えでをの旅日誌

公開

エミリー★5クエスト攻略動画 メルヴィンの無限バインド

邪道(?)ながらエミリーの★5クエストが攻略できたので日記を書きます。

★5ヒーロー不要!壁不要!ヒーラー不要! の無課金に優しい攻略法です。

※追記
メルヒオールのASの不具合の可能性があるようです。ご利用にはご注意ください。

用意するもの
・メルヒオール(育成不要)
・ヴィンガ(育成不要)
・ロロミュ(AS高めが良)
・遠距離範囲攻撃のアタッカー×2(風属性が望ましい)
・アタッカー補助(マイラなど)

アタッカーとアタッカー補助は臨機応変で試してみてください。
自分はアイリーン、エミリー、マイラでクリアしました。
★5武器はアイリーンのみです。


陣形はオフェンスラインで1番にメルヒオール、3番にメインアタッカーを配置してください。

戦闘が始まったらラルフとロンヴァルドが身を挺して一瞬の時間を作ってくれるので
その隙に手動でメルヒオールのASで全員をバインドします。

それらをヴィンガのASで一か所に集めたら
あとはバインドの切れる直前にまたヴィンガのASを発動し、
『吸引中にバインドが切れ、間髪入れずにメルヒオールのASを発動する』
を繰り返すのみです。

アタッカーは適切に配置しておきましょう。
ロロミュのASはアタッカーが最大限火力を発揮できるタイミングで発動しましょう。
メルヒとヴィンガはAS無強化で間に合います。

以下クリア動画になります。
https://youtu.be/kW5GIfb_5Zo

タイミングがシビアですが火力さえ整っていればクリアできると思います。
最後まで油断せずに戦いましょう。



要はバインドの重ね掛けではなく、切れてからの再バインドは減衰、無効にされない特性(不具合?)を利用したものですが、
そのうち敵側に対策かデバフの調整がされるかもしれません。

この戦法を応用して未クリアだった他の物語クエもクリアできました。
(エッダ、マリオン、ポロックス、キリアン、アルフのスパイクエ、カイトなど)

画像はエミリー、アルフスパイクエ、カイト★5クエのクリアパーティ

えでを

コメント

1

老舗人

P@M

ID: hz6dztkhbiz9

ぎゃー!Σ( ̄□ ̄;)びっくりです(@_@ .:;)
感動( ☆∀☆)
メルヒ可愛げ無いから、たまには使ってましたけど、放置でした( ´△`)今日から頑張って愛でます(*≧艸≦*)

2

老舗人

にくきゅうう

ID: rfeuyguhe3qq

メルヒオールのバインドですが、
本来はバインド15s(2/27アップデート参照)なのですが、
現在何故か…30sなんです。
なのでCTが25秒ですので、
無限にかけ続ける事が出来なくはないのです。
恐らく、ラルミミでは同じ手法ができにくいと思います(/・ω・)/
まあ、不具合でもあり今まで放置なので…なんともですが。
それは別として、
エミリークエおめでとうございます(/・ω・)/

3

老舗人

えでを

ID: y4i6ta49pb5y

>> 1
ありがとうございます。
自分もバインド要員なんでほとんど育ててませんでした(^^)
やはり不具合らしいので愛でるのご一考ください。

4

老舗人

えでを

ID: y4i6ta49pb5y

>> 2
強すぎると思ったらやはり不具合でしたか。
対応状況にも載ってなかったので乱用してしまいました。
他のヒーローもメリットのある不具合が起こっていて、問い合わせはしているんですが使っていいのか悩みますね。
ありがとうございましたm(_ _)m

5

老舗人

にくきゅうう

ID: rfeuyguhe3qq

>> 4
実は…もう問い合わせはされてます(*'ω'*)
他の方も気づかれてしているようですが、
もう2か月近くたちますので上方修正と思いましょう(/・ω・)/
もしかしたら、色々と模索されてるのかもしれませんね( ;∀;)

6

老舗人

えでを

ID: y4i6ta49pb5y

>> 5
サイレント上方修正は新しいですね(;^ω^)
不人気キャラのテコ入れでしょうか?
問い合わせの少ないものにも対応してくれると嬉しいですが
まだまだ不具合が多すぎて難しそうですね(;^ω^)

7

Ginntoki

ID: a8ubcizdpthu

これのおかげで勝てましたありがとうございます

8

老舗人

えでを

ID: y4i6ta49pb5y

>> 7
おめでとうございます(^ω^)

9

鈴木

ID: mtjrzmd3twzm

はじめまして
邪道に乗っかって今のうちにクリアしちゃいました・・。
タンクいなかったのですごくありがたい情報でした
ありがとうございます!

10

老舗人

えでを

ID: y4i6ta49pb5y

>> 9
おめでとうございます(^ω^)
自分も壁張りながらだと全く歯が立ちませんでした(;ω;)

11

Ginntoki

ID: a8ubcizdpthu

>> 8
メルヒ今日修正されましたね

12

老舗人

えでを

ID: y4i6ta49pb5y

>> 11
まさかの当日修正でしたね(´;ω;`)
ただバインド時間は言及されてなかったから
これは仕様ってことでいいんでしょうかね(´・ω・`)

13

マシ@ギルメン募

ID: tkqymms7esh2

なつかしいわあ・・・
ワイもこれでクリアしてたわ
★3でロッコ倒してたわ…