ダルモアの旅日誌

公開

アクティブ人口調査4月初旬


2024年4月初旬の結果はこんな感じ。

ワールド名   アクティブ人口
カシモラル   2,860人(-410)
ヴァラファール 2,680人(-210)
アイム     1,950人(-150)
ストラス    2,050人(-270)
アスモダイ   2,230人(-110)
(4月初旬時点 一の位で四捨五入) 

すべて増加数がマイナスになっただけでなく、ヴァラファール、アイム、ストラスは過去最低をマークしました。
さらにワールド合計も過去最低です。
もちろん日本ワールド合計は1万人を割り込みまして、過去最低値も更新です。

この惨状の中、アスモダイだけでなくSwitch版もサービス終了。
さもありなんという感じでしょう。
特にSwitch版は出来が酷かったそうで。
Switch版やってる知り合いがいましたが、そもそも新規に始めようとしたら途中でフリーズしてキャラが作れないことがあったとか。
色々終わってました。
それ以外にも、マップ境界の青い丸が反応せずにマップから出られないバグとか、キャラバンで飛ぼうとしたらフリーズして戻れなくなるバグとか、そりゃもう酷いという話でした。
特にSwitch版はSwitchという単一機種でプレイするものでしたから、スマホ/PC版のように「環境によって動作が不安定になることがあります」という言い訳は使えません。
リリースしちゃいけないレベルでした。
ただ無理くり動かし続けた挙句、プレイヤーへの謝罪や補償もテキトー。
詫び石配りゃいいってもんではありません。

そう、問題は詫び石。
これがキャラスト最大のガンなのです。
連中、何かトラブルあっても数百個石を配ればプレイヤーは満足して黙っていると思ってしまったことが間違いの始まりです。
満足するわきゃありません。
日本人は非常にサイレントクレーマー気質が高い国民性です。
不快なことがあると、何も言わずにいなくなります。
そして、SNSなどで酷いことがあったと宣伝します。
海外で「妖精」と呼ばれるゆえんです。
私みたいに公然と苦情を書くのは珍しいのかも知れません。
そうはいってもマスターズサイトに書くだけで、間違っても問い合わせページでバグ報告なんかしませんw
報告したところで自動送信の定型文が戻るだけであり、見ていないことがモロバレです。
木で鼻くくったような反応しか示さず、通り一遍の定型謝罪文をマスターズサイト載せて(謝罪すらせずに無かったことにしたことも何度もあります)詫び石500個配るってことは、「500円やるから文句を言うな」という運営の意思表示でしょう。
こちらとしても冷淡にならざるを得ない。

話し戻して、詫び石がガンという話でしたね。
キャラストの致命的なバグは品質管理をそれなりにしていれば大部分が防げたトラブルです。
詫び石自体、配る必要がなかったものなのです。
詫び石を配るということは、本来は課金して購入してもらえるはずの売り上げが失われたことに他ならない。
500個の詫び石を配ったら、約600万円(アクティブ人口×500円:1石1円で換算)の損害を会社に与えたことになります。
今回の謎配布のように3000石配布したら、3600万円の損失です。
ところが連中、会社に損害を与えているという認識が皆無です。
イベントなどで安易に配布する石も問題です。
これも同様に、課金してもらえるはずの金額を取りはぐったことに他ならない。
1年間で億単位の損害を与えています。
そりゃジリ貧になるはずでしょう。
いくら重廃勢が課金しても、連中が浪費して元の木阿弥。
重廃勢は賽の河原にいるようなもんです。
重廃勢「一重積んでは高屋敷のため、二重積んでは小泉のため……」
運営「詫び石ばら撒くから、もっと金よこせ、おらぁ!」
って感じです。

品質管理の体制とは、会社の体質と直結しています。
Aimingはしょせんそういう企業なんですよね。




ダルモア

コメント

1

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あきな

ID: 4xp2n5ja7kc7

A社の社長は2-3年程まえ
スマホ、PC版よりプレステ4判が好調と
言ってました、それでスイッチにも手を
だしたんだと思いますけど、操作性が
悪かった・・・キャラストしたくて買った
けれどすぐに売りました・・・

何かA社の考え方が安直に思えます・・・

2

いちか

ID: vfdrgqa3pqza

深く同意する所ばかりなのですが
損失に関してはA社は貨幣で云う所
の通貨発行権を持っているので一
概に損失と言う事は出来ないのでは
ないでしょうか。
大量に詫び石を配れば価値は減り
ますが、そこまで配っていない、と
感じています。

石の価値は有償石が出た段階で、
有償石がが一石1円なので、無償石
の価値は0、5円以下になった気が
しますね。

所得利益の機会損失も呼び水として
配った石でガチャして貰い、課金に
繋げられる可能性もあるとおもう
ので評価は数字を見れないと難しい
感じでしょうか。

個人的にはキャラのハイパーインフ
レが進んでしまっているので、石や
成長素材をもっと配るべきだと考え
ています。

品質に関して問題がある事が事の根
源に在るのはまさに仰る通りですね。

3

イアルの冒険者

Kengoh

ID: pjh8qdbsn4wn

この人口の内、毎日インしてプレイしてる人はどれくらいだろう…?

4

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ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 1
かなり安直ですね。
長期ビジョンというものがないんですよねぇ。
MMORPGは長期間運営するゲームですから、数年にわたる長期計画と、数か月~1年ぐらいの短期計画の両方をたてねばいかんというのに。

5

1000いいね達成

ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 2
本文中では話を単純化するために有償石については言及しませんでしたが、まさにそこもあかん施策の一つです。

6

1000いいね達成

ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 3
うーん、どのくらいでしょうねぇ。
このアクティブ人口は1か月以内にインした人という基準で統計を取っていますけど、1カ月に1度だけインしてもこの基準はクリアできてしまいますしねw
デイリーを毎日残らずこなしている人というと……、どうでしょう?
冒険者ランクで100超えているような人が、ほぼ毎日インしている人でしょう。
マスターズサイトには冒険者ランクが表示されないので、残念ながら知りようがありません。

7

老舗人

アウトロウ改

ID: axy8ayt28kg7

御尤もでしかないですね… 別の視点を話すとキャラスト作成時の段階で
台湾人を安く雇い、人員確保等を行っていたというのがあります
その台湾人がずーっと勤務していると言うならば良いのですがバグ等のミスで強い叱責を行うのが社の風潮です。
※新人意見の採用というのもあるのでチグハグなゲーム内容が導入されている要因もある

このため、新入社員はポンポン辞め、補充の繰り返し
結果として プログラミング等のミスが頻発・埋め込み状態でいなくなるから手に負えない これが現状のキャラストであり
一昔前(タクト前)に会社が傾いたので 大量リストラ ってのが会社の現状ですね…

8

圧倒的支持率

〄いずみん〄

ID: eght2gunpj7m

DBにカラム追加して鯖を統合できるようにしていかないと、
同時接続者数が少なくなりすぎてMMORPG感がでなくなりそう。
ただでさえMMORPGではないのに・・・。
プレイヤー間の繋がりをたよりにプレイヤ離れ抑止をしないと皆で移住されてしまう。
でも今更かあ。3、4年くらい手を打つのが遅いかなー。

サ終の瞬間に何人が接続しているんだろう。。。
お通夜みたいな終わり方なのかなー(^ー^

9

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ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 7
2020年の3周年生放送の最後で高屋敷が開発チームに死ぬ気でバグを直せと言ったとか自慢してまして、なんでこの男はプロデューサーでありながら他人事なんだろうと呆れた覚えがありましたが、なるほどそういう事でしたか。
キャラストがバグだらけなのは管理する立場のプロデューサーやディレクターが無能だからなんですよねぇ。
引継ぎもロクにしないで開発者が次々に入れ替わるんじゃ、そりゃバグだらけになるでしょう。

10

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ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 8
普通に考えれば、DBに保管されているデータを移すだけでワールドの引っ越しというか統合はできそうなもんですが、まあ素晴らしいオチがありそうですw
そのオチを解消できない場合、サービス終了となったワールドを切り捨てて終わりになりそうな気がします。