alectの旅日誌

公開

絆の証 クリア!!!


とりあえず攻略終了のご報告(*'▽')内容追記しました

ストーリー非常に良いですね~('ω')敵について軽くネタバレになるので嫌な方は辿り着くまで見ないでおいてください(丸投げ)



***********************************************************

難関となるのは第2戦と第5戦。
今回の方針:カイトを援護して一点突破!(●´ω`●)

〇第2戦
相手はコラプタールヴレ。第1戦の強化版になります。
第1戦の時点で既に手強いですが、俺は第2戦と同じやり方で勝ったのでまとめて説明します。

 陣形:ピラミッドLv20
(以下最前列左から、パッシブ・才気の数値も込み)
ソフィア☆6(40) 6/6 4/5/6/5/4/5/5 ダメ減88%、知力+34
補助装備:M5×10、S5×10 装飾品:魔防+10%
ユウリ☆6 5/5 4/4/3/1/1/3/4 ダメ減10%、知力+50
補助装備・装飾品:省略
アリアロ☆6 5/5 4/4/1/1/1/1/4 ダメ減10%、知力+50
補助装備・装飾品:省略
ロロタタ☆6(32) 6/5 4/4/4/6/3/4/4 ダメ減42%、知力+39
補助装備:M4×7、S4×7 装飾品:魔攻+4%
カイト☆6(39) 6/6 5/5/5/4/5/5/4 ダメ増54%、ダメ減34%、知力+24
補助装備:M5×2+4×6、S5×1+4×7 装飾品:魔攻+10% 
アルメイダル☆6(37) 5/5 5/5/4/3/4/4/5 ダメ減10%、知力+59
補助装備・装飾品:省略
 
編成上のキーになるのはアリアロの知力50。今回はこれで押し切りました。
ロロタタの採用理由は魔防バフと緊急時のリカバリー力のためです。
また今回更に奥の手としてアルメイダルの知力を装備5/5のまま無理矢理159まで上げましたw(゚∀゚)セコいのは承知の上だぁ

手順
①コラプタールヴレはまず開幕で殴ってきます。範囲攻撃かつ挑発も間に合いません。
一番前のキャラではなく射程内の脆いキャラ(判断基準は不明)を狙ってくるので、開幕ソフィアASでダメ減を張って耐えます。
②ソフィアをルヴレの右斜め上に、カイトをルヴレの左斜め下に移動。
③カイトのタゲをルヴレに、ユウリのタゲをカイトに、アルメのタゲをソフィアに、アリアロのタゲをアルメイダルに。ロロタタは序盤は開幕攻撃の回復があるのでフリー、その後ソフィアタゲ。
④アルメアリアロ連携で無敵をできるだけ切らさないようにしつつ(無敵アイコン内のゲージが0になる瞬間にアルメASを押すくらいだと上手く繋がる)、ユウリとアリアロASの魔防デバフでカイトを援護して削ります。どうしてもアリアロのASで火力を援護する都合上、無敵が若干切れることがありますが気合で何とかしましょう(精神論)
⑤相手はHPが減るとサラマンドラ・コラプターⅠ(恐怖使うやつ)・コラプターⅢ(挑発使うやつ)を増援で出してきます。基本無視です。ルヴレ自体が非常に硬いので、広範囲攻撃でもないと相手をしている余裕はありません。コラプターⅠの恐怖はまともに喰らうと挑発が切れるので、無敵を徹底管理した上で、万が一喰らっても上方向に引っかかる流れになることを祈りましょう。上とか横から貰ったら大人しくリセット。この辺まで来たらルヴレの上方向にタンクを動かすのも手かもしれません。
⑥コラプターⅢが出てきたら、タンクはコラプターⅢをタゲ。
またカイトはカイト-ルヴレ-Ⅲになるような位置に調整し、Ⅲからの挑発を受けてもできるだけ巻き込めるようにしておきます。大体ソフィアの左側に出てくるので大きな位置調整はないかと。
あとは気合で削りきるだけです。

第1戦はただアルメアリアロを回すだけで勝てましたが、第2戦は最初この編成でただやっていた時は火力がどうしても足りず、目を付けたのがアリアロのASに付いている魔防デバフ。これを活かすため知力を150まで上げてASをフルで使ったところ、大体途中で事故るものの削りきれそうだと判断して回数で押し切りました。防御デバフは耐性があるようで入りが悪いのでそこは運ゲーでしたけどねw
アルメアリアロは未だに完璧に無敵切らさずに操作できません。コラプターⅠの恐怖が最大の事故要素だと思いますね。バインドも一緒に付与してくれるルヴレさんマジ天使()


〇第5戦
相手はルヴレに取りついていたコラプター。第2戦とはまたベクトルの違う戦い方が要求される相手です。

ロロミュ☆6(37) 5/5 5/5/4/4/1/5/5 ダメ減34%、知力+51
補助装備・装飾品:省略
ユウリ☆6 5/5 4/4/3/1/1/3/4 ダメ減10%、知力+50
補助装備・装飾品:省略
ザラ☆6(37) 5/5 4/5/1/1/2/4/4 ダメ減34%、知力+40
補助装備・装飾品:省略
マーサ☆6(33) 5/5 3/5/3/1/4/4/4 ダメ増10%、ダメ減34%、知力+28
補助装備:M4×7、S4×7 装飾品:省略
カイト☆6(39) 6/6 5/5/5/4/5/5/4 ダメ増54%、ダメ減34%、知力+24
補助装備:M5×2+4×6、S5×1+4×7 装飾品:魔攻+10% 
エッダ☆6(37) 5/5 4/5/4/1/4/4/4 ダメ減54%、知力+24
補助装備:M5×1+4×5、S4×6 装飾品:物防+5%

カイトの攻撃を最大限援護するための編成。
タンクはカイトがやります。つまり上がるまでの初撃を耐えるキャラが一番前になる必要がありますね。

相手は第2戦より更に硬いです。普通にやると削り切るのは困難。
細胞分裂を延々してくる上増援細胞の攻撃力が高いので、出た瞬間に一掃するような感じで戦わないとタンクが保たないです。ただ脆いので、逆に言うとこれを一掃し続ければタンクはそれほど耐えられなくても戦えます。

第2戦と同じような感じで挑んで硬すぎて話にならないと感じたので、
無敵続かなくても耐えられるな→アリアロをエッダに(他の魔防デバフ兼火力組も試しましたが、耐性の都合で入りが悪いので結局専門家に任せてカイトを援護する方針に)
 ↓
アルメすら要らないか→ロロミュに(でもタンクが耐えられない)
 ↓
んじゃタンクをカイトにしよ、ダメ増盛るわ→ソフィアをザラに(火力が足りない)
 ↓
んじゃ更に魔攻バフ盛ってフルスタックにするわ→ロロタタをマーサに(それでも火力が足りない)
 ↓
んじゃピラミッド下段からスタートさせて開幕は気合で耐えてやんよ!→カイトをピラミッド下段に移動
って感じで改良していきました。
結果2分余ったので、陣形って偉大なんですねえ(他人事)
あとさっきも言った通り魔防デバフの入り具合でもダメが増減するのでそこも運要素ですね。この編成を完全に真似したならやれば通るとは思いますが。

開幕カイト以外を全員下げて、最初に出してくる細胞を一掃したらあとはカイトエッダはボスタゲでOKです。
カイトのDPSを最大限伸ばすよう、NSの切れ目にASを撃つようにすると良いでしょう。音で判断するとやりやすいかなと思います。



正直レリオーラほど難しくはなかったかな?という印象ですね。
やっぱりバフレスはクソだよクソ!( ̄▽ ̄)
カイト君育ててから最大の活躍をしてくれたクエでしたw


alect

コメント

1

イアルの冒険者

ID: m8uvqm2sbaa6

アレさんクリアおめです!!
アリアロのASか・・・普段はNSのみで使わないですもんね
タンクを団長にしてやってみようかな
ただ火力枠がね・・・アルボさんでいけるかどうか(笑)

2

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
アリアロのASは普段だと射程の短さ故に使いにくいですからね( ̄▽ ̄)
団長なら恐怖受けないので結構楽になるかと
アルボは水バフ受けられないですからね・・・火力足りるかは難しいですね

3

ヨネリー☻

ID: wqpyez7w9byy

おめでとうございます!!
カイト一点突破すごいですw

僕もせっかく早めクリアできたので攻略書いてみようかな、、

4

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 3
カイト以外水で強いキャラいなかったので・・・w(゚∀゚)
ぜひぜひ書いてください(●´ω`●)きっと誰かの参考になるはずです

5

イアルの冒険者

PARCO

ID: a5cgksq5vmmx

一戦目がクリアできてないです><
教本にして頑張るます!ありまとごじゃいます┏o ペコリン
でも視力50超えとかとぉいなぁ(*´д`*)