ディアージュの旅日誌

公開

ロロミュのルーン強化について


<2019年1月20日時点の情報>
ギルメンとロロミュ育成について話題になったので、簡単に書いてみたいと思います。
恐らく大多数の方がロロミュを使っていると思いますが、そのルーン強化で迷われている方もいるのではないでしょうか。
一例として、私はこうしてますというご紹介です。

 

1.ロロミュの特徴 

 ロロミュのロールはバッファーであり、PT全体を強化する役割になります。
 大きな特徴として、ノーマルスキル(以下NS)のクイック効果があります。
 クイックの効果はNSのCT短縮と、スキル使用時のモーションを速くするものです。
 
 もう1つの特徴はアクティブスキル(以下AS)のCT短縮効果です。
 ロロミュのASにより、PTメンバー全員のスキル回転を早くする効果があります。

 

2.知力振りの効果

 知力をあげることで、ASのCTを短縮することができます。
 ロロミュのルーン強化では、ASの回転を早くするために知力をどこまで振るかがポイントになります。

 ロロミュのASは★5武器になってもCTは変わりません。
  スキルレベル1 : CT45秒
  スキルレベル2 : CT42秒
  スキルレベル4 : CT40秒

 ここではスキルレベル4のCT40秒を基準に考えます。
 ぴったりではありませんが、概ね以下のような短縮効果が得られます。
  知力100 : CT40秒
  知力103 : CT39秒
  知力106 : CT38秒
  知力109 : CT37秒
  知力112 : CT36秒

 (参考)【キャラスト】知力計算ツールと知力の効果解説【キャラバンストーリーズ】
 https://gamewith.jp/caravanstories/article/show/124588  




3.ルーン構成例

(1) 覚醒値17のルーン構成
両手☆5装備で、それぞれ覚醒値17の場合です。
ルーン構成は添付のSS1枚目を参照。
 
知力     : 128 (ASのCTは31.25秒)
ダメージ減少 : 34%


私はこの振り方をしています。  
コスパが高いのでおすすめです。
 装備修練に使うお守りは最低限で抑えられます。
元のCT40秒に比べて十分な短縮を得つつ、ダメージ減少を積んでいるため耐久力も高いです。
ソフィア、ザラの補助、陣形ボックスを組み合わせることで、全体攻撃の強い敵との戦闘でもめげずに歌って踊り続けてくれます。

<2019年1月24日追記>
覚醒値17で知力130、ダメージ減少34%も行けます。
コメント欄に情報提供いただいているので、そちらもぜひ参考にしてください。


(2) 覚醒値18のルーン構成
両手☆5装備で、それぞれ覚醒値18の場合です。
ルーン構成は添付のSS2枚目を参照。
 
知力     : 134 (ASのCTは29.85秒)
ダメージ減少 : 24%

覚醒値18まではお守りの消費も比較的少ない範囲で収まります。
覚醒値17の振り方より、もっとCTを短縮したいという場合は、こういう振り方もあるかと思います。
  
(3) 覚醒値20のルーン構成
両手☆5装備で、それぞれ覚醒値20の場合です。
ルーン構成は添付のSS3枚目を参照。

知力     : 144 (ASのCTは27.78秒)
ダメージ減少 : 10%
 
とにかく知力に振ることで、ASの短縮効果を最大限求める構成になります。
個人的には現実的ではない浪漫構成です。


 

4.おわりに

知力極振りも魅力的ですが、実際の運用においてはCTがかみ合うかが重要になります。
例えば、火力のCTが残り2秒というときに、ロロミュのASを使うのはもったいないと感じてしまいます。
ここで、2秒待ってからASを使うということであれば、がんばってロロミュに知力を振ってCTを2秒短縮したのに…ということにもなります。
もちろん、基本的なCTが短いほど役に立つ場面は多くなりますので、無駄になるということはありません。


ロロミュは自PTに限らず、他PTにも恩恵の大きいバッファーです。
タンク、火力の育成が十分に進んだら、ぜひバッファーの育成もご検討ください。


SSの作成にあたり以下のサイトを使用させていただきました。
キャラバンストーリーズ武器強化シミュレーター
http://carastosimu.starfree.jp/

<2019/5/1追記>
本家の閉鎖に伴い、引き継がれた方のシミュレーターが以下で利用可能です
 ●武器強化シミュレーター2
http://carasearch.html.xdomain.jp/simulator2 



ディアージュ

コメント

1

むにお☆巣ごもり

ID: 87w3imaq4ekd

覚醒17なら知力130/34%もいけますよ!
右と左の知力1を捨てて、下方向に全力ルートです( ・ㅂ・)و ̑̑

まあ知力3を取りに行くのでコスパ面は微妙かもですが……

2

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

>> 1
ほんとだ、全然気づきませんでした!
同じ覚醒値でより高い効果を得られるので、ありだと思います!(๑•̀ㅂ•́)و✧

3

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

ロロミュのASについてですが
ロロミュのNSのクイックの秒数とAS発動後のコンサートタイム
を考慮した方がいいかなと思います
NSのクイックはCT<効果時間の場合
効果が切れたら即発動しますが
ASが発動後、約8秒間はロロミュはコンサートを開いてる状態で
その間はNSが発動しないので最大7秒程クイックが途切れる可能性が
あります
残り2秒Ctだと勿体ない気はしますが、クイックにも目を当てるとだいぶ変わるかなと思いますよ⸂⸂⸜(രᴗര๑)⸝⸃⸃
なっぴは覚醒16/16 で
知力134/ダメ減10%にしてます⸂⸂⸜(രᴗര๑)⸝⸃⸃

4

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

>> 3
コメントありがとうございます。
ご指摘はそのとおりだと思います。
タンクと火力の育成方法はみんな似通ってきますが、バッファーの育成は個性が出て面白いですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

5

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

>> 1
すまん……
1時間位考えたんだが
130/34取れない……
134/20か130/24が限界なんだけど
どうすればいいのだー。゜(´∩ω∩`)゜。

6

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

>> 1
下と左で行けた!!
すまん笑

7

くりお

ID: audz4gx9rs25

ディアさん∩^ω^∩
ちょうどロロミュ強化しようと思ってた所に
素晴らしい日誌!
先ほど強化完了しました(*´꒳`*)

いつも為になる日誌、ありがとうございます♪
助かってますー(><)

8

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

>> 7
くりおさん、いつもお世話になってます!
正直、予想外の反響の多さにビックリしてます。
少しでも参考になったなら幸いです٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)ᵒᵏ

9

きぬ

ID: f8qfdivahu2z

くりおさんに 教えてもらって
ディアージュさんを探しました!ww

とても参考になります♪
流石!
頭いい〜〜〜(≧◡≦)♬


10

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

>> 9
きぬさん、いつもお世話になってます!
ロロミュは出番の多い子なので、強化すると色々と楽になります(๑•̀ㅂ•́)و✧

11

イアルの冒険者

パ☆ぐみん

ID: j845g4xqd5qv

わー!めちゃわかりやすい!
今までバッファーは被ダメ減に振ってました