.。o烏o。.の旅日誌

公開

素材をどうするか(初心者向け)(すぐ売る前に!!!)

どうも烏です~
今回は私流の素材の管理方法についてです。
ちなみにうちのゾネリ師匠は使えない素材はすぐ外にポイなので、ゾネリ家の外は白骨にまみれてます。
ヴェロ姉はちゃんと広大な研究室を持っているのに。。。VIPルームまであるし。。。


本題です
まず、素材は「キャラバン素材」と「装備素材」に大きく二つ。
そして装備素材は{魔獣}、{設計図}、{素材}に分けられます。

始めに、「キャラバン素材」について
収集場所のまとめを書いてくれている方がいます。
https://masters.caravan-stories.com/posts/bgkzicbu

@キャラバンレベルが一桁代の方
歯車・ねじは、欠けてるものは常時30個ほど、精巧なものは15個ほどで大丈夫です。
それ以外のキャラバン素材(パイプなど)は必要に応じて集めてください。
超えた分はお任せします。売っても、そのままでも。
施設強化はクリスタルポンプ、クリスタル貯蔵庫を最優先に!(クリスタルがないと強化できない) どちらもlv5くらいまで上げてからゴールドポンプ、ゴールド貯蔵庫を。余裕があるなら素材倉庫・マップ・スフィラ系などを。
他の施設(装備修練所、装備研究工房など)は私はほとんど使っていません。
そしてメインストーリーを大いに楽しんで(*^^)v

@レベル10~15の方
ここからはクリスタル・ゴールド施設に加えて、合成工房・鍛冶工房・素材倉庫・スフィラ系を上げていきます。
素材はまんべんなく、欠けたものは20個ほど、精巧なものは10個ほど必ず常備しておきましょう。
足りない分は収集しに、超えた分はなるべく売ります。このころからサブクエストをガンガン消費するので、「○○の花を集めて」だの「○○の爪を集めて」だのの素材用のスペースを確保するために多い分はできるだけ排除します。
排除したくない方は、素材倉庫をどんどんlvアップさせましょう。
特にこの頃から進化の時のお金がぐんと跳ね上がるので、ゴールド施設は必要な分レベルを上げましょう。
ルーンを付けたい人は装備修練所をアップさせましょう。
恐らく全種族終わっているはずなので、次はヒーロークエストとの闘いですね(*'ω'*)

@16以上の方
もう大体施設素材のことは熟知しているはずです。
何も言うことはありません。自己管理でお願いします。
アドバイスをするとしたら、キャラバンのクリスタル採取量(毎時)の表示を見て、次に何を強化しようか、強化まであと何時間でクリスタルが溜まるか、素材はあと何個足りないかをマネジメントしましょう。
イアルの世界を各々楽しんでください~(*´▽`*)

正直、キャラバン素材はキャラバンレベルが上がるにつれてかなりのスピードで溜まってきます。理由は施設強化までの時間が長くなるから、その間に溜まります。そして祈りの天球儀、討滅でも貰えます。
適当に移動してるだけでもどんどん拾っていくので適切に管理しましょう。



次に「装備素材」について
{魔獣}について
捨ててはいけません絶対に!!!!!絶対に!!!!!!絶対!!!!!!
始めたばかりは「いらんだろ」と捨てていましたが、鍛冶工房を設置してから猛反省"(-""-)"
殻、棘、鋏すべて必要です。
☆1、☆2の魔獣素材は合成して☆3にするのがおすすめです。できる装備のレアリティ確率がアップするからです。
☆4にするのは止めといたほうがいいです。☆3と☆4では数値が確率がそれほど変わらないし、合成にかかるゴールドが5000になるからです。もったいない。

{設計図}について
これは人それぞれだと思いますが、私は常に5枚以上にならないように適宜捨てています。
次の{素材}の状況で判断してもらって構いません。
つまり、何を言いたいのかというと、「あるヒーローの素材が多いなら、そのヒーローの設計図も多めに溜めてそのヒーローの装備をガンガン作る」か、「あるヒーローの素材は少ないから、設計図捨てる」か、「あるヒーローの素材は少ないけど、これから集めるから設計図捨てない」など様々に判断できます。私は最前者です。
先に言いますが、設計図は捨ててもいいですが、☆3ヒーロー素材は捨ててはダメです。


{素材}について
自己流で書きますので参考までに(上に書いたのももほぼほぼ自己流ですが笑)
素材逆引きもまとめた方がいますのでここに貼ります。
https://masters.caravan-stories.com/posts/ibleimit

*ビースト素材(設計図代わりの、爪・皮・粘液・羽・角など)について
☆3以外すべて捨てています。☆3も最大10個までにしてます。
しかしサブクエストが溜まっているときはむやみに☆1☆2は捨てていませんでした。クエストに必要分なだけチェックして残しています。

*普通の素材(花・石・キノコなど)について
☆1素材はビースト素材と同じ扱いです。サブクエストで必要なものをチェックし、それ以外は捨ててます。

しかし☆2素材は売りません。

「「「「「「「合成します。」」」」」」」(重要)

そして☆3素材を錬成します。
「☆3以外売ったほうが得でしょ、倉庫もすっきりだし」と思ったあなた。
倉庫を広くするなら売るより合成です。
私は、装備をガンガン作っているのでこのようなアドバイスです。
装備をガンガン作り、☆2装備をガンガン合成して☆3装備を錬成し、ダブった☆3装備はさらに合成して☆4装備をちょくちょく作る!
これでミンミとアイリーンは両手☆4になりました(*^^)vカールの右腕、オデッシアのサブもです。持っていないヒーローの☆4装備も多いですが(合成はランダム)
持っていないヒーローの☆3が出来たら合成しないでください。裏技を下に書きます。



そして最後に、持っていないヒーローの装備を作る裏ワザを教えます。
(持っていないヒーローの素材が大量に余っているときに消費する方法です。)

鍛冶工房では持っているヒーロー(ビースト)しか選択できません。
でも、この持ってないヒーローの素材大量にある、、、、、設計図もちゃっかりある、、、、どうしよう、、、、

そんな時は装備倉庫を見てください
ヒーロー本人がいなくても装備だけありませんか?
装備の詳細画面を開いてください。
「作成」の文字が!!!!!!!!!!!ある!!!!!!!!!!!!!

以上、ガンガン作っちゃってください。


おまけ情報
レイドのlv2イヌは、スコア・順位に係わらず☆3鋏・棘・殻×3がもらえます。
さらに日曜になると2倍の6個ずつに!( *´艸`)オイシイ




初心者の皆さん、参考になれば嬉しいです。


#初心者攻略日誌#素材

スクショ真ん中は師匠の家の前でパシャリ
一番下は、いい感じだったので撮っただけです笑
意味はありません笑

.。o烏o。.

コメント

1

イアルの冒険者

全自動ねおち機

ID: ajkajaa8x7vi

質問です~
装備から作成ボタンを押すと、ヒーローを選択する画面になるのですが、そこに持っていないヒーローは表示されません。
どうしたらいいんでしょう?

2

老舗人

.。o烏o。.

ID: bvwmqwgjukwb

>> 1
コメントありがとうございます~

ごめんなさい、これ、日誌更新していないので現在システム仕様がだいぶ変わってます。
以前はヒーローがいなくても、ヒーローの武器画面から「設計図」と「素材」を選択してそのまま作れたんです。。。。。

ちなみに以前は1度に1個しか装備作れなかったです(´・ω・)

大型アプデが何回かあり、現在の状態になってます~

3

イアルの冒険者

全自動ねおち機

ID: ajkajaa8x7vi

>> 2
そうなんですね。
返信いただきありがとうございます