エリリカの旅日誌

公開

【ギルド用】日誌を書けと言われたので… → 初心者におすすめキャラ


デュエルのことはとりあえず置いておいて。
更に個人的なオススメなので、絶対これが正しい、とかそういう事はないです。
あくまで初心者にオススメという事で話を進めます。


このゲームではタンクが重要です。
基本的には最優先で鍛える必要があります。

ついでにロールのファイターとマジックナイトは、後回しでもOKです。
初心者が手を出すべきではないロールです。
ファイターとマジックナイトは、☆6装備を揃えてから真価が発揮されます。
なので、最初はファイターとマジックナイトのロールのキャラは後回しでタンクロールのキャラを育てましょう。

では、タンクロールでどのキャラを選ぶか、というと、
ソフィアとカリンがオススメです。

ただしカリンが未実装キャラで現在は課金か、地道にアニマ変換をしなければ手に入らない上、☆5になるためのクエストは難易度が結構高いです。
ただ、カリンが育ち装備も整えば、タンクは大体カリン一人でいいんじゃないかな? というくらいには強いです。

ついでに、なんで強いかというと、広範囲に防御バフを巻くことができるからです。
全体攻撃などがある討滅やクエストなんかではある意味必須となってきます。

タンクはとりあえず、カリンが最オススメで、カリンがいなければソフィアを育てましょう。



タンクの次に何を育てればいいのか。
次は基本的に、火力役を育てます。
シューターとマジシャンのロールです。

どのキャラがオススメかというと、課金して初期☆5キャラ、という事になってしまうため、今回は課金しなくてストーリーをするだけで手に入り、尚且つ高難易度クエストではないキャラのうちからで個人的オススメを書きます。


・エルフアヴァター(風属性マジシャン)
 アクティブスキルで敵をまとめることができるマジシャン。

・ガルス(地属性マジシャン)
 火力はそこまで高くないが、アクティブで広範囲の敵を石化させることができて味方の回復も可能。

・ガダ(火属性シューター)
 ストーリーで仲間になる超火力のシューター。

・ワウガガ(風属性シューター)
 範囲と物理防御デバフが優秀。

・ラルミミ(闇属性マジシャン)
 範囲で足止めできるマジシャン。またラルミミ必須の高難易度クエストもあるので育てておいて損はないかも。

・ミンミ(火属性マジシャン)
 状態異常の火傷が優秀
 初期のクエストは火傷だけでクリア可能なのも多数存在。

・アイリーン(風属性シューター)
 初期☆5キャラを抑えて、DPS最強…?
 ただし、扱いはちょっと難しいかも。
 それを置いといても育てておいて損はないかも。

入手難易度と初期☆5キャラを入れるなら、シューター、マジシャンの中では、
カーディロス、アッザリア、ラシャーナ、ボロディン、ラッキー辺りが強いかも。
あとはコンヴァージョンと呼ばれるキャラ達。

※装備をそろえて十分に育ててれば、ファイターやマジックナイトももちろん強いです。




その次はバッファー(支援役)です。
基本的にクイック役と回復+防御役です。育成は後回しでもいいです。

クイック役は基本的に必須で、その中でもロロミュは必須です。
特にパーティで参加するときは必須と考えてOKです。
また高難易度ではアルメイダルの無敵が必要になってきたりもします。
クイック役ではロロミュとアルメイダルは育てておいて損はないです。

続いて、回復+防御役のオススメは、
フィロメナをお勧めします。
物理・魔法の防御バフ+持続回復のバフを広範囲にまけます。とりあえずスキルレベルだけでも育ててあげましょう。それだけで役に立ちます。
時点でザラやアルフレッドです。

ヒーラーは……
手が空いてきたら、もしくは必要になったら育てましょう。
ただし状態異常耐性をLv6まであげると、自分のパーティ全体にその状態異常が効かなくなるため、そのためにある程度育てておくのはありです。


その他育てておいた方がいいキャラ。

・マーサ
 仲間にするクエストが若干何度が高かったかも?
 状態異常回復とバフレスを敵に付与することができます。

・ヴィンガ
 壺おじ。敵を集めるのに便利。

・アロティ
 状態異常の暗闇が強い。また敵のバフを消せる。
 鷲獅子の塔で大活躍。

・ディラ
 仲間にするクエストが若干何度が高かったかも?
 広範囲に沈黙を与えることができます。

・各種属性バッファー
 後回しでいいけれど、特定の場面で大活躍。
 ユウリ、ネーキッド、スコーラッド、マルマ



後は自分の好きなキャラを育てましょう!

キャラ愛があれば、どうに・・・ どう・・・ どうにかでき・・・
・・・
・・・・・・


ぶっちゃけてしまうと、最新の課金キャラと昔のキャラでは雲泥の差があります。
とはいえ、効率を求めないほうが楽しいと思うので、自分の好きなキャラを育てましょう。
でも、ストーリークエストをクリアするなら、タンクだけは育てておいて損はないよ!!







エリリカ

コメント

1

nyantom

ID: m62k7vaa92xd

余所者ですが参考にさせていただきますー
メモメモ... φ(・ω・`)

2

老舗人

ぬくぬく

ID: d6jx73y6drew

ハッ(º ロ º )‼

「日誌を書けと言われたので」←ちょ!タイトルが〜 Σ( ̄ロ ̄lll)

( *´∀`)σ")´Д` )ツンツン

エリリ 日誌書くの大好きだから 日誌を書かないと眠れない病って言ってた気が…( ; ̄3 ̄)~♪ www

でも 本当に お忙しいところ こんなに分かりやすくありがとう(人•ᴗ• *)

キャラスト初心者さんに最高の指南書📙です 大事にします

(o_ _)oペコリ

3

イアルの冒険者

チル

ID: c4xw2spaet8a

エリリカさん。本当に忙しい中こんなに詳しく書いて頂きありがとうございますm(_ _)m 初心者なので数いるキャラの中で誰を育てたら良いのかとか全然分からなかったので、凄く助かりましたφ(・ω・`)メモメモ
これからのキャラ育成の参考にさせていただきますm(*_ _)m

本当にお忙しい中、凄く丁寧に書いて頂きありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و