みりあむの旅日誌

公開

大理不尽世界の片隅で


先日、ガチャゲーは終末期に向かいつつあるとかなんとかなネット記事を読んだんですが
いかがお過ごしでしょうか?

そんな私は、バンナムのセールで
「スパロボT」の拡張DLCまでまとめて買いましたw

ゲームってそもそも娯楽なので
楽しんで楽しめて たのしむ ものなんじゃないでしょうか?

ガチャゲーが終末へ向かうというのは
ユーザーが根本的に疲弊してるんだと思うんですよね。
誰も彼もが、『理不尽』を味わうためにゲームをしているわけではなく
リアルでの『理不尽』で疲弊した心を癒すべく
娯楽としてのゲームを求めているんですよね。

つまり、ガチャへの課金も含めて
お金を支払うというのは、娯楽の享受への対価や
今後の娯楽の維持への期待の投資なんです。

ですが、キャラストも含めて
最近のゲームでの課金というのは、
諭吉先生のお力で、理不尽を突破するための代価
としてしか、使われていない気がするんですよね。

理不尽なんてのは、リアルだけで十分な訳で
娯楽にまで理不尽を持ってくる
この世界はどれだけ私達に理不尽を強いるのですか?

『歯ごたえ』 = 『理不尽』

家庭用ゲーム機で時代を作ったソフト達は
『歯ごたえ』 はあれども 『理不尽』 ではない
そんなスタンスが多かった気がします。

理不尽さで歯ごたえを生むというのは
歯ごたえがほしいなら、車のタイヤでも齧っとけ!
ただし、タイヤ代は相場の倍払ってもらうがな!!

こんなイメージなんですよね

そして、ガチャゲー、ソシャゲーにあるのが
ただひたすら、不良に絡まれて
理不尽な要求(カツアゲ)
法外な金銭の要求(カツアゲ)

毎日毎日
デイリーミッションという労働を強いて
次から次へとあの手この手でのカツアゲを
ユーザーに強いていれば

そりゃ、嫌になるってもんよw

きっちりしっかりやればやるほど付いて回る
理不尽を提供していれば
サービス終了ってのは待ったなしなんですよね

バグなんてのは有るのが当たり前になってるくらい
ユーザー側は耐性ついてるんですが

理不尽の耐性なんてのは、
付けろというのが、理不尽なんですよね。

結果として、課金減少やアクティブユーザーの減少になりますし
毎日ゲームしろ!っていうのが
ゲームは1日1時間までではなく

毎日最低3時間はゲームしろ!

という、理不尽な運営ルールに疲れちゃうんですよ。

娯楽でも毎日やれば苦痛
理不尽ならなおのこと

せめて、ログインにしても週1でもちゃんと遊べる
バランスとかなら、細く長く搾れると思うんですよね

小区画から太く短く搾るのがガチャゲーですので
キャラストみたいに、素材はぶち抜けて素晴らしいゲームは方向性変えていった方がいいですよね。



スパロボTはアンジェラとルリルリの組み合わせが鬼過ぎる上に、スパイクが稼ぐか稼がないかで
難易度が恐ろしいまでに変わりますね。

つまり、クッソ面白い!


※ソロでカニャーリは余裕でした。

※ハルガチャは相変わらず渋い
60連してます、、、、


みりあむ

コメント

1

1000いいね達成

哀剣士·修

ID: xn6x7j5faz82

復刻イベントが多かったり、頻繁にセールをやってる時も危ないみたいですよ。
僕もサービス終了について気になって調べたことがあります。日誌も出しているので、よろしければご覧ください。

2

積極的

みりあむ

ID: acg623jzwygq

>> 1
コメントありがとうございます
お書きになられている旅日誌は以前に拝見しております。
私の旅日誌はサ終不安感を書いているわけではありませんので、主旨と違う事はご了承いただけるようにお願い致します。

3

イアルのブロガー

山ト進歩

ID: 2xwwpwgsxi3i

俺の場合、最初に遊んだ「ガチャゲー」が、キャラストです。

『理不尽』な感じ、俺も感じてます。

欲が満たされないから、面白いとも思えず、欲を満たしたくて、有料でもガチャをまわす。
「つまらないからこそ、それにお金をかけてるんだな」
と思える、『理不尽』な感じです。


デイリーミッションも
「ゲームという戦いが、面白いから遊んでたら、自然に景品がもらえた」
じゃなく
「景品ほしさに、ゲーム内の、不毛な戦いを続けてる」
と思える、『理不尽』な感じです。


狩猟本能みたいな、欲が ヒト科の俺にもあるから、ガチャゲーに利用されてるんだろうな。
ビル君や、レゴシ君を、見習わないとな俺。

でも、俺、
『理不尽』感じても、キャラスト面白い所あるから、遊んでるわけだしな。