ギャレックの旅日誌

公開

今回のイベント討滅 (長文)


私個人の見解として、
 ・難易度が高すぎるがそこは構わない。

問題点
 ・イベントコインがクリア必須報酬のため、
 ごく一部のプレイヤー以外は挑戦自体が無駄になり、参加資格が無い状態。
 その為、新規や中堅プレイヤーは置き去りの現状

妥協点
・せめてイベント討滅に参加した時点で基本コインの配布

各ボスを倒す事で多少のボーナスアイテム(宝)を入手する程度の変化は分ります。
イベントである性質上、あくまで参加者全員に楽しんでもらう事を目標に
全て倒せなくても良いが、全員にチャレンジする機会を与えるて欲しい。

希望
・戦闘時の撤退ボタンをいつでも押せるように切望。
・制限として、撤退すると同じ戦闘には入れないなどすれば良いかと。




以下、とても私的な愚痴のため、気持ちを害する可能性があるります。注意


難易度についてですが“先行実装”を使う事が“絶対条件”レベルなのは問題では無いでしょうか?

キャラバンストーリーズはすべてのキャラがストーリー進行で仲間にできる様に作ったとお聞きしています。
(↑間違えていたらすみません)

ストーリーを進め、現在物語で仲間にできるキャラクター達が織り成す、
旅の途中のイベントでの、おまけのサイドストーリー。
「現在の物語」として仲間に居る登場キャラクターで攻略する。
そういう物が“現在のイベント”であるべきではないでしょうか。

先行実装キャラはあくまで特別に、先行して使う事が出来るオマケであり、
実装されていない”以上、本来表舞台で活躍して良いキャラではありません。

どうしても先行キャラクターを必須とするのであるなら、
正式実装をすることが先では無いでしょうか?
先行実装”から既にものすごい長い時間実装されず止まっている“やるべき事”があると思います。
キャラクターのストーリーをいい加減ちゃんと完成させてください。心より願っています。

キャラバンストーリーズは今現在に置いて、未だに戦う相手が何かすら判明していません。
コラプターとは?エニグマとは?本当の敵って・・・?
いい加減にストーリーを完成させてください。
サブストーリーはあくまで現在進めている物語のもとに存在するのだと思います。



キャラストの成り立ち

色とりどりの物語や個性豊かなキャラクター

本来交わり合うはずの無いキャラクター達が出合い、織り成す
不思議で、夢に溢れ、楽しくもあり、悲しい事もあり、それでも
様々な違う人が仲間に加わる事で、きっと何かを成していける。

そういう可能性のかたまりをこの世界に感じていた人は多いと思います。

たとえ難関なボスであっても、様々な方法や効果、配置操作、
他パーティーとの協力次第で
いくつもの個性豊かな攻略が見られ、それがプレイヤーの個性となり、
楽しみになる。
そういう世界を夢見たのは私だけでしょうか?


現状の「力が正義」、先行キャラの火力以外は存在価値が無い。
攻略方法は開発の決めた方法のみ、又は重課金の超火力。

それ以外は攻略できず、イベントコインも入手不能なため、
イベントに参加する“資格”が無い。
と言われているのと同じ事です。

運営様。
今後もこの運営方針でいくのでしょうか?
方向の転換をして下さる事を切に願います。


ギャレック

コメント

1

1000いいね達成

夢力

ID: b5kfc5m59e4t

おっしゃる事は良くわかります。
初期実装キャラだけでは
クリアもままならないクエスト
今のイベント討滅のような初心者お断り
のコンテンツは
おかしいと私も思います。
今のイベント討滅は覇王級なので
他の上級などのコンテンツがあって然るべきです。残念な事にここの運営さんはいつのころからか新規参入者を大事にしなくなりました。
3周年記念は3年やってる人のものなのでしょうね(笑)
運営さんも長くやってるので感覚がバカになってるのでしょうね(笑)
昔は衣装も配ってましたし(笑)
少なくとも最初の一歩で詰まらなかったのですが(T_T)今は、イベント速詰みで
新規は速引退です。
運営もリフレッシュすべきですね

この発言は削除されました(2021/09/09 03:00) 2

3

10いいね達成

ぼうふら

ID: jrhgf24kk5mr

アクティブなギルドに加入することで、本文に書かれておられる内容の殆どをクリアできるのではないかと思ってしまいました。

おまけ
現状、風火力、無属性相手なら、ぶっちぎりでアイリーンが、1番ダメージが出ます。

4

ギャレック

ID: gkjzs6ma5i77

>> 1
一時期は運営さんも、プレイヤーを大切もっと大切にしていた時期が
あったようですね。

大切にする事が出来ていた運営であるのなら、
また、やり直すこともできると信じたいですね。

5

ギャレック

ID: gkjzs6ma5i77

>> 2

運営さん変わるんですか??
すみません、その情報は初めて聞いたんですが。
どこかで発表しているのでしょうか?

ぼぅさんとしては、強くないプレイヤーは辞めれば良い。
と言っているように聞こえますが・・・。

共にプレイしていく方法を模索する気は無い。
という事なんでしょうか?

6

ギャレック

ID: gkjzs6ma5i77

>> 3
確かに、強いギルド加入でクリアは可能です。
ただその場合、部屋に入るのは自由ですが、ボスに挑戦はしないで、となった場合です。

私の書き方が悪かったかもしれませんが、今回書いてある参加「資格」
と書いてある問題は、ボスに挑戦する事そのものです。

中堅プレイヤーが今回のボスに試行錯誤してチャレンジする場合
中途半端に倒れず、ダメージも与えられない状況が続き
クリア出来ない状態が多々ある事、それを責める人が多い事。

こちらを主題とさせて頂いたつもりでした。
初心者や中堅の方がチャレンジし、失敗しても文句の出ないギルドさんに入れると
とても幸福なプレイ環境にあるかと思います。

ただ、あまりそれは望めないように思います。


色々な解決方法を考えて下さる方が居る事は、キャラストにとって
とても幸せな事に思います。

ぴらぴらさんの提案、とても感謝です。

7

100いいね達成

ジンリン

ID: zc58mpvjffrj

興味深く読ませていただきました。

ただ、先行キャラ以外の火力が存在意義がないって誰が言ってるのでしょうか?
今回のイベント討滅において、火力として有効だったのは状態異常ダメージです。
出血、火傷、毒などを使えるキャラがほぼ必須で、ガレガなどは頼りになりました。
先行キャラを仲間にしているかどうかではなく、有効なキャラをどこまで強くしているか?というのが、今回のイベ討滅における資格だったかと思います。

今回のイベ討滅に限らず、討滅において重要なのは状態異常です。
属性火力はバリア破壊さえできればいいだけで、先行キャラである必要性はありません。
火傷ならミンミ、出血ならばガレガが有効で、これらの状態異常ダメージの効率は先行キャラでも出せません。
デュエル上位を目指すのでない限り、先行キャラ以外は存在意義がないなどと言える状況を僕は知りません。

8

ギャレック

ID: gkjzs6ma5i77

>> 7
かなり今更な感はありますし、なぜ今ごろのコメントなのか良く分かりませんが

ジンリンさん的には実装キャラのみで、特に問題なくクリアされた様ですね。
各種イベントや戦闘に置いて、特に先行キャラは使わずに
プレイされている様にも見受けられます。

私から見ますとかなりすごい事の様に思えてしまいました。
参考までに、記事当時に行われていた討滅のボス闇を
どの様にバリア破壊などしていたか教えて頂けますでしょうか。

以下分割

9

ギャレック

ID: gkjzs6ma5i77

>> 7
私の知る限りですと
先行キャラクターのガラッドが推奨される日誌や
鎮魂ソフィア、シャヴォンヌ、イザイアなど
先行キャラクターが必要とされる声を良くお聞きしました。

私自信は、当たり前ですがバリアの破壊すらできませんでした。

もちろんバリアのため、火傷や出血という状態異常は付けられず
始めから門前払いの状態でした。

実際に前線で戦闘されていたレベルの方とお見受けします。
当時どのような編成でバリア攻略・撃破などを行っていたか
教えてください。参考にしたいと思います。

よろしくお願いします。

10

100いいね達成

ジンリン

ID: zc58mpvjffrj

>> 8
私はみんなの旅日誌はたまにしか見ません。
このため、ギャレックさんの旅日誌を見たのは、他のことを知りたくて検索したのがきっかけです。

先のようなコメントを書くと、先行キャラは使ってないんでしょ?って皮肉を返されることがありますが、しばりプレイをしてるわけじゃないので両方使ってます。
あくまで、実装キャラを存在意義がないと言うほどまで先行キャラは強いのか?と聞かれると疑問というだけです。
もちろん、実装キャラだけでクエストや討滅をしたりもしますが、適材適所で使い分けてるだけで、何もすごいことはないです。

私がコメントしたのは、キャラの存在意義という言葉を使って、キャラストの楽しみを自ら投げ出しているように思えたからです。
運営のせいで楽しめないと言われるかも知れず、確かにその一面もありますが、それでもキャラストはまだまだ楽しめることは保証します。

11

100いいね達成

ジンリン

ID: zc58mpvjffrj

>> 9
飛虎の詳細な撃破方法をとのことですが、残念ながら満足なものはお話できないと思います。
仲間と相談しキャラを補い合っていた上に、毎回作戦は異なりつつ結果も一定ではなく、まとめるのは困難です。
別にしばりプレイをしているわけではないので、先行キャラも一定数混じっていました。
ガラッド主体の作戦が多かったですが、自分は密集支援よりも広範囲支援なザラ&フィロメナを推すのが多かったです。
印象に残ったのが、私が「エミリーは耐えられないかも」と注意喚起していたのに、普通に耐えているエミリーがいた事です。
注意喚起した自分の面目丸つぶれですが、エミリーがあそこまで強くなるとは驚きでした。

このように仲間と作戦を相談しあって試行錯誤するのはMMORPGとしての醍醐味だと思います。
もし支障がなければ、自分の合うギルドを探して、こういった楽しみを見つけることをおすすめします。

12

ギャレック

ID: gkjzs6ma5i77

>> 11
>現状の「力が正義」、先行キャラの火力以外は「存在価値」が無い。
>攻略方法は開発の決めた方法のみ、又は「重課金」の超火力。

深く読み込んだ。との事ですが、
ジンリンさんの意見が違うと思われているのはこの部分のみ
のようですね。

「存在意義」という言葉はジンリンさんのみが言っている言葉です。

また、火力の存在価値についてはジンリンさんも認めている様に
例えLV40であってもバリア破壊要員としては難しく、
“重課金”状態のレベルで無ければ、先行キャラ並みの破壊力は
出ていない状態です。

13

ギャレック

ID: gkjzs6ma5i77

>> 11

前途ご自分で先行キャラにてバリア破壊をしたと
答えを出されているように、このイベントに関して答えです。

記事の内容に実際と違う部分があれば指摘は受け取りますが
とくに他の火力での突破を行ったようでもありません。

その辺りはご自分の日記でイベントについて自分なりの感想をどうぞ。
この感想の日誌とは別の話です。


最後に
ギルドに入れ とか何指示ですか?
イベントの記事内容と全く関係ない

個人のプレイスタイル批判とか、ただの荒らしですよ。
いったい何しにこのイベント記事に来たんですか?

この発言は削除されました(2021/07/24 05:48) 14

15

ギャレック

ID: gkjzs6ma5i77

>> 11
荒らし目的のコメントが確認された為

これ以降の建設的な投稿は見込めないと判断し
コメント欄は〆とさせて頂きます。