ななちちの旅日誌

公開

奈落わい番退治メモ


どもでーす(*´▽`*)

奈落のわい番を倒せたので簡単にメモとこうした方がよかったかもなメモ。

【材料】(3人前)
タンク・・・1枚(どんな攻撃にも耐えれるだけの子)
継続回復及び防御バフ・・・2枚
毒(おすすめはラメライザ)・・・1枚以上
出血(おすすめはガレガ)・・・1枚以上
クリスマスツリーマン(ガラッド)・・・2枚(1枚でも)
クイック役・・・2枚もしくは3枚

【あると美味しさが増す素材】
温泉の素(マーサ)・・・1枚(主に近接アタッカーのデバフ解除役)
癒し手・・・(タンク専属要員)
水の精霊(ユウリちゃん)
その他。


【調理法】
開幕でタンクはわい番の左(右)側で挑発。
その他は一旦最大射程に配置するため下へガン下げ。
アタッカーはわい番の側面。わい番のNSが前方範囲の為、余計なダメージを避ける。アタッカーは重なるように配置するとガラッドのバフを全員もらえます。

2組のバッファー陣等はわい番の範囲攻撃8Mの範囲に入らない位置でアタッカーをタゲって介護。タゲらないとタンクのほうに近づいて、わい番ASの射程8M内に入っちゃいます。
1組のバッファー&クイッカー(ヒーラー※予想以上のダメージだった場合の緊急回復役。ただしクイックをアルメにしてる場合は不要)はタンクから最大射程でタンクをタゲって介護(タンクが左配置なら左下方向から。右なら・・・ry)
ガラッド2枚ならアタッカー用、タンク用に分けてもいいかもしれません。
1枚ならアタッカーを守ってあげる方向で。

いると楽だったかもがユウリちゃん。
ラメライザ起用であれば水防御バフ付けれるので被ダメをしっかり抑えられます。
マーサを入れる場合ですが、育ってないとバフ盛り状態じゃないとASで落とされます。
なので、近接と同位置に配置してガラッドとユウリのバフをもらうと生存率が高くなるので良いかも。(その位置だとASでタンク回復もラクラクってコレ書いてて気づいた)

有効なデバフ系
毒・出血・スタン・凍結・スロウなどなど・・・。
毒・出血に関しては必中ではありません。(度数だと★★☆の2くらい?)
スタン・凍結も確定ではない様子?
スロウはNS頻度が落ちるのでかなり有能でした。特にわい番がバフ盛りになった状態だとかなりタンクが楽です。

範囲攻撃合わせで凍結役を入れるなら、オデッシア・カイトなど・・・。
火力とするにはガッチガチじゃないと厳しそうなので、シロクマが育ってれば素の防御力が高い(タンクなので)のでシロクマもありかも。
やはり配置は近接と同一でガラッドバフをもらった方が良いでしょう。(ユウリちゃんいれると更に・・・)


要になるのはやはりキャラ配置。
練習したくても気軽にできない&入場してられる時間・入場回数があるで中々大変・・・。(40分入って残り10分くらいで討伐でした)

ちなみに、近接アタッカー防御力は優位属性(水)であれば2200程度火属性得意LV5&ダメ減34のバフ盛りで範囲は凌げます。
優位属性じゃない場合は2500程度のダメ減54推奨+バフ盛り・・・ですかね。

タンクは魔防3500くらいは欲しいところなんでしょうかね・・・。(水属性以外だとこれにバフ盛りしないと辛そう)
自分の場合は魔防4400の子(テオ君・自己バフダメ減2)だったのでわい番のバフスタック5の攻撃でも7000程度のダメージでした・・・。


ちなみにクリアした時は、ギルメンのヒロさんと政宗さんとで途中で結構みんな死んでジリ貧でしたw


てかさーこういう、みんなでワチャワチャワイワイできるコンテンツ、強敵バトル的なのをギルドイベントでやってくれると嬉しいなぁ。
ギルメンでワイワイチャレンジできて楽しいと思うんだけどなー。

追憶強敵バトル(パーティー戦編)とかでもいいよ(*´▽`*)

SS:タンク曝し(38まで上がったら才器する!)


ななちち

コメント

1

旅日誌マスター

ここあんぬ

ID: g58urk45dkhz

ワイバーン討伐おめでとうございます(∩´∀`∩)♡
真似したいところですが、タンクは魔防3200ちょっとのスミロフ氏くらいしか持ち合わせがなく、☆6ラメライザも限凸してないので、どこまで耐えられるか.......
でも、いつもながらとっても参考になる日誌なので頑張ってみたいです(*>∀<)ノ))★

2

旅日誌ビギナー

ななちち

ID: ycwss43bzj52

>> 1
ありがとうございますー(*´▽`*)

ワイバーンは一人でどうこうできる敵ではない(ソロれる人もいるようですが・・・)ので、ギルドの方々と適材適所な感じでキャラ出し合ってチャレンジしてみるといいですよー。

自分もパテ組んだギルメンが出血ガレガだったので急いでラメライザにダメ減くっつけてやりましたw
もう1名はしっかりサポに回ってくれました。
タンク役、火力役、サポ役と割り振れれば敢えてキャラ育成しなくてもクリアできる可能性はあると思うので、ギルドの方々とワイワイ楽しんでみるといいと思います(*´▽`*)

ちなみに、ラメライザは凸なし、両手☆5で覚醒値上げずのダメ減34なだけです。
属性有利は5にしてますが、それだけですw
これにガラッド添えれば耐えれるので是非チャレンジを!

3

旅日誌マスター

ここあんぬ

ID: g58urk45dkhz

>> 2
ななちちさん、ありがとう♡♡
参考にしてワイバーン撃破出来ました
ワルチャの募集に乗っかったので、緊張してスミロフじゃなくてソフィアを入れてしまったのですが、みんなにダメ減が効くのでとりあえず大丈夫でした
何やら使いにくいと思っていたラメライザが活躍してくれてうれしかったです(。ᵕᴗᵕ。)