まぐまぐ@ゲシ好の旅日誌

公開

ピッツの能力調査 ※GIF画像2枚有り


こんにちは。このイケメンの性能は生放送あたりで詳細に説明する必要性あったよね??と思いつつ、調べられるだけ調べて見ましたまぐまぐです。
今回の調査は参考程度にお願いしたく存じます_(:3」∠)_






ピッツ(地属性-バッファー-魅了耐性-初回CT減少) 
【NS 自身と自身中心半径10mの味方(自身を除く)※ターゲットから5m以内の地点で発動】 
 ~☆4装備未強化 
Lv1射程:5m 威力係数:0% CT:15s 
追加効果
自身の擬態を解除
味方(自身を除く)に『最大2回』クイック:5s
味方(自身を除く)に『最大2回』物理攻撃バフ:5s(スタック1) 
自身に擬態:30s

☆6装備最大強化 
Lv5射程:5m 威力係数:0% CT:10s
追加効果 
自身の擬態を解除
味方(自身を除く)に『最大2回』クイック:20s
味方(自身を除く)に『最大2回』物理攻撃バフ:13s(スタック1)
味方(自身を除く)に『最大2回』ダメージ増加バフ:5s(スタック1)
味方(自身を除く)に『最大2回』バフレス解除 
自身に擬態:30s 



詳細
①NS始動条件
自身の5m以内に味方がいるand誰もターゲット指定していない
→NS発動

自身の5m以内に味方がいないand誰もターゲット指定していない
→もっとも近くにいる味方に向かって移動
→その味方の5m以内に入った瞬間NS発動

ターゲット指定している味方が自身の5m以内にいない
→ターゲット指定している味方に向かって移動
→その味方の5m以内に入った瞬間NS発動


②NS発動後の挙動
NS発動 ※NS発動中は踊っているため移動不可になる
→NS発動直後擬態が掛かっている場合は即解除される
→約1s後自身中心半径10mの味方(自身を除く)に『1回目』の各種バフ撒き(☆5~はバフレス解除も含む)

『1回目』のバフ撒き後
→約3s後自身中心半径10mの味方(自身を除く)に『2回目』の各種バフ撒き(☆5~はバフレス解除も含む)

『2回目』のバフ撒き後
→約1s後自身に擬態

擬態後 
→約1.5sの硬直後、移動可能となり再度①のNS始動条件を参照する。


簡潔にすると
NS発動・擬態解除・移動不可
→1s後バフ
→3s後バフ
→1s後擬態
→1.5s硬直後、移動可能


NSの射程について
発動条件はターゲットされている味方の5m以内で発動であるが、効果範囲は説明文通り自身半径10m以内の味方となる。
謎めいた仕組みだが、この仕様を考えるに従来の
射程=効果範囲 と違い
射程<効果範囲 では動いているターゲットを追っかけながらのNS発動時に起こる不発状態を防ぐ仕様なのかもしれない(勘)
※この状態に近い、当時運営さんとやり取りしていた昔のクレーム旅日誌
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ロロタタの攻撃判定について  2018/10
https://masters.caravan-stories.com/posts/ijqpnxxt
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【例】
①射程10mで効果範囲10mであった場合
ターゲットされている味方を射程10m丁度での発動。
ターゲットされている味方が1mでもピッツから遠のけば効果は得られない

②射程5mで効果範囲10mであった場合
ターゲットされている味方を射程5m丁度での発動
ターゲットされている味方は最長5mまでならピッツから遠のいても効果は得られる。


バフレス解除時のバフ付与について
バフレス状態の味方をNSで回復した時、同時に付与されるはずのバフは付与されず、バフレス状態の解除の効果のみ発生する。


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【AS 自身と自身を中心とした大円範囲】 
 ~☆4装備未強化
Lv1 射程:10m 威力係数:0% CT:55s
追加効果
自身に擬態:15s
自身にスピード:15s
敵に『最大3回』物理防御デバフ:20s(スタック1) 

 ☆6装備最大強化 
Lv5 射程:10m 威力係数:0% CT:50s
追加効果
自身に擬態:15s
自身にスピード:15s
敵に『最大3回』物理防御デバフ:28s(スタック1)
敵に『最大3回』物理攻撃デバフ:28s(スタック1)
敵に『最大3回』魔法攻撃デバフ:28s(スタック1) 


詳細
①AS始動条件
自身の10m以内に敵がいる
→AS発動

自身の10m以内に敵がいない
→もっとも近くにいる敵に向かって移動
→その敵の10m以内に入った瞬間AS発動
※ピッツはバッファーのため任意の敵をターゲットにできない


②AS発動後の挙動
AS発動 ※AS発動中は踊っているため移動不可になる
→約0.75s後自身に擬態とスピード付与

自身に擬態とスピード付与後
→約1s後に自身中心半径10mの敵に『1回目』の各種デバフを付与

『1回目』のデバフ撒き後
→約2.25s後に自身中心半径10mの敵に『2回目』の各種デバフを付与

『2回目』のデバフ撒き後
→約2.25s後に自身中心半径10mの敵に『3回目』の各種デバフを付与

『3回目』のデバフ撒き後
→約2.5sの硬直


ASを利用したNSキャンセル
NS発動中にASを発動させるとNSが強制終了され、①AS始動条件参照に移行する。この際に自身の10m以内に敵がいない場合、もっとも近くにいる敵に向かって移動する。この移動中にさらにピッツに移動指定を掛けるとASも強制終了する。この性質を利用すればNS発動中の移動不可状態を任意に解除することができる。


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【デュエル・コロシアムでの挙動】
移動型のバッファー兼ジャマ―
NS→自身の最も近くの味方をターゲットとする(味方がいない場合はその場で発動?)
AS→自身の最も近くの敵をターゲットとする(敵がいない場合は最も近くのタワー、キャラバンが対象になる)
※CTが溜まっていない間は移動しない。

・NSよりもASの方が発動優先順位が高い
・初回CT減少持ちなので、どこに配置しようが出だしは必ずNSではなくASから始まる。

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感想:バフレス対策(☆5↑武器必要)として優秀そうな気がしなくなくともない_(:3」∠)_
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画像①NSの挙動
画像②ASの挙動


まぐまぐ@ゲシ好

コメント

1

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

大変参考になりました。
ありがとうございます(/・ω・)/

2

圧倒的支持率

まぐまぐ@ゲシ好

ID: 9ewamcnbv6v7

>> 1
ディアージュさん、コメントありがとうございます!!参考になったのなら嬉しいです(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ