラフレシア等:ソロ案件
・ハイラクナ (ニイ島):ソロ案件。奥のニイジマンドラは強いよ
→失敗時の画面で「再挑戦」か育成や編成見直してみてください
ソロ・マルチ可否は、該当クエ編成画面右下に表示あり
・ハグレコアトル (最寄:トゥントゥリ谷) 支援可能/ヘルプ要請して
・アリゲーターガー(最寄:ウドン密林南2) 支援可能/ヘルプ要請して
・イオティ (最寄:ゲルブルズ山) 支援可能/ヘルプ要請して
・フブキヒョウ (最寄:ゲルブルズ山麓) 支援可能/ヘルプ要請して
・イベ討伐各種 大半はマルチ可能/ヘルプ要請してみて
→リンク先張り・CH番号・位置(A10等)やPT募集があれば駆けつけ早い
■フィールド系
・テイム不可 :自動巡回中に仲間にするビーストレベルの設定を確認
キャラバンレベルによりテイム可能ビーストレアあり
→キャラバンレベル15で、☆5レアテイム可能
但し、イベントマップ上ではテイム可能な場合あり
→ビースト頭上の「籠」マーク有無確認
・ビースト位置:通常フィールドなら、その他→図鑑→生息地にリンクあり
→旅日誌にて地図職人さん達が掲載してる情報あり
・レアビースト:通常マップなら、25%前後、CH移動とかで探して
→一部(シバイヌやレッサーパンダ)はイベマップ常時湧きな
場合もあり
■商人系
・闇の行商人[場所:ネロ港 時間帯:18:00-03:00]/毎24時に更新
→混沌の塊はコラプ討伐時の報酬で集める
・石櫃・☆4装備・覚醒・外装などは、旅日誌に複数の方が毎早朝にアップ
※但し、石櫃の場所はサーバーにより異なる
■メンテ系
・定期メンテ予告内容:前日(月曜) 20:00~21:00頃 マスターズサイト/TW発信
→年末年始、GW、3連休等は前倒し報知
・臨時メンテ予告 :状況により、約1~2時間前にマスターズ/TW発信
→メイン画面上部テロップが2回流れる
■ガチャ系
・回さない方がよき:「ストーリーガチャ」(ストクエ進行でいずれ仲間になる)
「ピックアップガチャ」(ウルトラの時にw)
・個人のご意思で :特定ヒーローの「ウルトラピックアップ」
大半は☆4~5レアなので自戦力やスキル等を鑑みて
■装備合成
・☆6装備欲しい :余ってる☆6装備×3個で、任意キャラの装備合成可能
☆5装備ガチャ回して合成など色々
■不具合系
・99%ローディング:メール送信分削除
・ログインできない :運営へ報告、?ある程度(最大1日?)時間が経てば
イン出来るかも。(エラーメッセージ等はSS等で)
・奈落落ち :リログして
※奈落の大階層で頻発した同不具合の通称で、フィールド
移動中に真っ黒画面になる(上を見上げると・・)
・操作違和感等 :とりあえずリログして/別端末でイン等
※メンテ明けは要注意、マスターズ「アップデートのお知らせ」「現在の対応
状況」も確認。(チャットや旅日誌の方が情報はかなり早い)
・現在の対応状況:更新はメンテ時+臨時の不具合や仕様説明を記載。
また調査中のまま削除の場合あり=更新が不正確
・重大不具合 :マスターズ「重要なお知らせ」参照。掲載基準は運営さん次第
-----
※詳細を知りたい場合は、「旅日誌」か「ヘルプ」上でキーワード検索すれば、
多数の方が過去から現在まで書かれているのでそちらを参照してみてね。
コメント
1
バナナ
ID: z5ib6faaz3wz
すごいボリュームでクラクラしますね。
色んなお約束があるんですね。
結構適当な性格だから、チャットで聞いたりしたら( https://masters.caravan-stories.com/posts/fxwnilrd )みたいな感じで怒られちゃうんでしょうか。
大変ですね。金鶏でも様々な俺様ルールがあったし。
こう言ったルールとか、最近ちょっとなんだかなぁって、構えちゃいます。
そもそも論ですが、例えば 『時間になったら 毎日毎日行商情報を見ながらグルグルするの』とかの作業ってマジで意味がわからないんですよね。
度に聞かれたりした時にイラつくようなら、それを元にした会話が楽しいってわけでもないわけですから、もうシステムでリンク貼ってくれたら終わる話ですしね。
とことん面白くない作業が多すぎるって、最近辟易してます。
2
みのわん
ID: 8jj5xywimtku
>> 1
コメントありがとうです。
究極はログインすれば全てのデイリーを自動で進めて終われば
ログアウトと。思うのですが、どのRPG系ゲームも似たりよったり。
改善要望でデイリー等負担を軽くして欲しいと出してはいるけど、
残念ながら大きな変化なし。
あと、ご指摘あった当方日誌ですが、特に怒ったりしてませんよ?
4年前にキャラスト始めて、「行商どこ?」と3日連続で質問した時
ある人は答えを教えてくれるし、とある方は探し方を教えてくれる、
またある人は「ぐぐれカス(自分で探せ)」と、ささを頂いた。
どれも正解。色々な方がいるし。
その方は1ヶ月前から、ほぼ毎日質問されていたのと、
旅日誌で掲載されている情報を見れば、それより早く求める情報に
たどり着ける主旨を伝えているだけ。
更に、最大50行の過去ログを遡ればあった情報の時もありましたね。
3
バナナ
ID: z5ib6faaz3wz
>> 2
お返事ありがとうございます。
ただ、その方との事情を私に言われても困るのですが。色々難しそうだなぁという圧力はヒシヒシ感じたって事ですね。
因みに、僕は作業ゲー自体は好物です。
世界感にしたれる作業がしたいですね。
でも、作業のための作業は飽き飽きです。
多分僕の究極と、その究極は違うと思うんですね。
RPGでは『ヒーロー』だとか『村を救ってくれてありがとう』とか進めているのに、急に訳の分からない現実のオッサンのマイルールだとか、気にするのって、RPGの冒険とか世界観とは一切関係のない事なんですよね。
そこがしんどいし、面倒だなぁっていつも思います。
4
みのわん
ID: 8jj5xywimtku
>> 3
私はもう2年前ほどですが、アーデン樹林まで到着してみると気が抜けてしまいました。
まだ強クエはあれど、、で、ぼっちギルドになって現在もやってるビースト育成計画で
過去にトップを取ってみたりとしてみたものの・・
作業系なら、ソロ・シングルRPGとかも結構あるのでのめり込めますよっ。
キャラストを始める前は、某ア〇ザーエデンとか夢中になって作業ゲーをしてました。汗
これはこれでクエのパターンが見えてしまって、飽きてしまったけど 笑
5
バナナ
ID: z5ib6faaz3wz
>> 4
日誌では『○○しました』とか言うと、なんか『すごいですね』って言うのがお約束っぽいですが、正直言って、他人の進捗なんてどうでも良いって思うんですね。ついつい、付き合いで話し始めると、したくもないそんな話が始まって辟易したりします。
さて。
話を戻しましと、金鶏みたいなマイルールの押し付け合いとか、ありがた迷惑以外のなんでもないんですよね。運営側の手抜きを、いつまでも補完している古参ユーザーが逆にゲームをダメにしてるとも思ったりします。
おおかた( https://masters.caravan-stories.com/posts/nanmovnj )や( https://masters.caravan-stories.com/posts/dzaozozd )でも書きましたが、なんとかならんもんかなとは思います。
6
みのわん
ID: 8jj5xywimtku
>> 5
私見ですが、今年の金鶏狩りは通年と比較してシビアですね。
・運営に改善要望を出す、これしか無いですね
①チャネルあたりの湧き数バランスが悪い(特に第1週目は大混雑)
②タタラのアニマが、金のタマゴから出る、別サブクエ等に振ってほしいなど
①は、新人も古参も経験値関係なしに混雑してるのは認識でき
細かいこと抜きで「なんとかしてよー」とは要望できますね。
初期の頃から色々なシーンで要望は出ているけどその多くは改善されない、
または数ヶ月先に改善なので大半の人は諦めてる
(じゃあユーザは今どうするの?)が色々な方法で共栄しか手が無いのかと。
推測するに運営(企画・運用・開発)の対応人数=予算=収益 で
対応工数的な限界と推測します。