alectの旅日誌

公開

キャラスト魔法学園感想


お久しぶりです(三3三)
そして超久しぶりの日誌がこれです、本当に申し訳ない()
キャラスト本編の方はハイビのせいでモチベが死んでてまともにログインすらしておらず進退保留中です
ギルドの方への迷惑もあるので近々決める予定です(ほんとぉ?)

とりあえず7章見習いまでクリアしましたので感想をば
ある程度被弾前提の弾幕STGって感じですかね?

個人的に良かった点
○ある程度装備で押していける
 弾幕STGって、個人によってどうしても得手不得手が出るジャンルなんですよね。見る場所が多く、弾の種類と軌道を見極めた上でどう動けば安全かを予測して動かないといけないジャンルなので。俺もめっちゃ苦手ですw(東方のeasyすらクリアできなくて投げた経験あるくらい)
 でもこのゲームは装備で能力値、特にHPが大きく伸びるので、ある程度苦手な人でも装備でゴリ押しできます。反射弾とか爆発弾避けられないよって人でも、装備固めれば時機狙いの連弾系だけ避けられればそうそう溶けないはず。

○味方に火力を投げられる
 このゲームでは、ステージ内で最大2人味方を着けられます。そして味方になったキャラは受けるダメージが減る、というシステムがあります(避ける行動しないので当然ですけど)。
なので時機が逃げ回るだけで攻撃しなくても、味方が火力を出せればダメージを出すことができます。敵の攻撃は基本的に全て時機狙いになるので、味方にずっとくっついたりしてなければ味方もすぐ溶けたりはしませんしね。

○世界観
 キャラが可愛い(重要)。それぞれの性格も立っていて面白いです。
本編キャラの昔の姿も出てきますし、世界観の保管としての動きも期待したいですね。
 ステージは全体的に簡素ですが、弾幕ゲーで背景を下手に凝ると弾幕が紛れて見えにくくなるのでgood。


個人的にイマイチだった点
○横からの弾に反応しにくい
 スマホ縦が前提な以上、横方向が短いくせに横方向からも容赦なく弾が飛んでくるのがマジでキツイです。弾幕STGで見切れてるとこから弾飛ばすのはやめろォ!
ちょっと画面外の真横の敵から速めの弾飛んでくると反応が難しいし、画面外の壁からの反射弾も予測しにくくて厳しいです。
 というか一つの節目となる5章クリアが難しい理由の大体はこれだと思ってます。横に長い部屋で両ボス戦やらせてるの見習いではここだけでは?
まあ流石に気付かない訳はないと思うので、5章にわざわざ持ってきてる理由はそういうことなんでしょうねw

○避けさせる気あるのか怪しい攻撃がちょいちょいある
 根本的に、主人公の当たり判定が弾幕STGにしてはでかく感じます。「はい!?」っていう当たり方結構しますね。特にリング弾と爆発弾に対してそれを感じる。
敵の弾の性能だとスプリガンあたりが使う丸い爆発弾と、パペファーナあたりが使う小さな3way反射弾がキッツイですね。この操作性でこれ避けろってか・・・w(前者は特に判定おかしいし、後者は経験値ダンジョンで背景にめっちゃ紛れるのでイライラする)
 ボスの攻撃だと、ちょん避け推奨っぽい時機狙い連弾に追尾弾織り交ぜてくるのが極悪だと思いました。5章中ボスお前やぞ(´_ゝ`)あれ真っ向から避けさせる気無さ過ぎて笑うwベンチで凌ぐとか味方に丸投げするとか推奨されるのもしゃーなしって感じですね。ずっと走ってればそりゃ避けられるけど攻撃する暇がないw

○道中スキルが運次第
 道中のスキル選択で自由に戦術を変えられるのがこのゲームのポイントですが、これが何出るかが運ゲーなのが結構きつい。
スキルによって性能差が結構あり、ステージによって得手不得手が分かれます。それこそ5章中ボスは範囲攻撃系か貫通系のスキルがないと結構厳しいです。オフェンスアップとか引き続けると詰みかねないw(一応5章でも雑魚無視するやり方はありますが)

○移動スティックとキャラチェンジの操作位置が被っている
 死ぬほどイライラさせられた案件です。これ作った時気付かなかったんだろうか?
ちょん避け多用する弾幕STGでよくこんなレイアウトするな。
 理想から言えば被らないようにレイアウト変更して欲しいですが、無理ならキャラチェン封印設定が欲しいです。今のところなくてもどうにでもなるので。
 これで何回死んだことか・・・_(:3」∠)_誤爆した瞬間着弾即死の流れ結構ありましたね。


まあこんなところでしょうか。まだ出たばかりなのでいくらでも修正は利くと思いますしね。
本編の設定保管的な意味でも今後の発展に期待。

一応5章クリア時の装備載せておきます。
本当はノアLv10の杖☆1でクリアする予定だったんですが、5章中ボス撃破まではいけてもそれ以降までは中々厳しくて・・・ここまで強化しちゃいましたw
俺は無理でしたが、大ボス手前の雑魚ラッシュ(特にパペファーナ)を被弾なしで凌げればそれでもいけそうだなっては思いました。

石が報酬となっているからか、5章は特に難しく感じました。
てか弾避けるだけなら間違いなく6,7章より難しいですw如何せん狭い(´-ω-`)
スキルは中ボス対策としてエクスプロージョン(敵を倒すと爆発)かブレイクショット(敵を倒すと弾が散らばる)、以降の雑魚ラッシュ対策にブラッドスティール(雑魚を倒すとHP回復)、大ボス対策にブレード系(被弾が避けられないので攻撃重視、火力的にはファイアがいい)がいいと思います。
特に中ボスまでにはスキルを合計5つしか引かせて貰えないので普通に上記どれも引けない場合があります。てか引けないことの方が多いです。
もし出なかった場合は諦めて接近戦を挑むのが一番いいと思います。雑魚をガン無視して大回りして、連弾のヒット数を減らすよう心掛けると意外といけます。
大ボスは回避が相当難しいので、正直コンテ前提くらいの考えの方がいいです(>_<)回避を頑張るには場所が狭すぎるw


alect

コメント

1

イアルの冒険者

あぷ

ID: gwfjq7fpt3hd

スマホだと画面のどこを触ってもキャラは移動しますよ٩( 'ω' )و
PCは分かりません( ´•̥ω•̥` )

2

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
なんと('ω')ありがとうございます!
では欲を言えばキャラチェンを左側に移動させて右手で操作したいですね~

3

イアルの冒険者

あぷ

ID: gwfjq7fpt3hd

>> 2
キャラボタン配置も設定(歯車マーク)にあった気がします( ・`ω・´)

4

1000いいね達成

やす

ID: 8qeybc4z9uyx

alectさん、こんばんは´ω`*
モチベ下がるの…僕も同じです笑
(各イベントの強敵がいなさすぎるw)
最近のキャラストは、何か変?な気がして…。
でもね!ギルドの皆さんもalectさんには辞めてほしくないに
決まってる!!

きっとアイムの人たちはワルチャで
alectさんが支援?強敵クエクリア?一緒にしてくれるの
頼りにしてる人が絶対います。
何より、攻略日誌が激アツですよ( *´艸`)

まだまだ!!一緒に!!まだ見ぬ強敵を待ち望んで
続けましょ〜ヤフヤフ〜♪(∩´∀`)

PS.僕のalectさんの思い出は炎炎ノ消防隊コラボクエの『鬼の焔人』クエです´ω`*

5

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 3
おかげで捗っております!ありがとうございました('ω')
でもやっぱり誤爆はするからキャラチェン封印は欲しいです()

6

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 4
ハイビがいなかったら今も普通に続けてたと思うんですけどね・・・
「周回がクソつまらなくて」「無駄に難易度的な敷居高い」くせに「あらゆるコンテンツに大きく干渉するので中級者以上は必須に近くなる」っていうトリプルは個人的にきつ過ぎました(゚∀゚)正直アレまともにやれるほどのモチベは今の俺にはもうないっす
システム的にもあれが強敵系の強さの抑制に繋がってしまっている感が否めないので、あんまり自分が好きだったキャラストの形に戻るビジョンが見えなくて・・・すいません