hanageの旅日誌

公開

あめあめ、ふれふれ(ミケの使用感)

なーんの告知もなく急に現れた2023梅雨イベの新ヒーロー、ミケ。

 ワジンではあるもののゲッシーとのハーフだということで、ゲッシー扱いでありながらどう考えても体積比とか諸々のバランスがリザードマンな例のウサギよりゲッシーだろうという結論に達し、約束された勝利の天井でお迎えいたしました。


 ……


 ウソです。


 今回、3回直撃しました。


 でもでも、ちゃんと天井まで引いたから! 結局1200ポイントで本体交換してるから!!


 で、えーと、使ってみた感想ね。

 詳しいスキルの説明は省きますが、紹介動画でやたらアピールしていたとおり、火力として活躍出来るのは、「敵が複数いて」・「引き寄せ等でそれらの敵を1箇所に集められる」場合。

 最大威力係数450%×3体分=1350%(空飛ぶ敵には更に50%ダメージUp)の範囲攻撃を比較的短いCTで発動出来る上、追加効果の「CT減少バフ1秒×3体分=3秒」がオマケで発動するため、より短い間隔でASが打てますね。

 尚、「バフをランダムで1つ解除」&「スタン・麻痺を与える」効果は対象単体では無く、「攻撃範囲半径3m円範囲内の敵に対して発動する=効果が重複する」ので、敵を上手く範囲内に納めれば、「対象のバフをランダムで3つ解除」&「攻撃範囲内の敵にスタン・麻痺」を与えられます。 強いね!!

 ただし、ASモーションが長いのでロロイザ早回しでは思ったようにDPSが伸びなかったり、敵単体が相手では十分な火力を発揮出来ないのが難点でしょうか。

 まぁ、火力の面だけをみれば使い所の難しいヒーローなのですが、私個人としては「ミケ」の最大の強みは「AS時に敵対象を中心とした半径5m円範囲の味方のデバフを3つ解除する」ことが出来ることだと思います。

 後方から比較的安全に前衛のデバフを複数解除でき、ついでに攻撃もこなせるヒーローと思えば、これはかなりの強み。 CTが短いのも更に良し、です。 ヒーラー、バッファー、デバフ解除役が不足しがちな「エニグマ」では役に立つこと間違いなし。 ただし、デバフ解除はASの終わり(虹が出るタイミング)で発動するので、結構な秒数のラグがあることには注意しましょう。


 尚、デュエルでは3コストの軽さを生かし、HPミリ残りの敵処理やASのデバフ解除で前衛をバックアップしたりする運用が出来そうです。 敵をまとめて一網打尽…は狙いたい所ですが、そう簡単にはいかないんだ、これが(あと、無敵やブロックにはとことん相性が悪いです)。


 とりあえず、こんなところかな? 

hanage

コメント