TJW108の旅日誌

公開

ダルギザン(旋律を知る者)


奥さんのアカウントがダルギザンで詰まってたので色々やってみた記録です。
ちなみに俺のアカウントはソフィア、エミリー、レーナ、スラヴェイア、グァラル、あと誰か忘れたという編成でした。BPは16万くらい?
残り2割くらいでソフィアがダウンしてしまい後は後衛だけになったのですが、トカゲ野郎はデカいので散開すれば生存率がぐっと向上するのでそのように。
ひとり、またひとりと倒れていき最後はレーナと一騎打ちの末に打ち取るという辛勝でしたので運もあったかなと。

奥さんの編成はヒュマアバ、エルアバ、エミリー、ミリア、グァラル、マーサでBP13万くらい。
当初ヒーラーはアマビエだったけどCTが長すぎてトカゲ野郎とは相性が悪かったので長らく使い込んでるミリアで。ヒーラー2枚張りとかもやったけど結局継続ダメージが強すぎてダメなんだよね。

調べてみるとこの継続ダメージは「ルガルザ疫」というらしく、普通の毒以上に効果時間が長く、3密になってると感染拡大するという恐るべき疫病なのだそう。しかも上限は分からないけど追加スタックも可能。おまけによく見てると通常攻撃で毒も付与されてる。

旅日誌でよく見かけるマーサやハル、アクシオンなどでデバフ解除するという攻略法はルガルザ疫に対しては機能しておらず毒を解除するということである。公式にもルガルザ疫は解除不能とある。

結局決定的な対策はルガルザ疫をもらわないようにするという一点につきる。

開幕直後に後衛を左側に避難させておいて、ヒュマアバを右側に突貫させる。トカゲは挑発無効なので後衛が接近すると反対を向くわけだが、正直なところたまに毒霧喰らう程度なら無視していい。毒は解除できるしね。

問題のルガルザ疫を付与してくるのは「災厄の息」と「疫病のドロ」の2種類のスキル。
「災厄の息」は30秒~35秒くらいで撃ってくる。正確には計ってないが奥さんのヒュマアバがCT15秒でそれから約15秒でミリアがAS撃った頃に「災厄の息」を撃たれるというサイクルが続いていたので多分そんくらい。なのでタイミングをみて「災厄の息」と表示されたらスキルアイコン叩くというのが対処法となる。
今回よく勉強しなおしたのだけれどスタンてのは敵がAS発動中でも当てさえすれば敵のASを中断させてくれるらしい。ヒュマアバなんて駆け出しの頃しか使ってなかったから知らなかったよ。

「疫病のドロ」の方は召喚スキルで、こいつらを野放しにしておくとルガルザ疫を貰うらしい。正確に知らないけどCTが長めなのでエミリーとかで適当に蹴散らせばいいみたい。

結果的に毒を解除しつつ、ルガルザ疫を1スタックまでに留めるのが攻略条件てことかな。タイマー表示前で全員HP満タン状態という自分の時とは真逆の圧勝でした


TJW108

コメント