コーデリアの旅日誌

公開

ソフィア☆5クエスト 奪還 クリア

今日、ソフィアさんの☆5クエストをなんとかクリアできました。
これでやっとソフィアさんが☆5になれましたo(*^▽^*)o~♪

クリアした感想としては、敵が堅すぎて設定ミスを疑うレベルでした(>_<)

【構成】
[オフェンスラインLV7]
ソフィア  ☆4:NS1、AS4、装備☆4/☆3、防御1455/1107、ダメージ減少25%
アルメイダル☆4:NS3、AS4、装備☆3/☆3
キャナル  ☆4:NS3、AS3、装備☆5/☆3、魔法攻撃1367
マイラ   ☆3:NS2、AS4、装備☆3/☆3
ミンミ   ☆5:NS3、AS4、装備☆5/☆4、魔法攻撃1841、ダメージ増加37%
レーナ   ☆5:NS3、AS2、装備☆4/☆5、魔法攻撃1533、ダメージ増加25%

アルメイダルスキルで敵の攻撃を回避する方針なのでアクティブスキルLV4が重要です。
マイラのところは最初はザラにしてたのですが、火力が足りなかったので急遽マイラに交代しました。
ミンミ&レーナはうちの最大火力です(。・・。)

【攻略】
準備としてキャラバンの氷結砲は外して、全部毒砲にしておきます。

ロンヴァルドのスキルに巻き込まれないように、
右側の2人は戦闘開始直後に左側に逃がします。


その後は、タイミングを合わせてアルメイダルの無敵スキルを発動して
特にラルフのシールドバッシュ(吹き飛ばし)を回避します。
敵スキルのCTが26秒に対して、アルメイダルスキルのCTが25秒なので、
微調整しつつCT切れた直後くらいに再使用すればうまく回避できます。
初回は戦闘開始後10秒~15秒くらいで使ってくるので、なんとか合わせましょう(>_<)
(キャナル☆5武器スキルは強靱が付きますが、今回は保険扱いで頼ってません。)


マイラはソフィアをターゲットしてアクティブスキルを使用します。
(マイラの射程は短いので、マイラとロンヴァルトの距離ができるだけ離れるように、ソフィアを1歩下に下げました。やらなくても大丈夫かもしれない。)
マイラのノーマルはダメージ増加なので、攻撃役はちゃんと範囲内に入れておきましょう。

ミンミアクティブスキルは全員を巻き込むように撃ちます。
レーナアクティブスキルは吹き飛ばしがあるので今回は封印しました。
吹き飛ばしで敵の位置がずれると毒砲の範囲に3人全員が入らなくなってしまったので。

倒す順番は、最初は右のロンヴァルド、
次に左のソフィア、最後に真ん中のラルフにしました。
しかし、ソフィアを倒す前に残り3分を切ってしまったので、
ここで慌ててターゲットをラルフに変えてます。
この後、ソフィアは範囲攻撃の余波で倒し、
残り16秒でラルフも倒しきってギリギリのクリアでした ε=( ̄。 ̄;A

コーデリア

コメント

1

Charmia

ID: b5x89fykdqv7

おめでとうございますにゃー。
うーん。星5進化と星5装備でギリかぁ。。。
わたしの火力では到底まだまだかにゃぁ。。。

2

イアルの冒険者

Gatz

ID: jz9xt3w4mcec

ソフィア☆5進化、ごめでとうございます!(((o(*゚▽゚*)o)))
このクエ、私も前にチャレンジして諦めていました。゚(PД`q。)゚。
この日誌を参考にして再チャレンジしてみます!

3

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

>> 1
ありがとうございます~(o^^o)

私も火力はかなり上げてたつもりだったのですが、それでも本当にギリギリでした(>_<)
モーリーは通常攻撃が範囲なので、この戦闘だと結構強いかもです。

4

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

>> 2
チャレンジ頑張ってください~。
アルメイダルさんをうまく使えれば耐えるのは結構なんとかなると思います。
あとはできる限りの最大火力を投入で(>_<)