ギャレックの旅日誌

公開

奈落のマナー問題


※注意
不快に思われる感想含む可能性があります。

話題になっている奈落の中ボスマナーについて
二方面からの意見があり、私はその両方に正しいと感じました。

問題点


 ・PT視点:巡回中近くにソロ戦闘中が有ると、乱入してPTメンバー置き去り問題。
  →近くで戦闘しないで欲しい

 ・ソロ視点:PT占領で空きが無い。2匹沸きの片方だけでも戦いたい。
  →隣の人が乱入して来た上、マナー違反だから戦闘止めてとの事
  ・・・ソロはプレイ禁止なの??


この場合、パーティープレイ中に乱入でPTメンバー置き去りは間違いなく
“致命的な問題”であるのは確かで、言っている事はとても正しいです。

では、ソロ側の問題か?と言われるとそれも違います。
このゲームは、ソロプレイヤー同士でも自動巡回・共闘を行うが出来るシステムだからです。


パーティー側・ソロ側、共に正しいのならどうすれば?
本当の問題は何なのか?

 ・問題はPT巡回中に、他人が戦闘中のモンスターをターゲットしてしまう事です。
 解決策も単純に、「戦闘中のモンスター」を標的にしない。という設定を付けるだけ。

この設定が無い事自体がそもそもの大問題なのだと思います。


運営側にそれだけの技術が無かった場合にも、
・チャンネル数を増やす。
・中ボスの沸く場所・数を増加する。
など対応策はいくらでも有ったかと思います。

今回の奈落を見た様子だと、
チャンネル数も逆に減らされている気すらします。
争いの種をむしろ増やしてるのでは無いでしょうか?



余談ですが、「マナー」という事についても一言。
キャラバンストーリー内でも、基本乱入をする事をシステム上推奨されています。
たとえパーティーを組んだ状態」で有っても、乱入をするように
運営としてはシステム的に推奨しているわけです。

つまり何が言いたいかと言うと。
このキャラバンストーリーズのゲーム内に置いては、乱入が出来る環境が「常識」であり、
パーティーで個別に戦いたい側が気を使ってプレイしなければいけない立場という事です。

私も心情的にはパーティー側の人間なのですが、
ゲームシステムが推奨している以上、説明してお願いするのはパーティー側となります。

楽しくプレイできる方法を知らない初心者の方もいらっしゃいます。
システム上不便な点、回避方法などが分かる場合などは
プレイヤー同士声を掛け合い説明し、助け合って回避して行ければと思います。

長々と私の感想にお付き合い下さり、ありがとうございました。


ギャレック

コメント

1

100いいね達成

vrak

ID: huj3wf6esnnz

乱入禁止にすれば、ほぼ同じことできるけど、もっと嫌われると思うよ。

2

1000いいね達成

各務(かがみ)

ID: 74he7wmkhpy3

パーティー組んでいる時に他人の戦闘に乱入してしまう件については、去年のキャラスト3周年記念生放送(2:30:00あたり)でも言われてましたね。
運営は「検討します」と回答してましたが、恐らく忘れているだろうと思われますので、再度要望を送ってみたらもしかしたら実装してくれる…かもしれませんね。うん。多分。

3

ギャレック

ID: gkjzs6ma5i77

>> 1
現状のシステムで乱入禁止だと問題ありですね。

戦闘状態の敵に乱入しようと、ずっとループした状態で
フリーの敵が沸いてもターゲットが固定される事があるからです。

他人の戦闘は巡回対象から外す、という方法はその解決策に当たります。
またもう一方の趣旨、ソロ同士での共闘にも反する事になるため
やはりソロの乱入禁止は現状嫌われる原因になるかと思います。

1匹の巡回では回転数が、と気になる際には、ポップ時間半減など
工夫するのも良いでしょう。

ただ、今回の騒動は、相手を害そうという人間の話は除外しています。
お互いに気を使っているはずなのに上手くいかない。
そういう問題を良くしていきたいと願う物としての話でした。


vrakさんが悪意のあるユーザーにやられたのでしたら
私の話は気に障ったかもしれませんね。

4

ギャレック

ID: gkjzs6ma5i77

>> 2
そうですねー。
ユーザー間でトラブルが起きる原因となる問題はちゃんと対処してもらいたいですね。

5

100いいね達成

vrak

ID: huj3wf6esnnz

>> 2
ゆるえもんさんに、ささでもして聞いてもらうのが速かったりして(^^;
サーバ違うからできんけど。

6

100いいね達成

vrak

ID: huj3wf6esnnz

>> 3
現状は、ボス入り口は空いていること多いので、そこでたたいて時間つぶしながら、4スミが空くのをまつのが一番平和かな?
全部埋まってたら、ボスに行って時間つぶすのも良いかも?

混んでる時にチャンネル移動してさがしても、あんま良かった経験がない。

ギルメンが直前に入っていて、ギルチャで、いつ終わるの? って情報教えてもらい、
ギルメンが終わった直後にそのチャンネルに移動して場所確保したこともあるかな。

7

1000いいね達成

プレア

ID: 7v3y7thnda88

精神と修行の間 でも、放置していると他の人との接触による乱入で、ローディング中に戦闘終了するなどのトラブルがおきるのも同様なんですが、連袂の金鉱床/団結の塔 と同じように、バーティ毎に人数を制限した専用のインスタンスダンジョンにすれば解決するはずなんですが…。難しいんですかねぇ?