Alfの旅日誌

公開

アクセサリー新常識!! ☆4アクセのススメ

久しぶりに攻略情報を書きます・・・
なるべく分かりやすく書くように頑張ります

さて☆4アクセも身近なものになり3・4枠目は何にすればいいんだ!!って方も多いのではないでしょうか?
そんなあなたに耳寄りな情報を出したいと思います

攻撃力増大アクセは最大で攻撃力を10%まで上げてくれるツワモノです
しかし、その上昇値は攻撃力上昇バフ、陣の効果後のステータスに対して再計算されません。
つまり、基本的にバフや陣効果がないと攻撃力10%増はダメ増21%と同値ですが、
ノーマルスキルに攻撃力上昇バフを持つキャラは単純にそうはならないという事です。
しかし特性ダメアップは最終的なダメージに対して計算されるのでバフモリモリだと美味しいのです
ということで以下一覧です





各アクセ効果、バフや陣効果を実際のダメ増換算してみました
つまり攻撃力10%+特性10%+攻撃バフ5スタック+陣15%が199.2%となっていますが、これは約3倍のダメージという事です

攻撃バフ5スタック        96%(1.96倍)
攻撃バフ5スタック+陣15%     140%(2.4倍)

攻撃力10%                 21%(1.21倍)
攻撃力10%+攻撃バフ5スタック        125%(2.25倍)
攻撃力10%+攻撃バフ5スタック+陣15%     172%(2.72倍)  

攻撃力10%+特性10%                33%(1.33倍)
攻撃力10%+特性10%+攻撃バフ5スタック        147.5%(2.475倍)
攻撃力10%+特性10%+攻撃バフ5スタック+陣15%    199.2%(2.992倍)

特性10%                   10%(1.1倍)
特性10%+攻撃バフ5スタック          105.6%(2.056倍)
特性10%+攻撃バフ5スタック+陣15%       154%(2.54倍)






★★注意点
ほとんど適用されることはありませんが、特性ダメージアップは敵がその特性に対して不利である場合に効果が減弱します。逆にこちらが不利な特性の場合上昇します
特性10%上昇アクセの場合
相手の弱点特性で攻撃
1.3倍→1.4倍になる (実質ダメ増7.7%)
相手の耐性特性で攻撃
0.8倍→0.9倍になる (実質ダメ増12.5%)


適用される場合が多く注意が必要ですが、属性アクセの場合ですと

同属性同士
0.9倍→1.0倍 (実質ダメ増11.1%)
有利な相手に攻撃
1.5倍→1.6倍 (実質ダメ増6.7%)
苦手な相手に攻撃
0.75倍→0.85倍 (実質ダメ増13.3%)
光→光/闇→闇の攻撃
0.75倍→0.85倍 
光→闇/闇→光の攻撃
1.5倍→1.6倍 


結局言いたいこと

追記。アルボなど物理、魔攻それぞれあるキャラは斬特性10、防御系10つけるのがいいと個人的には思います。単純に攻撃増大アクセの効果半減ですし、そもそもNSにバフ沢山ついちゃいますし・・・

Alf

コメント

1

かぼちゃ

ID: ph5yxknyd46x

Alfさんまとめていただきありがとうございます!ヾ(≧▽≦)ノ
☆4アクセの4枠について悩んだいましたので参考にさせていただきますね(*´ω`*)