paviの旅日誌

公開

ヴルヴァリアの盗賊クリア(๑˃̵ᴗ˂̵)و

一応、英雄無し&先行無し構成です。

ただ、内容は簡単ではありませんので、かなり育成が進んでる方にしか参考にならないかと。


【PT編成】
○ソフィア ★5 Lv36
装備5/5覚醒値18/17知力124ダメ減39%
NS4AS5物防4光得意2アクセ光ダメ増大4.5%

※ダメ減に多く振ってる方がこのクエでは立ち回りやすいかもしれません。挑発切れるまでASを打たない選択ができる=攻撃回数が増える。光得意とルーンダメ減で85%到達すればASは挑発の為だけでOKになります。まあ、上記構成でも問題はありません。

○ロロミュ ★5 Lv32
装備5/5覚醒値16/17知力131ダメ減22%
NS4AS5

○アルフレッド ★4 Lv30
装備5/4覚醒値13/10知力100ダメ減0%
NS4AS4

○ミンミ ★5 Lv34
装備5/5覚醒値17/17知力112ダメ増54%ダメ減0%
NS4AS4魔功4

○エッダ ★5 Lv34
装備5/5覚醒値17/19知力125ダメ減44%
NS4AS5魔功4

○ヴィンガ ★5 Lv32
装備5/5覚醒値17/17知力112ダメ増44%ダメ減5%
NS4AS4魔功4 ⇒ NS4AS5(修正)

※基本ダメ減はソフィア以外は必要ありません。

この構成で残り2秒でクリアとなりました。本当にギリギリでスクショ撮る暇はなかったです。クリア後も倍速にしてて撮れなかった。昨日の日誌の時点ではヴィンガにダメ減17%積んでて、正直これだけは手を付けたくなかったのですが、下方修正が来てはあまりにも悲しすぎるので、思い切ってルーンを振り直してダメ増にしました。なんでダメ減は5%と中途半端なんです。ゴールド勿体無いですが、あとで元のダメ減振りに戻すかもしれません。

元々ソフィア・ロロミュ・エッダ・ヴィンガはほぼこの状態まで育ってましたが、それでもNSなど結構手を加えました。残り1枠を何にするかという事で、AS範囲にNS,AS共に火傷持ちのミンミがうちのキャラバンでは最適と判断しました。火傷の効果は小さいですが、1スタック1500くらいだったかな?これが戦闘中ずっと効いているのは大きかったと思います。ミンミはあまり育てていなかったのでかなりの出費となりました(汗)

次に出費がデカかったのが陣形。
採用したのはピラミッド。Lvは11。

以前使っていた時よりも★5限凸が当たり前になった状態だと効果が想像以上に大きく感じました。火力の3体が全て魔法攻撃10.5%アップですからね。タンクのソフィアはASと光得意とルーンダメ減で85%は軽くクリアできるので、オフェンスラインは無意味。ヒーローアシストなど防御サポが無い陣形にすると移動をかなりしていかないとダメでしたし、ピラミッドならば物防アップで更に移動頻度も減らせて、タンクにとっても最適でした。元々Lv6ぐらいだったので、一気にゴールドと塔のポイントが無くなりました。

戦い方はそこまで難しくないですが、最効率を考えると操作が忙しないです。相手の攻撃が強化されるまではなるべく耐えて、強化されるタイミングでヴィンガの壷位置をその都度調整して、上手くソフィアから離す。ヴィンガ無しと比べるとここがだいぶ楽かなと思います。相手2体になればその必要もほぼなくなり、1体なればソフィアの位置を他キャラに攻撃が行かないように取り、ASは使わずに攻撃という感じです。


今回の構成は今後も必ず出番が頻繁にあるキャラばかりだと思っているので投資も悔いなし。でもデュエルでは出番無いキャラばかりですけどね。自分はそこに重点を置いてないのでいいんです。今回の調整でもデュエル前提で話してないの自分ぐらいだった気がする。みんなデュエル好きだなあ~って思った。デュエル気にしなければ、ただの上方修正なんですけどね。まあ、調整考えてる人もたぶん前提がデュエルなんだとは思う(笑)


おまけのSSは新種のカメさん
スキル微妙だな~。イエ島で気軽にテイム出来て使いたいのイシカワぐらいな気がする。まあ、逆にゆっくりできていいかな?新ネコはどんなスキルでも育てると思うし。

pavi

コメント

1

四季(前科8犯)

ID: fkdfpjcdrzxt

凄い…
やっぱり相当育成しないと厳しそうですね…

武器★5がそんなに沢山ないよー…

2

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 1
ですよね~。普通は★5こんな無いですよね。
自分はソフィアとエッダで苦労して結構回しちゃました(x_x;)
その辺のポイントでロロミュサブと交換したり。
なんか火力キャラよりサポキャラが好きみたいです。。。

3

四季(前科8犯)

ID: fkdfpjcdrzxt

>> 2
盗賊チャレンジしてるとき、
よくpaviさん見かけたので、試行錯誤してるなぁと
思っていましたが、
やはり何回もチャレンジすることは大切ですね!

おめでとうございます!!
そして、希望を持つことができました!

4

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

これは凄いです。おめでとうございます~(*^▽^)/゚・:*

うちもミンミさんはLV34になれましたが、
他が育ってないのでもっと育成進めないと厳しそうです(>_<)

5

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 3
ホントいままでで一番挑んだかもしれません。できればゴールド節約したかったので、何度もトライして必要かそうじゃないか検討しつつでした。

ありがとうございます!!
探せばもっともっと良い方法があるかもしれません。頑張って下さい!!

6

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 4
ありがとうございます!!
ミンミさんは他の方あまり使ってないですが、うちは他に代わりになるキャラおらず、火傷も含めればダメでは最適キャラでした!かなりの難易度だと思いますが頑張って下さい!!コーデリアさんならもっと良い方法探し出せる気がします。いつも情報感謝です(^▽^)/

7

ai.

ID: ypwvfehi3zid

すごい!!おめでとうございます!!😆
途中経過も見ていたので自分がクリアしたかのように嬉しいです( ;∀;)

ソフィアと魔法3人でやろうと思ってたのでピラミッド真似します!φ(..)メモメモ

この発言は削除されました(2018/12/25 03:00) 8

9

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 7
ありがとうございます(≧∀≦)
ソフィアと魔法3人ならピラミッド良いと思います!!先行ですけど、NSAS共に範囲のレオリーラとかいたらいいんですけどね〜。今度上方修正されるし。aiさんならラルミミが大活躍してくれるはず!頑張って下さい!

10

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 8
工夫と努力と課金←
ありがとうございます!
今まででソロでは1番難しいかったかもしれないです_:(´ཀ`」 ∠):って言っても初期の頃なんてずっとグレン狼越えられずにいましたけどねw

手持ちで何とかしてみようと頑張ると、結果ダメだったとしても意外と自分なりに攻略の引き出しが増えたりして、結果必ずプラスになると思います。ソフィア限凸大変ですけど、頑張って行きましょう(*´꒳`*)