成瀬の旅日誌

公開

えにぐまぷんぷんのおはなし(長文)


釣られックマしないって決めてたけどやっぱり言わずにはいられないクマーーーー
エニグマの件だけではないけど、私はきつい言葉やネガティブな内容で周囲のヘイトを煽る人が嫌いなんだよねー。

最新のギルイベ不正の告知を見て思ったんだけど、やっぱりああいう系統の話は最初に運営から告知がないとおかしいと思う。とはいえプレイヤーの方が早く気づくのは当然なので、そのプレイヤーがどう行動してくれたら私が満足するのか、個人の見方というとても小さい話をするからな。
私は、やっぱり不正に気づいたユーザーがまず行うべきは運営に報告することだと思う。義務ではなく、一宿一飯の恩義に近いものだと思っている。連絡してしまえば、あとは運営がどう判断するかという話になるので、判断が気に食わないときには遠慮なく文句を言えばいいと思うし。

仮にエニグマの件もイベント期間中に運営が把握していて何も動かなかったなら、それは不正行為ではなかったことになると思うので騒ぐ必要もなかった。運営が問題だと思ったなら、緊急メンテ等の対応アナウンスがあったはず。
実際に過去のギルイベでも逃走マラソンすることでポイントを爆稼ぎできた事があったけど、あの時の私の周囲の反応は「みんなでこのバグ利用してポイント稼ごうぜwwww」に近かった覚えがあるし、その後運営にばれて緊急メンテで逃走を封じられた。

エニグマは運営がどのタイミングで知ったのか、どう判断したのかはこちらではわからないことだけど、なぜ前回みたいな祭りにならずヘイトに向かってしまったのかは完全に情報が流れたタイミングと内容のせい。あたかも不正がまかり通ったかのような印象を与える内容が、その他色々でモヤモヤしてるプレイヤーの気持ちにマッチングしたせいだと思う。個々の背景や正義は知らないけど、悪い感情を周囲にばらまき煽る行為を私は好まないな。皆で一斉に意見を出して改善させようという物量作戦の力もあまり信じていない(有効な場面もあることはわかるんだけどね)。あのタイミングで話題を出すことに何のメリットがあったのか。祭りにもならないし、べつに面白くもない。どうせ物量作戦を行うならポジティブにやればいいし、仮にランキングを気にするならこっそり迅速に運営に申告して判断を委ねる事を私は選ぶな。どっちにしても知ったこっちゃねーけどな。
どうせ今後も同じようなことが繰り返されるんだろうけど、私は適当に波に乗りつつヘイトには流されずをがんばるわ。

考え方は人それぞれだし、別にディベートしたいわけではない。黙っていて良いのかってしばらく考えてたけど、自分の意見は言っといても良いかと思っただけ。ついったより閲覧数の少ないと思われる場所で愚痴る分には許してほしい。
----

だからこれだけ入念にいち個人の見解を述べた愚痴に過ぎないってくどくど明言してるのに、どうしたわけか意見するヒトが現れるのな。超長文のDMが来ました。この件はユーザー間で解決できる問題ではないし、ルールやマナーを強いる話でもない。私ひとりの見解が変わったからってどうこうなる問題でもないと思うよ。お門違いだわ。

(その日ちょうどアニキン行く日でわくわくしてたんだけど、私ストレスに弱いから一気に心臓痛くなったよねー。アニキンは楽しんできたけども)

そのヒトに英雄の試練のCT減少バグ知ってる?って聞いたら知らないって言ってた。ムービーを見るか否かでスコアに影響が出てしまう、個人的にはヘイトを集めてもおかしくないバグと言う認識だったんだけどね。つまりはヘイトを広めるヒトが居なければ皆も負の感情に苛まれないし、物量作戦なんかなくても重大なバグについて運営はしっかり仕事をしてくれるという証明だと思うよ。
 https://masters.caravan-stories.com/news/hmmrasci 

----

2019.08.05追記
しばらくめんどくさいから非公開にしてたけど、見直してみたらやっぱり人に指摘されるような事は書いてないしー。ちょっとだけ内容修正して再公開しよっと。あ、引き続き意見は寄せないでくださいw


成瀬

コメント