paviの旅日誌

公開

【雑記】課金は後払い精神


面白いものを提供してもらった代価として課金をするというのが自分の考え方です。働いてる身ですし、楽しませてもらってる分ぐらいの課金は勿体無いなんて事は思いません。面白いものを作った人はそれ相応の代価を受け取るべきですから。そして後払い精神だからこそ、仮に明日サービスが終了しようとも課金に後悔は無い。ゲームが無くなる事に対しては寂しいとは思うだろうけど。

〇ストーリー
〇音楽
〇グラフィック
〇キャラデザイン
〇ギルメン

に関しては文句なしで好きです。

あとは不満に思うところもあるけど

〇討滅
〇豊富なビーストのテイム&育成
〇強敵クエ
〇英雄の試練
〇期間限定イベント

この辺りはコンテンツとして楽しめてる。
だから個人的に課金に値する。


でもデュエルは・・・

モモンガの時の文言も不誠実なものでしたが、今回のヴィンガの件もいままでのが正常じゃないって。実装からここまで来て、ここまでの使用頻度のキャラで、それはないでしょ。これを作ってる人たちにはもう1円たりとも課金したくない。対人は儲かるコンテンツでしょうから、これを作ってる人たちが評価される事に絶対貢献したくない。

そのぐらい思うようになってしまった。

バランス調整が下手とかそんな事よりも、この姿勢が受けつけられないんですよね。ぶっちゃけヴィンガも強いけど、デュエルで人気上位のキャラは、ドワ村に比べたらみんな十二分にぶっ壊れだから、もはや何とも思わないもんな~。


ま、とにかくわずかながらではありますが、自分の課金はいつも本当に楽しませて頂いている、デュエル以外の方たちへの代価であります。これからも楽しめてると思えばちょくちょくすると思います(^▽^)/


pavi

コメント

1

ネル

ID: cra5t73qfmvg

今までのがバグだったって、ホント?
あんなに「デュエルでヴィンガ強いでしょー。使ってくださいね♡」
って中の人が放送で超推してたのに?
中の人なんだからバグってるのわかってたはずよね?

あ!…
私もうデュエルやってなかったんだった。

2

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 1
ずっとそうですけど、公式のお知らせの言葉の使い方がもう良く分からないですね。反感買うだけなのに、なぜって事が多すぎますね。