paviの旅日誌

公開

最近のデュエル事情②


文章長いし、愚痴多めだし、 デュエル好きな人は スルー推奨とかって入れた方が良いのかといつも迷います。それ入れると余計見てしまう気がするんですが、どうなんでしょう?



○カーニバル

今週はまた拷問のような「叡智のカーニバル」が始まってしまう。本当に何が叡知なのか聞きたい。これこそ強キャラ詰め合わせデッキで良いデュエル。あとは装備・スキルレベル・配牌運の差。強キャラある程度揃えられない限り叡知で覆せる要素なんて皆無じゃない?これが売上の為の「強キャラ販促デュエル」って言うなら、ここまで言わないで我慢するんですけどね。叡知ですからね。

この前あったレンタルの英雄&★5ヒーローカーニバルの方がまだ良いですよね。最初の方にランク上げに時間使える人(そこまでやる気ある人)とキャラバンレベル高い人有利というのはあるけれど、それ以外は公平な内容にはなる。うちのギルメンでも楽しんでる人いたし。持ってない英雄の使用感試せるし。ルールも何とか平等にしようとしてる感は伝わってきました。

基本的にデュエル自体がつまらないとは思ってないです。完全なデュエル否定派では決してない。ただ、育成面に関わるからポイントをできるだけ稼げるように強キャラ使うってなる人が多いし、加えて同じキャラがずっと最強の位置付けのままだし、たまに珍しいデッキの人がいても上位陣の顔ぶれ一緒だから、そういうデッキすらもう目新しさ感じないし。 結果、個人的にはつまらないとなってしまう。

いまのデュエルに予想外なんて感覚はほとんどない。最近だとクマノミ&アンダリオが一番予想外の動きだったかな?もういまは轢き殺され過ぎて見慣れたけどもw昔、色んなビースト使う人がいて、しかもめっちゃ強くて凄いなあ~って思ってたけど、その人も今はもうヒーローメインになってるの見たりすると、ちょっと寂しい気持ちなったり。ビーストって予想しない動きとかするんで、戦っててほんと面白かった。


キャラストの世界観は本当に素晴らしく、ヒーローも個性豊か、ビーストも種類が豊富です。当然それぞれにファンがいて、皆頑張って育成しているにも関わらず、デュエルは同じキャラばかり。 通常デュエルはもう仕方ないとしても、せめてカーニバルぐらい色んな人を楽しませてくれないだろうか? 多くの人は自分の好きなキャラを使って楽しみたいと思ってるはず。そういう同じ思いを込めて育てた人同士の戦いは面白かったりするんです。通常デュエルのガチ勢同士が楽しんでいるのと同様に。だから叡知ばかりやらずに

例えば

○ヒューマンデュエル
○オークデュエル
○ドワーフデュエル
○エルフデュエル
○ゲッシーデュエル
○ビーストデュエル

これをいまのようないつ開催されるかもわからない状態にせず、きちんとローテーションで開催して、そのスケジュールも公表すれば、いつまでにあのキャラを育てようとか、色んな人のモチベアップにも繋がるんではないでしょうか?当然、種族限定だからこそ輝けるキャラもいるとだろうし、それを機に他の種族の育成を始めたり、プラスな要素の方が多い気がするのですが。あとは定期でやれるならランクは前回の種族デュエルのスコアを参照して通常デュエルと同じスコア方式にすれば完璧!なはず。

もちろん日程はあくまで「予定」という文言は入れて、途中ハロウィンデュエルとか特別な期間限定デュエルを挟んだりした場合は、全てスライドすれば良い話ですし。


叡知ばかりやるよりは良くないですかね?


pavi

コメント

1

1000いいね達成

リシュー

ID: x5u7mqbgwyjk

前にオフ会の時にデッキコスト合計25って縛ってやってましたよ。
そういうのあったらビースト活躍の場出る気しますね。

2

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 1
それは結構デッキ悩みそうで面白いかもしれないですね!