paviの旅日誌

公開

ミズウニ対策と感想と要望。(※注意:長いです)

期間限定魔獣ミズウニ
攻略楽しんでますか?

その強さに意外とネガティブな意見が多いようですが、リリースと同時に始めた初期勢の自分にとってはこのミズウニの強さも想定の範囲内で驚きは全くありません。

初期バフン突撃 ⇒ 瞬殺
新魔獣エトイヌ突撃 ⇒ 瞬殺
エトイヌイベ ⇒ 最強鯖ヴァラで最後の最後で1体のみ討伐
Lv.2魔獣突撃 ⇒ 瞬殺

過去からの実体験と傾向から最初からクリアできるような魔獣を放り込んでくる運営な訳が無い。むしろ攻撃力が意外と低くて予想外。ニュースでは規格外の強さ&破壊力も凄い的な話でしたが、そこまでではなかったですね。レベル2魔獣の方が破壊力は上でしょう。


で、本題の対策。
※って言ってもほとんど皆さん分かってる事だとは思います。

■スコアアップ対策■

①凍結対策
②属性対策
③対空対策

①は凍結時間が異様に長いので無視していては攻撃が一向にできないなんて事にもなる。対策としては、A【PT全員に凍結耐性を付与できるロロタタ】とB【個人で凍結耐性を持つキャラ】を合わせる事で完全凍結耐性が完成します。ただ中々育ってるメンバーだけでそれを達成するのは難しいでしょう。基本は1人失ったとしてもAで対策(死んでしまっても効果は継続です)。できれば凍結耐性レベルを3までもっていければ耐性40%ですから、何もしないよりは手数が確実に増えてスコアアップに繋がるでしょう。育ってるメンバーの中にB凍結耐性持ちの火力キャラがいれば、Aと合わせてそのキャラだけは完全凍結耐性で挑む事ができます。C【状態異常回復キャラで状態異常を回復】というのもありだと思います。ただし、当然ですが凍結させられては回復できないので、3PTで複数持ち込むなどの準備が必要だと思います。ガンド、アクシオン、ネコが範囲デバフ解除が可能ですね。ただガンドはちょっと範囲が狭すぎるかな?アクシオンはNSでも単体ですが解除できるのでかなり良さそう(持ってないけど)。手持ちがあればA+Cもありですね。

②当然相手が水属性なので土属性が有利です。
③基本空中なので攻撃範囲が地上/空中のキャラが有利です。
ただし、【下棘】もしくは【グルグル回ってる棘が下に来ている箇所】は地上と判断されるんではないかと思っています(個人的な予想)。SSの上棘と下棘の%の減りが違う点が地上キャラの影響かなと。

①②③の要素と自分のキャラの育ち具合を考慮して、一番スコアを出せるキャラを探し出すのが良いかなと思います。良い対空キャラがいないならばロンヴァルドも戦力として十分期待できると思います。体感では2箇所は地上と判断されたダメが出ています(1箇所しか当たらない時もあり)。ロンは比較的育ててる方も多い(エミリーの狙いガチャなどでも副産物として出やすい)と思うので。しかも凍結耐性持ちでたとえ地上攻撃でも攻撃頻度の面で有利。ただし、みんなの火力アップや対策が進んで部位破壊が速くなると途端に戦力外になる事を想定しておきましょう。

スコアアップの為の対策として、他ではASスキルのタイミングも大事かなと思います。特に溜めが長いキャラで範囲が直線のキャラ(ドワアヴァ)などは複数部位に当てられて戦力になるのですが、ウニが移動するモーションに入ってしまうと大抵当たりません。打てる頻度が減ったとしてもきっちり当たるシチュエーションで打ちましょう。それ待ってる間に凍るんですけどねw

■耐えれるライン■
星4でも育ってるキャラ(ルーンや装備関連がある程度揃ってる)は、しっかりと防御サポキャラを用意すれば耐えれると思います。一番良いのは3PTで挑む事。自分もいつも重宝しているフィロメナ×2、ザラ×1を3PTで揃えればきちんと耐える事ができると思います。逆に星5キャラで揃えられるなら3PTでサポキャラを選定して、なるべく過剰なサポートは無くすように考えていくと良いと思います。


で、感想と要望。

簡単に倒せそうもないミズウニの難易度自体は良いと思うのですが、サブ垢で星3メインで行ってみて実際に瞬殺を味わうと、一緒に入ってる方へも申し訳なく思ってしまうし、やっぱり苦痛でしかない。ASのダメカが付いた星4ソフィア以外は全滅ですもん。ゲーム全体で盛り上げるなら、本体の周りにBPが低いユーザーしか行けない小ウニみたいなもの出して(低難易度)、それを倒す事で本体の攻撃頻度が減るとか、攻撃力自体が落ちるとか、BP低いユーザーでも討伐に貢献できる仕組みを作れないものか。もしそれができないのであれば、参加賞を明らかに誰の目からみてもわかるぐらい普段より良いものにして欲しいです。分かりやすく言えば普段貰えるもの全て貰える上でプラスアルファを必ず付ける。加えて、討伐達成は現状果てしなく遠いイメージなので、例えばユーザー全部の累積ダメージ毎もしくは部位破壊毎に報酬を貰えるとか段階的な報酬もあっていいんじゃないでしょうか?それでゲーム自体が盛り上がるのなら安いもんじゃないですかね。


あとミズウニとは関係ないですが、レイドの方向性というか、最近のランキングを推す傾向は本来のレイドの存在意義とは違う方向じゃないかなと。スコア自体は伸びれば嬉しいし楽しいのでランキング自体は否定しないですけど、レイドは協力して倒す事に一番の価値がなければならないのではないか。だってスコア自体は新鮮な状態のレイドに入れば部位が一杯あって伸びるじゃないですか。逆に強い人だって部位が無い状態ならスコアは出ない。でも討伐達成には部位が減ってスコアが出ないと分かっていても討伐の為に凸ってくれて人が不可欠。スコアを出していなくても同じぐらい価値がある行為なはず。だからこそレイド自体を盛り上げるなら、スコアランキングよりも討伐達成の報酬を増やす方が大事なんじゃないかと思うのです。


以上が個人的な感想と要望です。


SSはストラス鯖の初日(左)二日目(右)終了時のレイド状況。コア以外の部分の%って表現が良いのかわからんですが、前日から比べるのに良いかなと。初日は人柱に徹した方も多いと思うので、二日目はしっかり削りを伸ばせてますね。

pavi

コメント

1

1000いいね達成

リシュー

ID: x5u7mqbgwyjk

お供を倒して本体弱体化は面白いと思います。
昔ほどの熱気はないかもしれないけど、なんとか鯖全体で盛り上がるようなイベントにしてほしいですね。

2

フィル

ID: 88wse7x8mmn9

なんというか…


「さぁ、レッツパーリィィィ〜ッ!」


…的なお祭り気分が全然無いのが、いまいち盛り上がりに欠ける理由のような…(;^_^A

3

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 1
お供いいですかね?せっかくのイベントなんでもう少し盛り上がるといいですよね!厄災っていうぐらいだから、まあ最初は倒せなくてもいいのかな~とは思うのですけどね。

4

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 2
ほら、バナータイトル厄災ですから。お祭り的な気分にはさせてくれないんですよw
基本は最初痛めつけられる流れですよね、キャラストは(汗)