アボカドの旅日誌

公開

多段攻撃はミーロちゃんさいつよ…かな^ ^




皆さんお疲れ様です^ ^
カシモラル  ギルド「閑古鳥の居酒屋」のアボカドでっす^ ^



やっと釣りクエ完走したァーー!!





師走の忙しい時に、クリスマスイベ、ギルイベ討滅、エニグマと、、
色々と大変でございます(*´Д`*)

まあ、デイリーとギルイベとエニグマを優先しているので、

フィルルちゃん達の釣りクエは、
今日やっと完走できました^ ^


さて、貢献度ミッションもやっと完走し、オルガさんのストーリーの続きが出来るようになりましたが、

ん〜、

何と言いますか、うん。
大変ですねぇ(*´Д`*)

オルガさんは、図鑑で見ても、ドワーフで合ってるんですね?
どっからどう見てもドワーフに見えないですけど…^ ^
まあ、良いのですけど。。
スネちゃまがとにかく可愛いので、何となくはストーリー追いかけてます。笑




さて、今日の日誌の本題なのですが、

東京ファンミに参加される方へ、少しだけヒント的なものを…
出してしまうといけないようなので(ネタバレ良くない!)、
ですので、ちょっとした心構えのようなものを書いておこうと思っています。

これで、先週の私のような緊張と不安に包まれた戦士たちが少しでも気楽になれれば良いな、と思っています^ ^



まずどんな雰囲気だったかというものを。
福岡は、6人がけテーブル2卓で1ワールド、4ワールド合わせて50人弱ですか。終始和やかな雰囲気でした。
大阪ファンミ参加者の方の日誌を拝見すると、6人がけ4卓で1ワールド、合わせて100人弱であったそうですね^ ^
まず間違いなく、東京も100人居るでしょう。
まあ、それでも和やかな雰囲気が想像できますね。

プログラムですが、

1.開会式
2.ワールド対抗プレゼットンハイスコア対決
3.テーブル対抗クイズ対決
4.イベント討滅
5.Q&Aコーナー
6.閉会式


恐らく、私がそうだったように
緊張の戦士達の中には、2と4でご迷惑おかけしてしまうのが怖い〜><って方もおられるかと思うのですが。



まず、プレゼットンの心構えをひとつ
プレゼットンは、被ダメなしの完全手数勝負で、各ワールド1位の方4名のスコアを見比べて勝敗が決まります。
恐らく、ワールド内での順位で報酬の違いなどもありませんので、
3人PTでサポーターとスコアラーの役割分担をしましょう^ ^スコアラーを1人決めて、サポーター2人でロロミュ・ザラ・イザイアで回すというのが良いように思いました。

スコアラーの方は多段アタッカーを詰め込み、ロロミュだけ入れると良いのかな〜と、思っています。いや、検証とかしてないので分かりませんけども笑

ザラ2人で常時ダメ増5スタック出来ない場合は、他のダメ増撒くキャラを編成するなど、サポーターの方はサポートに徹した方が良いでしょう。
数人が平均的にスコア稼いでも、意味がないですね><確実に負けます。

※サポーターの方も、最低限3000はスコア出せる編成にしないといけなかった気もします。


多段アタッカーについてなのですが、有力なのはロッコちゃん、ミーロちゃん、カイネスさんですかね。
ロッコちゃんは常にNSをさせておきましょう。間違えてASボタン押しちゃダメよ?←
ミーロちゃんのASは超優秀でした。
なぜなら、手から離れたコマがずっと回ってダメ与えていくので、CT減少によるASの重ねがけが可能だと思うんですよね^ ^ロロミュ・イザイアでCT減少させると1番手数出せるのではないでしょうか。
カイネスさんは、ご本人が回りながら手数を出していくので重ねがけはできませんが、常に回り続けてもらいましょう^ - ^


私が多段について考えているのは、このくらいです。後は、アドリアスくん、ラルミミさん、ハッタン?
ん〜使ったことないのでどうなのでしょう。基本、ASで多段を隙間なく回せるのが理想的だと思います。


クイズ対決ですが、
一言でいうと、楽しみましょう٩(^‿^)۶笑
なかなか、楽しいクイズを作って下さっていますので、絶対楽しいと思います。
若干、育成よりもキャラストーリーとか設定が好きな方の方が強そうです。
私が、クロスストーリーとか年表とか図鑑読むのとか好きなもので、ちょっと強みでした^ - ^
また当日、1分ほどの時間制限はありますが、キャラスト開いて調べる事もできます。
調べるの早い方は素敵でした^ ^笑
調べようのないような問題もあったりしますし、
とにかく楽しめれば良いと思います٩(^‿^)۶




イベント討滅ですが、
各テーブルで1部屋たてます。
3人PTを2つですね^ ^

全6層で、各層にボスと中ボスが並んで立っています。余計な雑魚敵などは居ませんでした。

ここの敵は、どれも1ダメしか入りません。
ダメ増スタックも関係ないです^ ^ですので、手数勝負ではあるんですが、、

被ダメの方はあります。

ですので、完全に未育成の多段キャラよりは、耐久のあるキャラの方が良いです。
ちなみに4層くらいまでは、手数ゴリ押しでも行けそうな印象でしたが。。

ボスは、マンティやカニやゾンドラなんか居たりして、普通にボスの行動をとってきます。流石に、カニの即死攻撃などはしてこなかったですが。

タンクは各PT1人は必要でしょう。

下の階に進むほど、ボスのHPが高いようです。なので、最下層のゾンドラが1番苦戦します。私のいたテーブルでは、1回ゾンビアタックして倒せました^ ^復活も出来るので、良いですね٩(^‿^)۶

恐らく、失敗する事はないと思いますが、、これに関してはご自分とPTメンバーの方の育成キャラの具合にもよりますし、

頑張ってください^ ^としか言えませんね。。
うう、役に立たない心構え日誌(笑)



という事で、、

心構えはこんなものでしょうか^ ^
少しでも、緊張と不安が和らげば…と思います。

いざとなったらビールを…(いやいや)





では、この辺で終わりに致します^ ^
皆さま良きイアルライフを〜٩(^‿^)۶


アボカド

コメント

1

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

大変有益なアドバイスをありがとうございます!
へっぽこプレイヤーなので既にあわあわしているところですが、準備をしっかりして楽しんでこようと思います!

2

イアルの冒険者

アボカド

ID: pxjueftp9p2m

>> 1
キリルさん、読んで頂いて有難うございます^ ^
調子に乗って書いていますが、検証も計算もしていない、感覚的なお話ですので、間違っていたらスミマセン><
ロロミュ・イザイア先生あたりを事前にダメ減積んでいると、PTメンバーの方に喜ばれるかとは思います。ぜひぜひ、楽しんで下さい(o^^o)
ありがとうございました^_^

3

ビギナー

ロック

ID: axwjm3pmzkdj

こんにちは、有益な情報をありがとうございます!
とても参考になりました。

今月にロロミュとイザイアの☆6メインを作ったのが活躍しそうで安心しました🤥

連撃要因としてはヴェロニカもスケルトン君と合わせるとかなりの手数になりますよー💀

4

イアルの冒険者

アボカド

ID: pxjueftp9p2m

>> 3
ロックさん、ありがとうございます^ ^
あらら、これは…超優秀なサポーターになる予感がしますね笑
イザイア先生の☆6メイン、羨ましいです、、!
ぜひぜひ、カシモに勝利チケットを(^人^)笑
ヴェロニカさん、、!全くノーマークでした!
スケルトン君のスキルを見ると、CT2秒で単体攻撃。クイックが入って、6体?召喚で1秒に6連打+ヴェロニカさんのNSが2.5秒に1ですね^ ^
なるほど、確かに連撃ですね(o^^o)
ふと思ったのだけど、トロフィムの紙人形をロッコちゃんの近くで召喚するのは如何でしょう?
「近くのキャラに変身し、そのキャラのNSを使用する」だそうです。。
村岡遼さんがとても喜んでくれるかもしれませんし(笑)

5

ビギナー

ロック

ID: axwjm3pmzkdj

>> 4
代わりにアタッカーがよわよわなので、サポートに徹したいと思いますw
記念チケット10連気持ちよく回したいですねー!
連撃レイドではヴェロニカ、ロッコ、マググラ、ロロミュは自分の中で外せないメンツとなっております😄

ロッコ紙人形!その発想はなかった!!
早速試して見ましたが私のPスキルではイザイアさんをたまにコピーしてしまいますね。。。練習が必要だ😭
上手な人が操作すれば夢が広がりそうですね!
とても良さそうなので会場で提案してみます✨
村岡さん本人がやってくれないかと妄想w