ジンリンの旅日誌

公開

つらつらと雑記


今日、ちょっと驚いたこと。

とある旅日誌見てて違和感を感じたんでちょっと調べたら、同じワールドの人だった。
旅日誌ではワールドがストラスって書いてあったから、勘違いしちゃってた。
初心者さんかと思ったから親身に対応しちゃってたけど、僕より強い人だったw
上から目線でうざかっただろうなぁ。ごめんよ。

おそらく、荒れる内容の旅日誌が多いと自認していたから、別ワールドの別キャラ名で日誌書いてたのだと思う。
そこまで過激な内容じゃないと思うけどな。

最近、SNSで誹謗中傷の問題が取り沙汰されてるし、このぐらいの警戒感が妥当なのかも知れないね。
でも、このぐらいのだとすぐに分かっちゃうから、サブアカ作ったほうが良いのにと思った。

あ、ちなみに粘着とかそういう黒っぽいことはしてないので、誤解なきように。
簡単な推理だよワトソン君!



オリンピック始まっちゃったけど

そろそろワクチンの予約をしなければならない。←オリンピックと関係ある?
なんかこうめんどくさがって、やってなかったんだよね。
というか、今やるか。今やろう。



…、受付満了…、だと。というわけで、予約できませんでした。
8月中旬まで待たないといけないみたい。
お盆には帰省しろって言われてるから、1回目ぐらいは射っときたかったんだがどしよっか。
別ゲーの仲間にワクチン射たないとなーって話したら、「え、ジンさん射たなくていいでしょ」「死なないでしょうし」て言われた。
皆どうしてる?そういうもんなの?
いや、姪(赤ちゃん)と接する機会が増えてきたから、やらなきゃいけないとは思ってるんだけどねえ。
キャラストコラボも過去は色々行ってたので、新島も行けたら行きたいんだけどな。



CSC面白いですね。

惜しむらくは簡単だということ。
今のところ、ハードを8人揃った状態でクリアできなかったことがない。
これ無理だろーってぐらいの難易度があっても良いのではないかと思うのだが。
そろそろ、迎撃戦は弱い者いじめをしているだけのように感じつつある。
ハードは今の2倍ぐらい敵を増やしてもらっても自分的には構わない。

もひとつ気のなるのが、スマホ版とPC版で操作性に格差がないかどうか。
僕はPC番使ってて、CSCのスマホ操作は経験してないのだけど、スマホユーザーはなにか難しさを感じたりしないかな?
プレのときに少しスマホでも操作試してみたのだけど、自分には合わなかった。
今はどんなんだろうね。

ちなみに、装甲は全部装飾(風車と車輪)にして、レベルマックスにして、スピード重視。
模擬戦で相手を翻弄できるけど、ぺらいので実質はどっちが良いのかわからない。
ストレスがほとんどないので、自分としてはスピード重視があってると思う。
崖の上に登って狙撃!ができるよ、強いかどうかは置いといてw
ただ、そのうち防御力重視のプリセット作って、試してみたいな。



倭人

皆知ってるかな?倭ってホントはあんまりいい意味じゃないんだよ。
古代の中国からしたら、日本なんてちっぽけなで従順な国だから、そういう意味の漢字を割り当てたと考えられてる。
だからといって、倭とか倭人みたいな言葉使うなとは言うわけじゃないけど、豆知識。
まあ、日本人も偉くなったもんだ。今とそう変わらない? まあそう言うなw

さて、気づいてる人は気づいてると思うけど、キャラストの中ではヒューマン=人間ではない。
ストーリーの会話の中で「人間」という呼称を使う場合、ヒューマン、エルフ、ドワーフ、オーク、ゲッシー、リザードマン全部を指してる。(おそらくエンシェントも?)
ヒューマンという言葉の使い方と、人間という言葉の使い方を明確に分けているんだ。
別におかしいことじゃなくて、日本語と英語が同じものを指したとしても、文化的に違うものだってのはよくある。
神とゴッドも同じ意味として使うけど、本質的には違うものだしね。
だから、天照大神をゴッドと呼ぶことはおすすめしない。
そもそも日本にはラヴなんて概念はなかったんやぞ。愛という漢字は無理やり当てはめただけ。
じゃあキャラストを英語訳したらどうなるんだ?って心配もあって、ヒューマンや人間ってどういう英語になるんだろうね。

とある旅日誌で倭人はヒューマンではないから人間ではないのか?って疑問提起されてたけど、おそらく倭人もヒューマンではないけど人間だと思われる。
普通に考えると倭人という種族を新しく設定する必要はないはずなんだけど、なんで分けたのか気になる。
エンシェントみたいになにか特性があったりするのかな? 楽しみである。



それでは、今日はこのぐらいで


ジンリン

コメント

1

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

とりあえず実装初期なんでCSCの難易度はあんなもんでしょう(*'▽')
難易度が物足りない場合、人数減らせば減らすほど(拠点維持の関係で)難易度が指数関数的に上がっていくのでお試しあれ
普通にやって物足りないならまず6人、それも慣れたら5人、自信があるなら4人ってとこかと(4人はほんとに難易度高いので一人二人上手いだけでは勝てないので注意)
今はHardが一番上なので、今後はVery HardとかExtraとか出るんでしょうね( *´艸`)楽しみです

2

いくら

ID: s2g6shshb8wx

え?ワクチン打つんですか?
ヒューマンに関しては違和感はあったものの、そうゆうことだったのか!
ジンリンさんワクチン打つのか〜

3

100いいね達成

ジンリン

ID: zc58mpvjffrj

>> 1
確かに! 人数少ないと難しいなとは思ってたけど、故意に少人数でやることまでは思い至りませんでした!
機会があったら試してみますね~。
Extraとか自分も楽しみです。

4

100いいね達成

ジンリン

ID: zc58mpvjffrj

>> 2
ファンタジー小説でエルフとかの多種族を扱い出すと、読み手としては人間って何?とモヤモヤしちゃうタイプです。

そんなに僕がワクチンうつのがショックなのか・・・。
自分はリアルな友だちが少ないので、他の人がどうしてるのか馴染みがないのですよね。
少なくとも、家族は医療関係が多いので、基本的にはうってます。