カスケーノの旅日誌

公開

ギルメン用 チラ裏_φ(。。) 攻防


間違ってたらゴメンね? 指摘してねー
整理したら、他のメモと内容入れ替わるかも


【ダメージ減少】30/35/40/45/50% ←バフのスタック効果
85%が上限。受けるダメージを減らす。
すべてのダメ減効果の%を合算して、85%以上は効果がない。

ただし、デュエルでは盛れば盛るほど固い。ダメ減の効果が半分程度に調整されるため、上限が170%程度になっている。
勢力戦も何らかの調整があるのなら、上限が違うかもしれない。

合計されるものは、ダメ減ルーン、ダメ減バフ、陣形によるダメ減効果、パッシブスキル「○属性が得意」 によるダメ減効果 、アクセサリーのダメ減効果。たぶんこれだけ。

自分でダメ減バフを持っているタンクなんかは、ルーン54%+バフ30%で、ほぼ自己完結している場合も多い。


【物理防御力上昇、魔法防御力上昇】40/55/70/85/100%
上限はない。 防御力が%分増える。 %は合算。 
装備を加味しない、基礎の防御力だと思う…たぶん。 
ただし、同じ文言でも、ルーンの防御力上昇だけは働きが違う。

ルーンの防御力○%上昇は、 効果が凄く薄いので、はめている人は少ない。 
本人の防御力ではなく、はめ込む武器の防御力が%分増える物らしい。

合算されるものは、防御力上昇バフ、陣形による防御力上昇効果、パッシブスキル「○○防御力上昇」…くらいだろうか。ルーンは働きが違うので別計算。

上記のダメ減上限以上に固くなるには、これを盛るといい。相手の攻撃が魔法か物理かを気にする必要があるが。


【ダメージ増加】20/40/60/80/100%
こちらの上限はない。与えるダメージを増やす。
仕様はダメ減と同じ。デュエルでは半分程度にされる。


【物理攻撃力上昇、魔法攻撃力上昇】20/25/30/35/40%
上限はない。装備を加味しない、基礎の攻撃力が上がる…だと思う、たぶん。 
仕様は防御力上昇と同じ。ルーンの物は効果が凄く薄い。


【 パッシブスキル「○属性が得意」】
☆4進化でに身に付くパッシブスキル。デュエルでは効果がないらしい。
元属性のリアルド、エドアルドは習得しない。
一概には言えないが、だいたいの分類がある。
タンクと、直接攻撃をしない者はダメ減、遠距離攻撃する者はダメ増、近距離攻撃する者はダメ減、ダメ増両方の効果がある。スキルの詳細で確認できる。

単に得意属性に有効、というものではないので注意が必要。
"敵のリーダー"が得意属性の場合、スキルを持ったキャラに加わるダメ減、ダメ増。
バトル中に、何属性の相手を攻撃しているか、されているかは、このスキルに影響しない。

例えば、 闇リーダー、土ザコ場合。
風レーナで攻撃すると、土ザコには相性で良く効くのだが、スキルのダメ増は加味されない。当然、闇リーダーにもダメ増が加味されない攻撃。
光エミリーで攻撃すると、闇リーダーには相性で良く効くし、スキルのダメ増が加味される。加えて、土ザコにもダメ増が加味された攻撃になる。

攻撃を受ける場合も同じ。リーダーさえ得意属性であれば、すべての攻撃が軽減される。ダメ減の上限でなければ、だが。


カスケーノ

コメント