かーるでらーんの旅日誌

公開

【イベント】大暴走祭り


こんばんわ(∩´∀`)∩
今日はようやく暴走ロッコを止めたので日誌を書いてみました。
ほんともう、何百回やったか分からない…
スタミナ切れるまでやって…
いいところまで行っても集中力切れて指もつれたり。
もはや病みつきになってしまったレベルw

でも何百回とやるうちにコツがつかめて来た気がして、
それを意識してからは何回か調整ののちクリアできたので、
参考になったら嬉しいです><
但し、編成による作用や端末による影響は正直分かりません、
そして、間違ってたらごめんなさい(´;ω;`)
個人的な備忘録として思っていただければ><
要点まとめるのが苦手で、毎度毎度ながーーーーーーい記事ですみません。。。。

編成
ソフィア、レオ、ドワアバ、バストラル、ロロミュ、エッダ
(早く終わらせたいので、最大火力で臨みましょうw)
※火力は絶対長距離シューターorマジシャン

すごーーーく分かりにくくなってしまったのですが、
画像に動きを書いたのでそちらをみてもらえれば汗


手順

①『敵を倒せ』の表示を確認してからソフィアは★の位置まで移動
②星の位置で挑発
③左下に向かうように指定
④その間に後衛をまとめて適当なところに移動(移動中ロッコに当たらないように)
⑤移動が確認出来たらオートボタン発動
⑥ソフィアが左下に到着したら、左にずれてから中央に向かい、ロッコとすれ違って安全な位置についたら円の内側へ(矢印がある青い部分)
⑦ 
ソフィアがキャラバンの手前に到着したら、右にずれてから中央に向かい、ロッコとすれ違って安全な位置についたら円の内側へ(矢印がある青い部分) ※⑥の反転
⑧あとはロッコが倒れるまでその繰り返しです


ポイント
①マラソンは円の内側、すれ違う時は外側ギリギリに移動してから内側へ
これを意識してから結構安定してマラソンできるようになりました(集中力がなくなる以外は)
ロッコは、足は早いが反応は遅い?気がするので、内側を意識して走るようにして、すれ違う際は大きく外側ギリギリのところから内側へ戻るようにすると、安全にすれ違うことが出来ました。いい感じにすれ違うにはロッコと距離が長い&鈍角だとキレイにすれ違えるので、ロッコが体の向きを変えているすきに外側に向かって走って、すれ違ったら内側へ戻るような形をとると被弾しにくいです。
コツとしては、いきなり外側から、内側へ(逆も)移動せず、ゆるやかに移動するといいと思います。
※私が実際に動かした手順は画像をご覧ください

②挑発位置に気を付ける
ソフィアさんは足が速くない&負けず嫌いのため、ロッコが近づくと闘おうとします。挑発の位置については、ロッコと十分距離を取ってから、出来ればロッコがAS発動中に挑発するのをおすすめします(画像の★以降は適宜挑発忘れずに)

③最初の動きはあせらずじっくりと
これは端末によるのかもしれませんが、うたのお兄さんの無敵を使った場合の編成などでよく見かけて、私も実際そうだったのですが、移動する前に被弾してゲームオーバーになるというものですが、『敵を倒せ』のテロップが出てから移動するようにしたら間に合いました。
それでも間に合わないという方はシオンさんの日誌を参照していただくととても良いです♪(シオンさん、ありがとうございます♬)
https://masters.caravan-stories.com/posts/vqhkngrz
しかし、それでも間に合わない場合は、生贄を先頭に置くという素晴らしい方法をご紹介してくれた方がいるので、そちらの記事を紹介したいです(掲載の許可取れたら貼らせていただきます)

④後衛はオート
これは要するにマラソンに集中したいが故ですw無駄になろうが何だろうがオートで頑張ってもらいますw
幸いロッコはエッダちゃんを入れていれば、それほど固くないので、意外と削れてくれます。また、マラソン中被弾しないように移動する必要はありますが、私は最初の一回しか移動させてないです(右斜め上の内側の円の中)
但し、ロロミュのASは移動し終わってから発動(オートオン)しましょう(歌いだすと止まらない)
ロッコの背中側に来れると良いです。ソフィア・ロッコの進行方向とは逆に配置させる。

⑤エリアは広く使う
被弾を避けるには、できるだけすれ違わず長距離を走る必要があります。なので、下向きのパックンマンみたいな形にフィールドを使用するのがおすすめですが、キャラバンギリギリのところだと被弾したら終わりなので、余裕があるときにUターンするのが良いと思います。
また、こまめに行ったり来たりしてロッコを誑かすことで時間稼ぎもできると思うので、それもいいと思います。
安全圏はロッコの持ってる花火の先端がうすーく黄色くなってるのでその手前までです。でもそれはギリギリすぎるので、そのちょっと手前くらいで引き返しましょう。

⑤環境を整える
私はiPhone7でもう2年くらい使ってるので、基本処理が追い付いてませんwなので出来るだけ本体のキャッシュクリアしたり、通知切ったりして環境整えてから挑みますwあとは落ち着く、神経を研ぎ澄ますwこれが一番大事ですw




こんなかんじでクリアできました。
説明が長い&図が分かりにくくて大変恐縮です…
ここで伝えきれないニュアンスなんかもあると思うので、
(あと何か忘れてるかも)
もし上の方法で不明点があったらコメント頂ければ…
わかる範囲なら答えます。

また、今回ドワアバを連れているので、
タイミングよくスタンが入ってる可能性も拭いきれません><
そもそもスタンが入るか不明なのですが、
他のキャラで試してないので、何卒ご容赦ください。

参考になるか分からないというかならないと思いますが、
皆様の御武運を祈っています。

それではー


かーるでらーん

コメント

1

老舗人

しーさん

ID: axmryttzfkyc

でぃらちおめー"(ノ*>∀<)ノ
お疲れ様でした∠( ̄^ ̄)
攻略ありがとうね
試してみまーす

2

かーるでらーん

ID: i9dpw5v3hk75

>> 1
ありがとう~˙˚ʚ⸜(* ॑ ॑* )⸝ɞ˚˙
お守り3つは嬉しいよー!!

うんうん!文章長いし、多分言いたいこと伝わってないと思うから、やってみて分からなかったらいってね。
走り回ってる時は問題ないから、すれ違う時、ロッコと/じゃなくて、/みたいに大袈裟に膨れるようにすれ違えると大丈夫だと思う( ´ ` *)火力はうちより全然あるし、上手く行けば2回くらいで倒せるかもしれないね。私は3かいか4かいすれ違ったw頑張ってー!!!

3

サシュ

ID: ebigkygvtg8e

ロッコクリアおめですよ
人によって後衛はどうしても変わってしまいますからね
最大火力で正解だと思います

4

老舗人

弱小パンパース

ID: 43qapx9ddny3

すご!!!

ディラちお疲れ様( *´艸`)

5

旅日誌マスター

ここあんぬ

ID: g58urk45dkhz

でぃらりん、すごーい!!
ロッコってどうしていつも集中しないとクリアできないクエストばかり(´;ω;`)
何百回もよく頑張ったよねー粘り勝ち♡♡
私もやってみるー頑張るね(๑•̀ㅂ•́)و✧

6

旅日誌マスター

ここあんぬ

ID: g58urk45dkhz

ありがとう♡♡できたーー!!
だんだんできるようになってきた所で夕飯の支度が気になる時間に.......
もう諦めようかと思った時ギリまでいけたから
秘技復活使って(ノ≧ڡ≦)☆お守りGETー