ワカゾーの旅日誌

公開

ルーファス7話「夢から醒めて」クリア


3戦目を最後に挑戦するまで精霊界のマップの最初のとこのワープ付近にあるワープが全部互換性なく最初に戻されると勘違いしてて無駄に移動してた笑
皆さんはぜひご利用ください!

●1戦目
精霊界ではずっと同じ編成だったのでそのままGO!
カリンは素で壁際でマラソン、エメトロ・ジャオキキ・マーサでガラッドバフを受けながら攻撃。ラシャーナは遠くの方から攻撃して放置。
あとから思えばこの時からラシャーナじゃなくてヴォグイラの方が良かったと思われる。

●2戦目
同じ編成で結構トライした。
1戦目同様集め役がいないから、マラソンしながら集める感じ。突進コラプがカリン向かってきたらカリンは反対側に移動くらいがちょうど良い。
あと1匹というのが何回か続き、最終的に残り10秒くらいでクリア。
ラケルがいるとガラッドNSやマーサASをそっちに使おうとするのでタゲったり手動で発動したりが必要。
ラケルは恐怖くらうと奥に逃げるからそれで遠くにしとくのもアリかも(攻略時はやってないけど)。

●3戦目
何度かやってラシャーナをヴォグイラに。
移動は楽になるもの、ルーファス半分ちょっと残すくらいでカウントダウン始まったので諦めた。

ここで先人の知恵を借りに旅日誌閲覧。

どうやら火力は足りているようなので再チャレンジ。
カリンのマラソンしながら、エメトロ・ジャオキキ・マーサを敵の中心に。
ヴォグイラはカリンをタゲって、ガラッドはほっとけばエメトロにバフるのでそのまま。ここまでは同じ。
カリンを左右に動かしながら壁際マラソンがきれいに出来て、火力3人をほぼ不動でほっとけてうまく敵を巻き込めたのが良かったかな?
あとの違いは「エメトロはルーファスをタゲる」ってしたら残り15秒でクリア。ルーファスのASは2回に1回は受ける感じ(スタンの耐性ができるからしゃあない)。恐怖はマーサで解除できたりできなかったり。マーサとジャオキキのASをカリンの範囲内にすることが重要。
やってることほぼ変わらんのになと思いながら、最後の方はジャオキキを突進コラプ(移動するから巻き込みづらい)にタゲってHP調整した。

少なくとも育てているとはいえエメトロで攻略できたから、3戦目の目安として火力は666(物攻4500)でAS330%以上CT12秒くらいの範囲4m火力をバフれば+αの火力で削れる模様。エメトロのASは底辺レベルなので、★5限定みたいな火力なら余裕かと。

また僕の場合はジャオキキやマーサなどエメトロの補助用に火力として扱うことも多いためピラミッド編成にしてるけど、メイン火力がもっと高火力ならオフェンスラインの方がいいのかも。

●4戦目
旅日誌参考に編成。マルマとか育ててなかったので調整。
NPC超強ストーリーなのでいつぞやのカエルラやエミリーよろしく、火力は任せる。WAVE5まであるから後衛巻き込み注意。

カリンを囮に位置調整して、あとは遠くから支援。ワイドマジックはうまいこと集めれば範囲外から8m射程のヴィンガとマルマも当たらない。
WAVEごとにロロミュ含めた3人は後ろに下げておく。
WAVE5でヴィンガとロロミュが落ちたけどもう後半だったから問題なかった。

クリア時5分20秒だったからヴィンガやマルマなしでもっと長射程のキャラを適当に入れた方が楽かもしれない。


今後の展開も含め気になるのはラケルあの姿。実装されるとしら衣装?コンバ?★7進化?


ワカゾー

コメント