hamutaroの旅日誌

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まじめに攻略日記:ゴル&経験ダンジョン

ノロで数日便器にチューしていた関係で
ダンジョンチケットがあふれてしまったハムですこんにちわ。

さぁて処理すっかと喫煙所で目を血走らせながらログインすると
メンテですと。

あぁこうも世界から離れてると疎くなっちまうのかと
なうです。

さて、攻略日記みたいなのを書いてみようかと。
今回はみんなの直接的な価値に繋がるかな。
(いつも直接じゃないのばっかりですいませんwww)

毎日配布されるダンジョンチケットの攻略の話です。

このゲーム
お金の供給量が少なすぎて、ゴルダンなんかは毎日通っても
すぐすっからかんになりますよね。
ここで、その限りある収入源を最大化するためにする事。
を記載します。

まずおさらい。

ーーーおさらいーーー
1)ダンジョンは現状双方とも2層までになってる。
2)経験値ダンジョンは、別のエリアのものでも同一のエリア構造ぽい
3)ダンジョンに落ちているアイテム、及び敵ドロップアイテムは2層目の方が良い(3倍)
4)戦闘前後のローディングも時間は経過している(マジ糞)
ーーーーーーーーーー

4はマジ最悪です。
例えば、こういう事例がありますね

4a)目の前に戦闘している人がいて乱入しようと入ったら、おそらくちょうど終わるタイミングに接触した関係で、無駄に長いローディングを挟んで、さらに戦闘画面に遷移もせず、フィールドに投げ出される。

4b)スマホスペック、プレイ環境の差で、ローディング時間が非常にかかり、他の人と同じくらいの戦力なのに、総報酬量に差が出てくる。

運営さん読んでますか?wwちょっと対策してよねマジでwwww

でだ。
攻略なので、ネタを提供しようと思う。

ーーーーネターーーー
i)ダンジョンは2層目の方がうまい。3層へ行くボスも一応いるけど
3層目のドロップであろうもう1段階上のアイテムが宝箱で置いてるだけで移動は不可能

ii)ヒューマンエリア、ドワーフエリア、オークエリアのそれぞれの2層目ワープ管理人までの距離と、同中の素材個数に差がある。

iii)ヒューマンエリア、ドワーフエリア、オークエリアの戦闘前後のロード時間に、実は差がある。

iiii)リーダーを素材ドロップ+1にした場合の個数増加はおそらく見込める。
ーーーーーーーーーー

iiiの件なんだけど、これ結構大きくてですね。
それぞれのエリアでの計測をしてみたところ
オークエリアのダンジョンにおけるロード時間少し早かった。

ダンジョンにおけるロード時に何の情報を授受して
情報構築をしているかは不明だけど、おそらく俺が設計・開発者だとすると

・各種イベントトリガーの処理:ヘルプ申請とか、クエストフラグの処理とか
・位置情報の処理:現状どのインスタンス鯖のダンジョンにおける、エリア中のどこにいるか
・上記に付随する環境情報の書き出し(これは全処理後の最終情報構築時にローカル処理。おそらく過去でいうロード60%以降に起きてるやつかな)
・戦闘後の敵キャラの非活性化と、再POP間隔処理
・周囲のプレイヤーの存在処理
・周囲のプレイヤーの戦闘情報同期
・エリア発言、全茶発言などの情報更新

まぁこの辺をするかなーって感じ。まだいくつかありそうだけど割愛

そういう意味で、オークはオークにしか人気ないじゃないですか(暗黒微笑)
だからおそらく同じ場所に人も少なくやり取りして処理する情報も少ないから
オークが早いんじゃないのかなと。

ちなみに計測時一番ロードが遅かったのがヒューマンエリア。
この傾向からもおそらく人が多いところでのデメリットが発生している可能性があります。

なので、ここだけ読んでヤレリストを書きます。

ーーーーここだけ嫁ばOK----
1)不人気エリアのダンジョンを選択。(おまいらオークばっかくんなよ!)
2)敵は攻撃力ほとんどないしもらえる経験も少ないので、自軍の構成は全員火力か、1人バッファ(アイメルダルとか速度アップがおすすめ)で残り火力で、陣形は構成によるけど魔法が多けりゃゼロ、物理でTアンカーみたいな感じで火力に振り切ってください。
3)1人は素材ドロップ個数を1個増やす子にしてください。オークだとアンギラちゃんですかねwww
4)エリアに入ったら寄り道せずに2層に突っ込む事
5)2層に入ったら、人がいない(見えない)場所で敵が3~4匹いる場所へ、敵にぶつかりながら進むこと。戦闘した方がロード短い場合収穫は大きいです。ただ移動しすぎると全体量が落ちますのでなるべく手前で見つけたい
6)戦闘開始したら全員スキルぶっぱでさっさと終わらす。ブッパ後は基本通常攻撃で削るので、アイメルダルを押してるのはそこです。
7)倒した後の結果、報酬画面中もカウントが回っている「糞仕様」なので、OK連打してください。当初はOKの場所がグラグラしてたので大変でしたが、今は揃えてあります。
8)戦闘終了後1秒ちょいくらい無敵モードぽくて接敵してもすぐに戦闘にならんので落ち着いて敵をタップするようにしてください。保険で自動周回モードを入れておくのもありです。
ーーーーーーーーーーーーーー

まぁこんなとこですかね。
ロード時間の改善もそうだけど、ダンジョンの仕様ちょっと考えてよ運営さん。

#攻略日誌

hamutaro

コメント

この発言は削除されました(2018/02/06 16:42) 1

2

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hamutaro

ID: 25h7j43dhd5q

>> 1
うんうん、是非試してみてー!
もしうまく行ったら報告下さい!まってまーす!

3

おんなのこ

ID: 2beutdfbqt6g

コメント失礼しますm(*_ _)m

私の友達がAndroidを使っているのですが戦闘力の割に取得が20と少なく嘆いていました(;´д`)この日誌を見るように進めてみますね。
運営さんがこの日誌を重く受け止めてくれる様に星の数増やしていく作戦とります(笑)

4

禍鬼

ID: a3jeggkpwzkt

なるほど…いままでオークエリアのみプレイしてきたのですが…いろいろ差があるのですね…これはどうなる事やら…

5

1000いいね達成

hamutaro

ID: 25h7j43dhd5q

>> 3
ありがとうございますw
まぁ一応正攻法でって感じなので、たとえば殲滅速度を向上させるために
自爆キャラ鬼積みして、ドカンドカンやるとか、色々あったりもしますw
ただ、今回はロード時間やエリア差異に対して言及してみたので、一応そういう
攻略を上げている方のやり方と並列して実施は可能だと思います。

なんとかダンジョンうまく回したいですね!

6

1000いいね達成

hamutaro

ID: 25h7j43dhd5q

>> 4
YOブラザー。オークエリアが一番だZE
ただ、こうやって少しづつ負荷があちこちに分散すると
みんなフェアにチャレンジが可能だと思うし
そうなって初めて、工夫って世界が出てくるっす。
そういう意味で一石投じてみましたよって感じでしたw

7

老舗人

にゃんこラジオ局

ID: ya5ze9qu2yie

確かにロード時間もカウントされるのは嫌な感じですよねぇ( ;∀;)

なるほど...オークが良いのか...

8

1000いいね達成

hamutaro

ID: 25h7j43dhd5q

>> 7
ですねー個人のプレイ環境下で結果に差が出るのはよろしくない。
それ以外に設定画面での高速化もあるんでまたまとめますねw

9

イアルの冒険者

デルタ

ID: 367ake94h6ia

オークエリアに突っ込むなwww