METALの旅日誌

公開

マザーレシア奮闘攻略日誌

攻略日誌は今まで見る側でしたが、これは書くに値すると思い、筆を執ることにしました。
散々試した結果、運よく勝利したときの詳細を以下に記します。

まず、陣形・編成・キャラバンは以下の通りです。
BP59279
オフェンスラインLv10
1
2 5 6 4
3

No. キャラ ランク レベル 武器 スキル ルーン
---------------------------------------------------------------------------
1. ボグス ★5 31 4/5 3/4/2/3/3/1 ダメ減35%
2. ミンミ ★5 30 4/5 3/3/1/1/1/1 ダメ増25%
3. エルフ ★5 30 5/4 2/2/2/1/3/1 ダメ増27%
4. アメリア ★5 30 5/3 1/2/1/1/1/1
5. ロロミュ ★4 30 5/5 3/3/1/1/1
6. ポワトト ★3 21 4/2 1/1/1/1

キャラバンLv24
主砲:省略
副砲:毒砲x5、氷結砲x2

次に戦い方ですが、開始直後にポワは移動させずにレシアをタゲります。そしてボグスの挑発を発動させてレシアの上方に移動させフリーにします。ボグスが移動している間に残りの4人をレシアから遠ざけます。また、ロロはボグスを追いかける習性があるため、ボグスにスキルが届くくらいのところで自身をタゲります。火力要員はもちろんレシアタゲです。あとボグスはレシアの上を左右に行ったり来たりさせて、ハエたちをうまいこと火力のASに巻き込んでいく感じです。ボグスの挑発はなるべく挑発が切れた瞬間に再度入れるようにすると挑発時間が長く入りました。火力2人はAS溜まったら即ポチ、ロロはなるべくみんなのASを使い切った直後にポチするような感じでやりました。

そして、ここからがポイント?なのか分かりませんが、いろんな人のアドバイスではポワのASを使わない方が沈黙が入り続けるとありましたが、私の場合、それだけでも30回くらい試して一度も成功しませんでした。なぜ私がダメでなぜ他の人はうまくいくのか分かりませんが、何をやってもダメだったので、押してだめなら引いてみる!ということでASを打つことに切り替えました。但し、ASを打つタイミングは氷結砲で凍結が入ったら打つような感じでやってました。この戦法に切り替えてから10回目くらいで、本当にたまたま運よく沈黙がうまく入り続けてくれてレシア残り20%くらいまで行きました。

このまま逝ってくれ~と祈りながらポチポチしていたそのとき…「爆発的増植」が表示され、+2輪のお花が見事に咲いてしまいました。顔面蒼白!もうギブしようという選択肢も脳裏をよぎりましたが、一か八かで続けたら本当にギリギリのところで削り切ることができました。残り時間も30秒ほどでした。レシアより先にミンミが逝ってしまいましたが、無事にレシアも逝かせることができました。


ガッツポーズも何もありません。もうコイツと戦わなくてもいいんだ!という感情だけですww


総括としては、結局この戦いは運が大きく作用するので、キャラとか武器とかもありますが、何よりも七転び八起きの精神とウドンビーストランドに行ってみたいという願望がどれだけあるかだと思います。ちなみに私のチャレンジ数はちゃんと数えていませんが100回は余裕で超えていると思われます…

少しでも皆さんの参考になればと思い、ご報告させて頂きました。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!!

METAL

コメント

1

老舗人

꧁༺天༻꧂

ID: rrh6jmni895x

マレーシアに見えてしまったw