Masuiの旅日誌

公開

絆の証〜1、2戦目〜


ルヴレ加入クエです。
ストーリーは放置気味なんですが、久々ムキになって半日かかりました!

5戦目の攻略はよく見ますが

1、2戦目が一番難しい!
ここを越えれば後は楽勝。

です。攻略ホヤホヤなんで記憶が残ってるうちに。


 
●1戦目●

・ルヴレ本体とサラマンドラ多(全て火属性)
 
ポイントは大量サラマンドラの火傷、ルヴレ範囲攻撃による恐怖の対策。

挑発有効。石化と凍結も適度に。スタンでルヴレのASを止めることができるが、今回はスルー。


①タンク
挑発は有効。ルヴレ範囲攻撃以外は小範囲。
ルヴレの上に配置することで後衛への被弾は回避できる。しかし後半になるとサラマンドラの数が激増。烈火の如きリンチを一身に受けることとなる。これに耐えられるかがクエスト攻略のカギ。

・カリン(火傷耐性・火属性)
・ギャビン(恐怖耐性・自己デバフ解除)
・ボグス(恐怖耐性・火属性・自己回復)
の3人が編成としては楽ではないか。
※ボグスに関しては未検証

・ポロ、メルロでももちろん可能だが、2種類のデバフを他キャラで解消する必要がある。


・ギャビン…マーサorハル・ガンドで火傷をクリアしながら回復。後半火傷がエグいのでアルメ&アリアロも考慮。

・カリン……画面端に背を向けることで恐怖による逃走を軽減。ガルス・ガンドなどで回復。
回復が間に合えば比較的安定。


 まずタンクが耐えられるかがポイント。
ルヴレ本体を倒せばクリアだし、被弾もタンクのみ。時間切れまで耐えれれば勝機はある。

②火力
石化+回復でガルス推し。石化は物理ダメが通らなくなるので魔法パテになるが…

5m以上の射程があればルブレの背後に配置することで被弾しない。と言ってもルヴレの範囲攻撃のみなので耐えられるなら誰でも良い。ただ恐怖は喰らうことになる。
火力×2+ガルス辺りが安定するのでは。

◉編成例
・タンク(カリン・ギャビン・ポロ・メルロなど範囲挑発必須)
・火力×2(射程5m以上が安心)
・ガルス(回復、石化、火力)
・ハル(火傷、恐怖解除。クイック)orアルメ
・回復(ガンド、アメリア、キャナルなど。射程10m前後あれば安心。イザイアは焼かれる。タンクさえ回復できればよい。継続回復より任意に大回復できるヒーラーの方が安定した印象)

◉流れ
❶開始後タンクはルヴレの上に移動。後衛はしっかり距離を置く。
❷近距離火力がいる場合はルヴレの背後に。
  ————————壁     
     タンク
     ルヴレ

     近接火力

            後衛・遠距離火力

被弾覚悟の場合はヒーラーやアルメのタゲはタンク固定せずフリーに。
❸ルヴレのみ倒せばクリア。タゲをしっかり。

タンクが耐えられなければヒーラー、バッファー調整。→時間切れならば火力調整。



 
●2戦目●

・ルヴレ本体・サラマンドラ・コラプター(全て火属性)
1戦目に加えコラプターが増援。挑発を仕掛けてくる為、訳4m未満キャラは爆心地に引き込まれる。火傷、恐怖、挑発への対策が必要。


①タンク
1戦目より敵の攻撃は更に苛烈になる。
私は耐えられずアルメ&アリアロを採用。
デバフ解除役を入れる余裕がなくギャビンで自己解決してもらうことに。ミスしてもガーディアンに頼る。

②ヒーラー
遠距離で。タンクさえ回復できればよい。

③火力
射程5m以上(恐怖・挑発回避)高火力なら誰でも。ルヴレのみ倒せばクリアなので兎に角火力が高いキャラで。アルメアリアロ編成なので枠が足りない…

◉編成例
・タンク(ギャビン、カリン、ボグス、ポロ、メルロなど)
・火力×2(タンク並に耐えられる、もしくは常に配置に気を配れるならよいが、射程5m以上のキャラが安定か。)
・ヒーラー(遠距離で。タンクのみ回復できればよい。1戦目もそうだが、継続回復より任意のタイミングで一気に回復できるヒーラーの方が安定する)
・アルメイダル・アリアロ(無敵継続)

◉流れ
1戦目と基本的に同じ。
アルメアリアロ編成の場合は、アリアロがタンクに引っ張られるので早めにアルメとの連携を完了すること。安定するまでヒーラー等はダゲらずcpuに任せる。

違う点は
⑴コラプターが挑発してくる。
ルブレ以外は倒しても増援されるので常にルブレダゲ。味方技のエフェクトなどでダゲが外れてないか確認する。
⑵アルメアリアロ編成の場合は火力が不足
2本で削るにはかなりの火力が必要。dotは束縛以外効かないので、属性関係なく高火力なキャラを採用。
⑶途中からタンクのバフアイコンが見えにくくなるのでアルメの無敵の確認が難しい。
しかし敵の攻撃頻度は非常に多く“miss”が消えたタイミング=無敵切れと見れる。ここで無敵を放ち、ヒーラーでフォローすれば継続できる。

開幕位置取り&時間切れとの戦いです。
物理有効な印象。陣形で大きく変わるので色々試して下さい。

ちなみに私は
ギャビン・アルメ・アリアロ・パルヤン・グラス・ガダでした。(水属性なし)
ずっとラシャーナ、冥府、ジリアン、マリオンなど水に拘って組んでましたが削りきれず、結局物理でクリア。


以降は1戦目、2戦目をクリアした人なら何の問題もないはずです。


3戦目、4戦目はガルス、ミンミのみ出陣。敵はコラプター1体+ルヴレ。普通に育ったガルスとミンミなら余裕で倒せます。


5戦目はコラプター(火)1体。(dot無効)

分裂しますが無視してOK(巻き添えで倒す)

敵攻撃範囲は狭し。特筆すべき攻撃はありません。近接キャラや水属性キャラでもタンク代わりになります。結構硬いので火力多めの強気編成で。何度も言いますがここまで来た人なら余裕です。

一応私の編成。
冥府パダノア(敵ベタ付け)
レゴシ(敵ベタ付け)
ラシャーナ
ガラッド
イザイア
アルメイダル(無敵はいらなかった、ロロがよい)


あとはルーファス、1人レオが難しすぎてやる気が起きない!
 
精霊界マラソン反対!


1枚目…2戦目時間切れ
2枚目…2戦目クリア
3枚目…5戦目クリア


Masui

コメント

1

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

う〜ん、カリン、団長いないからどうしよう・・・
白タイツをタンクの編成で攻略してみようかな〜(¯―¯٥)

2

ベテランプレイヤー

Masui

ID: 4xrb95idf9hs

>> 1
カリン団長いても白タイツをタンク候補に挙げれる人は中々いませんよ…!
サラマンドラ地上波なんでいいかもしれませんね!
自己回復でどこまで耐えるかですね。
最悪アンギラで各個挑発!でゴリ押ししてください笑
てか未クリアだったんですね…

3

ID: e5cbzthm2u8m

はじめまして!
ルヴレの絆の証ではないのですが、ガルスクエの6戦目「3人の大魔導士」がなかなかクリアできなかったのですが、Masuiさんの1戦目のPTで難無くクリア!!
助かりました!

4

ベテランプレイヤー

Masui

ID: 4xrb95idf9hs

>> 3
はじめまして!
ルヴレがボスのストーリーが続くのですが、よく考えたら同じような攻略で行けそうな気がしますw
もうこの辺から普通にやってもタンクは持たないので工夫しないとですね!

5

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

おかえりなさい(*´ε`*)チュッ♡

6

ベテランプレイヤー

Masui

ID: 4xrb95idf9hs

>> 5
いゃ〜ん辞めれなくなっちゃうv

7

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

>> 6
そ~いう作戦です♡

8

ベテランプレイヤー

Masui

ID: 4xrb95idf9hs

>> 7
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3