ムゥの旅日誌

公開

セダ3戦目、魅了なしデッキで攻略備忘録


旅日誌はずいぶんとご無沙汰になりました。
ゲーム自体は変わらずがっつりやってるんですが、お盆前からちょっとリアルの環境ががらっと変わってマスターズをゆっくり見る暇がなくなってしまいまして。こっちじゃないとなかなか他鯖のユーザーさんとの交流や色々な情報が取れないので、なんとか時間取れるようになれば良いんですが~
と、まぁそれは置いといて。
タイトル通りセダ3戦目攻略備忘録です。
こんなギリギリでも何とか駆け込みたい人の攻略の足しになったらいいな~っと。えぇ、わたしも執念で、何十回とあの長い道のり往復を最後虚無になりながら駆け込んだので…w
タンク弱くて持たない・(魅了育ってないから)カマキリ引っ張れない・火力足りないのないないづくしの中、なんとかひねりだしたデッキがこちら~

【タンク】
ソフィア(範囲挑発で物防高めの手持ち高耐久で頑張りましょう)
【メイン火力】
ガダ(遠距離高火力、出来れば範囲火力が望ましいです。うちはあんまり範囲火力が育っていない…)
【壺】
エルアバ(とにかくカマキリを後衛に近づけないように集める要員なので本当はヴィンガの方が楽だと思います。うちはヴィンガだと火力が弱い、かつガダの火力も中途半端なので火力優先のエルアバです)
【タンク延命補助】
ガルス(石化が効きます。あと回復入るのでガルスが居ないとソフィアが持ちませんでしたw)
【回復】
キャナル(射程長めの手持ち高回復ヒーラーを。強靱が入る子だと事故率下がるかもです。挑発耐性あるので育っていればアメリアが一番いいかも)
【挑発解除】
マーサ(シカの挑発に引っ張られて後衛が死にに走るのを止めます)

魅了でカマキリ引っ張れない、タンクの耐久も継続回復1枚じゃとても無理な人向けのデッキです笑
動きとしてはマーサのASタイミングが結構大事なので、無駄打ちしないように気をつけると事故率がぐっと下がります。
開幕まずタンクでシカを上に引っ張るんですが、一発目はどうしても先に突っ込まれます。一撃で死ぬキャラはタンクを上に移動させた後、早めに少し下に下げましょう。(うちはガルスがシカの一撃食らうと死にますw)
まぁ少し猶予はあるので、わたしはソフィアのAS打ってシカの横辺りまで走らせてる間に、エルアバASをソフィアの到着地点辺りに打った後にガルスを少し下に下げてました。
後衛はばらけてると戦列が崩れた時に立て直しにくいので、なるべく近くに固めておきます。うちはエルアバが一番耐久マシなので、基本みんなエルアバの後ろに集める感じに移動させました。エルアバの射程が短めなのもありますがw

タンクは常にシカとカマキリが後衛に近づかないように、左右に位置調整をし続けます。
カマキリは挑発が効かないので、壺で集めてタンクをそばに置いておくことで後衛に寄ってこないようにします。カマキリの一撃がデカいので、ヒーラーのASはタンクのHPが大きく減ったタイミングを狙って打った方が安定します。
で、一番大事なのがマーサのASタイミングかもしれません。
シカが挑発を使って来るので、放っておくと後衛がシカを追いかけてカマキリに突っ込んで行きます。
後衛に挑発マークが付いたら、シカを追いかけて走り出す前に即マーサASを打ちます。これミスって撃沈したこと両手何回分ですかね……(遠い目)
挑発さえ外せれば割と安定すると思います。まぁ、気を抜くとすぐ戦列崩れるんですけど…
あとは火力が足りることを祈るのみ!わたしは火力が足りなくて何度も即席育成を繰り返しました笑
タイムアップは石を砕けないのほんとつらい……w(ミリ残しを何度繰り返したか…)
あと、意外に位置を安定させるのが難しくなるのが、シカラス1になってからだったりしました。カマキリ居るときの方が安定してた気がします。わたしが下手だったからかもですが笑
シカ1匹になってからは、シカをキャラバンの横で縦に行き来させた方が事故りにくかったように思いますが、これは多分人それぞれかな?w
ラスト1日なんとしても滑り込みたい人の参考になればいいなーと思って夜中に書いてますが、明日遅刻したらまじ洒落になりませんのでそろそろ寝ますww
皆様の健闘を祈っておやすみなさいませ~ノシ


ムゥ

コメント

1

イアルの冒険者

→→→

ID: ry7nb7nt8vkd

( ・ω・)oO(スタート地点から遠すぎて諦めてたけどこの攻略見てやってみますw)

2

ムゥ

ID: e28eqda7u6w5

>> 1
がんばれー!![メルロスタンプ]
ほんとに往復つらすぎて最初は猛り狂うんだけど、往復しすぎて後半もうチベットスナギツネになったよねw( ˙-˙ )
タンクが持つなら、ガルスを純粋火力に変えた方がタイムアップの絶望は減ると思うので、様子見て変えてみてね。ガルスは属性相性悪いから火力が出ないw
スピさんならサリバンとか良さそう〜ᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ