タンゴマの旅日誌

公開

孔明の罠 ~一角獣の塔~


今月から正式に実装された途端バグが発生している一角獣の塔。
どんなバグかというと、前回クリア済みの階層に挑戦すると、前回クリアしたその階層以上の報酬が受け取れなくなるというものです。

EX:前回8層までクリア済→1Fに挑戦&クリア→8Fまでの報酬がなくなる

例というか俺が実際にやらかしたことなんですけどね。早速引っかかったよちくしょう。
まぁ補填はされるでしょうから待てばいいんですが、なんかガッカリしますよね~。

それはさておき、前回クリアできなかった9階に挑戦してみました。
硬い敵にはDOTだろって事で今回のキャンペーンで星6進化させたサンショウウオを導入。
これでかつる!と思って挑戦したものの、レイスに一瞬で倒されたり、肝心の火傷も予想に反してあまり効かない。
おかしいいくらなんでもこんなに弱いはずは・・・と思って見てみたら、敵ビーストに全員状態異常への耐性がゴリッゴリについてました。

無効というわけではないけど、NSの50%の火傷はほぼ入らない。ASも確率。火傷のスタック数積めるのが売りのサンショさんのストロングポイントが完全にスポイルされています。
そして有利ビースト以外は能力が5段階ダウン。この5段階という表現がものっっっっっそい不親切な表現なので実際どれくらい下がるのかは確信が持てませんが、「段階」という言葉を使ってることから☆6のビーストが☆1相当のステータスまで下がるのか、単純にダメージやステータス50%ダウンなのか。

どっちにしろこれじゃあどんなに育てたシカやオウルベアでも勝てません。

つまりこの塔の攻略ポイントは「有利ビースト以外はほぼ戦力にならない」という事ですね。

今回の有利種族はネズミ型哺乳類、飛行哺乳類、類人猿、甲殻類の4種。
8階まではそれ以外のビーストでもクリアできるレベルですが、9階以上はその中で戦力になるレベルまでビーストを育てている人のみがクリアできるコンテンツです。
「えっその中に育ってるビースト居ないよ」って人は今月は諦めましょう

とりあえず9Fは意地でクリアしたのでそこの攻略だけでも書いておきます。

使用ビースト(必須枠)

〇タンク
オカヤドカリ 666レベル33ダメ減40%

〇アタッカー
インプ 655レベル34ダメ増10%ダメ減10%
ヤシガニ 645レベル29

〇バッファー
バタフライ 654レベル34
レッサーパンダ 645レベル32ダメ減34%

残り一枠はとりあえずコウモリでクリアしましたが、再度挑戦したところラットルマリナーでもグソクムシでも行けました。サブアタッカー的なポジションですね。死なないように気を付ければそれこそサンショも良いと思います。
本当はモコモコ入れて回復役にしたいところでしたが、ウチにはモコモコ居なかったので・・・。

火力役のインプとヤシガニをレッサーパンダの物攻バフで強化して、バタフライでクィックをかけて勝負を決める戦法です。バッファーは能力下がっても問題ないので。

開始早々バッファー二体をインプにタゲって強化。まずは近くにいるケートス(ほっとくとASのデバフでタンクが溶かされる)を集中攻撃して撃破。
次にインプをレイスにタゲってタイマン勝負。この二体が落とせればほぼ勝利確定。
まともなヒーラー不在で回復がほぼ見込めないので、とにかく速攻勝負でした。

今回使ったビーストはウチの主力ビーストではなくスキル上げやルーン嵌めも中途半端なので、その辺をきっちり上げてればもっと楽にクリアできたと思います。

10Fはオカヤドカリでは荷が重く、かなり育ったキタエットルが居ないとクリア出来なさそうだったので諦めました。
よっぽどやる事なくなったらキタエでも育てて挑戦します。
が、レベル35くらいまで上げないと辛そうだからなぁ。そんな暇ないわなぁ。

今月無理して育てても来月になったらまた敵や有利ビーストが変更されそうなので、それまで待とうホトトギス。


タンゴマ

コメント