paviの旅日誌

公開

最近のデュエル事情


今回は色々流れが変わったシーズンだった気がします。なので色々長くなってますが、自分用のメモでもありますので、ご了承下さい。


○英雄乱立

英雄ガチャが毎日開催とあって、いままであまり見なかったランヴォルトやポルムルの使用率がアップ。ただ、まだお試し段階でしょうから、流行るか廃れるかはもう少し経たないとわかりません。ランヴォルトは悪くなさそうに見えましたけどね。そして、みなの英雄がどんどん硬くなってます(汗)ガチャ開催からわずかでこれですから、今後さらに厳しい(自分にとってw)環境になるのは間違いないでしょう。

ちなみにさっきパッと見た感じでもストラス上位20人で英雄2体以上使ってるのが半数です。使ってないのが1人(自分ですが)。アッザリアかソルヴィフのどちらかは確実に入ってます。やはり変わらず現環境のベストデュエルキャラなんでしょうね。


○召喚系キャラの使用率増加

パットン・ガオ、そして上記でも出たポルムルが増えてきました。デュエルにおいていかにタゲをそらす事が大事かがわかりますね。当然ハエの使用率が高いのもその為です。勝とうが負けようが短期決戦を望む自分には、これも相当面倒くさいので非常に辛い傾向ですが、色んなキャラを使う人が増えるのは良い事で、マンネリ化が進むよりは良いですからね。


○空前のこだまブーム

明らかに増えたなと思ってましたが、これもさっきパッと見たらストラス上位20人中なんと16人が使用。登場からわずかでここまでのシェア拡大ですから、デュエルで少しでも勝ちたいなら、今からでも遅くないので育てた方が良いかもしれません。自分はこだまのせいで、チャンピオン維持できなくなるほどスコア落ち込んだと判断したら、その時どうするか考えます。個人的にはバフレスよりも低コスト連発で喰らう羽目になる睡眠の方が厄介ですね。


○仕様変更

コロシアム、デュエルのシーズン報酬がそのシーズンの最高到達値を参照して配付されるように変更しました】←これは個人的には嬉しい変更でした。いつも月曜夜(無理だと火曜朝)にマスター到達目指してやって1度でも行けば、あとはやらずに終了って感じでしたが、そこまで気にしなくてもOKに。どのみち3位以上は現実的じゃないですし。なので今回は1周年でもあったので、2400到達後も腕試しでやってたら、一気に7連敗ぐらいして2180ぐらいまで落ちました( ;∀;)結局、最後は何とか盛り返せて2344でフィニッシュできましたが、もうほんと力差がない。

あとは闇行商にダメ減などのルーンⅠが加わって、デュエルポイントの方の枯渇が進むのは間違いないのでしょうから、よりポイント獲得が大事になってきてますね。

もうデッキ改革よりもルーンⅢだけでもたまにプレポで買って遊びデッキで楽しくやろうかなあ~なんて考えも過ぎったり。上のクラスは食事で例えるなら、前菜が変わる程度で、メインディッシュは半年間ABCの3パターンぐらいしかない店に毎日朝昼晩と食べに行ってる感覚なんで、どうやっても飽きちゃう。せめて毎月戦場が違うなどの変化くらいはあったらいいんですけどね~。そしたら必然使うキャラも変わるんじゃないかな?

※ちょっと旅日誌の仕様が変わったので早速試してみました。こういうのは良いですね!!
※おまけで限定レイド始まりましたね!今回は時間まで消滅しないらしいので夜やりたいと思います。信用して良いかどうか不安だけどw


pavi

コメント