alectの旅日誌

公開

のんびり無課金勢の四年目振り返り


 

今年は間に合いました。



例年通り軽~く振り返っていきたいと思います。


<心情面>
・ストーリー
年頭の白爪がピークであとは控えめ、という印象。
現段階最高難易度と言っても過言ではない白爪勢のストーリー実装が2~3月頃で、それ以降飛び抜けて難しいクエは出ませんでした。ルーファスの「夢から醒めて」が難しいくらいかな?
その分白爪クエは異常な難易度だったので、どちらかというと白爪クエで飛ばし過ぎて流石に反省したのかもしれませんw
個人的にもあのレベルは勘弁して欲しいですね。固定枠ないならまだいいんですけど(''ω'')
ストーリー展開はまだまだ先が見えませんね(;・∀・)楽しみではあるけど終わんのかこれ・・・?

・イベント
大体のイベは復刻ものでしたが、やっぱり大きかったのは盾勇コラボと4周年イベですかね。
盾勇は波のシステムがちょっとめんどくさかったですがおおよそ楽しかったです。
まだまだキャラいるし次が楽しみ(ビースターズ見てるとほんとにキャラを活かし切ってくれるのかは怪しい感あるけど)。
4周年は・・・キャラストっぽくはなかったの一言かな。5周年はもっとキャラスト本編らしい周年イベが見たいですね。
救援は全体的にまずまずかなと思います。盾勇コラボの時にちょっと方針に疑問を覚えたこともあり、まだまだ色々手探りって感じですね。俺より早く安定して戦える人は多数いるはずですし。

・その他
全体的には去年とあんまり変わってませんが、その中でも変わったものといえばレイドですかね。前までは普通に上位を狙えましたが、蒼月ルーファスの普及により一気に火力面で周りと差が付き、1位はおろか5位以内も難しくなりました。現在はレイドは完全に消化作業になってます。仕方ないね。
討滅も変わってないですし、英雄ももう伸びしろがほぼないし・・・仕方ないね。

<戦力面>
去年と同じ形で調べてみました。

☆6ヒーロー数:83人
(内訳:タンク5、アタッカー13、マジックナイト7、シューター9、マジシャン14、ヒーラー11、バッファー13、ジャマー8、トリックスター3)
一年前から19人増えました。大して増えてないですね。
というか、もう正直新しくキャラ育てる以外あんまり育てる幅がないんですよね。
育ってると良さそうだなーってキャラ自体はそれなりにいますが、それを育てるための労力と資源を考えるとつい「いなくても困らない」に落ち着いてしまう。
最近のキャラは初期☆5が多いので無課金勢には育てるのが非常に辛いのもでかいですね。
そういう意味では既存キャラの強化にも期待してたんですが、「コストを下げる」とかいう対人にしか興味ない強化(笑)じゃねぇ・・・これからも期待はしない方が良さそうですね。
タンクはもうソフィアしか使わないと思います(開き直り)。

☆6合成昨年度挑戦回数:53回(うち成功5回)
☆6合成通算挑戦回数:120回(うち成功10回)
☆5装備通算入手数:1033個(所持433個+合成済み600個)

一年で通算☆5装備倍くらいになってて草(゚∀゚)
・・・え?マジで?
ほんとにそんなに配られてたのか・・・?実感が微塵もないw
武器鍛冶は確かに装備セットの消化も兼ねて頑張りはしましたけど・・・通算1000個か・・・( ̄▽ ̄)
でもまあ確かに☆5埋め20人いたら400個ですからね(謎の納得)。
☆6合成はまだ成功率10%には及ばず。いつか上振れると信じてます()

キャラ限凸状況:凸40×17、凸39×9、凸38×2、凸37×9、凸36×3、凸35×4、凸34×8、凸33×6、凸32×10、凸31×4
大分育成進みました。というかもうかなり詰まってきてます。
レベル31以上はレベル毎に上がる能力値が決まってることもあり、そもそも40まで上げる必要がないキャラも結構いますしね。
来年はそんなに数変わってなさそう。

キャラバンLv36、BP75162
ゴールドポンプ:Lv15×6、ゴールド貯蔵庫:Lv14×2+Lv13×1
クリスタルポンプ:Lv14×4、 クリスタル貯蔵庫:Lv16×1+Lv15×2
スフィラポンプ:Lv14、スフィラ貯蔵庫:Lv14
素材倉庫:Lv16×3+拡張Lv14×2
装備倉庫:Lv14×3、ビースト倉庫:Lv15×2

強化時間が長すぎるのでのんびりですが、ちょっとずつは伸びてますかね。
内装よりも外装の進捗の遅さの方が気になる。予想を遥かに上回る進まなさ。
冗談抜きで☆4外装にフル更新できる未来が見えない。

BP関係:キャラ最大:35499(ソフィア)
    チーム最大:295089
                  BP3万以上のキャラ:16人
    BP2万以上のキャラ:42人
☆6装備所持者:両手 22人 片手 21人
補助☆5埋め達成者:7人(アドリアス、ロンヴァルド、ソフィア、ワウガガ、レオミュール、カイト、キリアン)

最大はじわじわ伸びてますがこの辺で頭打ちですかね。補助と装飾品以外伸ばす部分ありませんが、どっちもやる気がねぇ・・・
個人は結構皆伸びましたね(*'▽')ニイジマンドラもありがたいですしこれからもガンガン増えそうです。
補助は☆6埋めはやる気ないので、来年は☆5埋め+5人くらいを目標にしようかな。




雑ですがこの辺で(*^_^*)
ギルメンも強くなるのめっちゃ早いし、ギルマスも頑張らなきゃなーと思っております(´ω`*)
まあ早速勢力戦のエントリー忘れたんですけど()



今年一年ありがとうございました!

来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



alect

コメント

1

イアルの冒険者

ID: m8uvqm2sbaa6

勢力戦はギルイベになってないし、帰省もあるから参加しなかったのかと思ってました((*´艸`))
来年も宜しくお願いします(*´▽`*)

2

1000いいね達成

どのすー善子。

ID: f3tjfb6zhh4u

マスター、あけましておめでとうございます🎉🍾
凄い!!ご自身のデータを詳細にまとめてらっしゃる!!私全てやりっぱなしでほぼ何も覚えておらず…(//∇//)
☆5装備は大盤振る舞いな感じがして、引き続き今年も継続してバンバン出してくれないかなとか思います(人゚∀゚*)←

なんかマスターのSS見て思ったのですが、撮影モードにしてないSS、撮った当時の雰囲気が伝わってきて凄く良いですね!!
またギルドでも何かやって遊びたいです(`_´)ゞ
本年もどうぞよろしくお願い致します٩(^‿^)۶

3

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
完全に忘れてましたが、確かに忘れてなくても参加しなかったかもしれませんねw( ・∇・)
今年もよろしくお願いします!

4

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 2
撮影モードだとユーザー名が消えちゃうのが残念なので基本そのまま撮るようにしてます(^.^)
データをまとめている(役立つとは言ってない)
今年もよろしくお願いします!