どうも、ロマン大好きマンことロクさんです。
今回はCT増加デバフの一時耐性について調べてみたのでまとめておきます。
因みに、
なぜ今更状態異常の検証をしているのかというと、
・調べた限りCT増加デバフの一時耐性についての記事が無かったため
・尚文をこれからも使っていきたので、仕様を知っておきたかった(尚文のアイアンメイデンは召喚時自身へのCT増加デバフ)
・単純に気になったから
と言った理由があったためです。
後ろ二つの理由はスルーするとして、
一つ目の「CT増加デバフの記事が無かった」のは恐らく調べる手段が限られていた為でしょう(たぶん)
それもそのはずで、そもそもCT増加デバフ持ちが
・相手に付与:
エッダ、ガラッド、バロンガ、ポワトト
・自身に付与:
岩谷尚文(new)(画像1)
と、敵のCTは見ることが出来ないので今までは検証自体が難しかったのでは無いかと思います。
CT増加に一時耐性が有るのは以前から知っていたが、その詳細は分からない。
ならば、自分が調べてみせよう!
と思ったのが始まりです。
今回はCT増加デバフの一時耐性について調べてみたのでまとめておきます。
因みに、
なぜ今更状態異常の検証をしているのかというと、
・調べた限りCT増加デバフの一時耐性についての記事が無かったため
・尚文をこれからも使っていきたので、仕様を知っておきたかった(尚文のアイアンメイデンは召喚時自身へのCT増加デバフ)
・単純に気になったから
と言った理由があったためです。
後ろ二つの理由はスルーするとして、
一つ目の「CT増加デバフの記事が無かった」のは恐らく調べる手段が限られていた為でしょう(たぶん)
それもそのはずで、そもそもCT増加デバフ持ちが
・相手に付与:
エッダ、ガラッド、バロンガ、ポワトト
・自身に付与:
岩谷尚文(new)(画像1)
と、敵のCTは見ることが出来ないので今までは検証自体が難しかったのでは無いかと思います。
CT増加に一時耐性が有るのは以前から知っていたが、その詳細は分からない。
ならば、自分が調べてみせよう!
と思ったのが始まりです。
検証方法
検証場所:
ウェール山道E8生息のギガテリウムとの戦闘中に計測(画像3)
計測方法:
知力増加なしのアッザリアのASのCT30秒を目安に計測。
アリアロで岩谷尚文のCTを減少させ、何秒までCT増加の耐性が付くかを検証
ウェール山道E8生息のギガテリウムとの戦闘中に計測(画像3)
計測方法:
知力増加なしのアッザリアのASのCT30秒を目安に計測。
アリアロで岩谷尚文のCTを減少させ、何秒までCT増加の耐性が付くかを検証
計測キャラ(画像2):
・アッザリア(知力100/武器星4/ASレベル4)(計測のタイマー役)
・岩谷尚文(知力136/武器星6メイン/ASレベル4、知力演算後のCTは15秒)(検証対象)
・アリアロ(武器星6サブ/NSレベル5)(計測役)
他、クイック等を入れました。
・アッザリア(知力100/武器星4/ASレベル4)(計測のタイマー役)
・岩谷尚文(知力136/武器星6メイン/ASレベル4、知力演算後のCTは15秒)(検証対象)
・アリアロ(武器星6サブ/NSレベル5)(計測役)
他、クイック等を入れました。
計測結果
結果、
ASでCTが増加後30秒未満のスパンで次のASを放つとCTは増加されず、
ASでCTが増加後30秒以降に次のASを放つとCTは再び増加された。
なので、
ASでCTが増加後30秒未満のスパンで次のASを放つとCTは増加されず、
ASでCTが増加後30秒以降に次のASを放つとCTは再び増加された。
なので、
CT増加デバフは付与後30秒間一時耐性が付く
と言った結果になりました。
以上です。_(┐「ε:)_
参考になれば幸いデス
コメント
1
Gatz
ID: jz9xt3w4mcec
大変参考になります!
2
ロクザレア
ID: gtfzfgc7srga
>> 1
それなら良かったですw
3
バレンシルド
ID: gb9fw3zmats7
検証ありがとうございます!伝説につかっていきたいですね~
4
ロクザレア
ID: gtfzfgc7srga
>> 3
確かに使いこなすと強いですが、耐性を持つボスもいるのでご注意をw
それを踏まえると、耐性持ちがいない勢力戦やデュエル等の対人戦でのCT増加の有用性は高いですね
5
つっちり
ID: wpmu3j6u7jcq
今色々検証中の段階ですが、
耐性を持っても最大召喚数が2なので、
どれだけ早く回しても倒されない限りは20秒毎にしか回りません。
そして、同一の敵に対して咀嚼?中に重ねて攻撃をする事ができないので、
敵が1人だと後衛すら動けなくなり時間を取ることになるのでご注意を!w
6
ロクザレア
ID: gtfzfgc7srga
>> 5
コメントありがとうございますw
その辺は理解してるので大丈夫です( ・ω・ ́)ゞ
自分の中では主に
挑発の効かない敵、
捕食が効かない敵、
敵が極端に離れている場合、
には尚文を運用しようかなと。
挑発が効かないならばエアストシールドやアイアンメイデンを被ダメ1のデコイとして、
捕食が効かないなら攻撃力5000の700%の火力砲台として、
離れている場合は挑発切れ対策にもなります。
なのでダイジョブw( *• ̀ω•́ )b グッ☆
7
バレンシルド
ID: gb9fw3zmats7
>> 4
伝説のとりまきならどうかしら。私ももうちょっと鍛えたら検証しますね!
8
バレンシルド
ID: gb9fw3zmats7
>> 6
デコイの考えいいですね・・
9
ロクザレア
ID: gtfzfgc7srga
>> 7
ガンバですw( ´∀`)bグッ!
10
ロクザレア
ID: gtfzfgc7srga
>> 8
(∀`*ゞ)エヘヘ