菊千代の旅日誌

公開

勢力戦 このデッキあなたならどうする?


みなさんこんばんは

後学のために忌憚なくアドバイスを頂けたら嬉しいです♪(・∀・)
画像1が問題のデッキです。
画像ではジャオキキが倒されてしまっていますが、無傷な状態で対戦した場合と想定してください。
こちらほぼ同じくらいのBPで編成ができるマッチングとして編成してもらえると嬉しいです♪

尚文(アイアンメイデン:捕食スキル装備です)


とてもバランスの良い編成だと思いました。(相手陣形オフェンスLv18)
挑戦してみようと 思い… (もちろん勝つ気旺盛)
こちらのデッキ(オフェンスLv20陣形)
団長
モーガ
ワウガガ
アクシオン
ガラッド
アロティ

結果団長が尚文のアイアンメイデンにガパーってなりまして、時を待たずして崩壊でした。初めての勢力戦アイアンメイデンの恐ろしさを知りました_| ̄|○
HP少し減りましたが敗北確定雰囲気だったので、EXITして次に期待。
でさらに挑戦
次のこちらのデッキ (オフェンスLv20陣形) 
ワイン
ラルフ
ミンミ
ラシャーナ
ザラ
ヴィンガ

結果ワインがアイアンメイデンにガパーってなりまして、ラルフが耐えてます。
しかし沈黙&凶悪な麻痺でじり貧でした。石化も当然喰らっていますが、すでに敗戦の流れ。多少削りましたが最後の展開を見届けて、相手デッキはフル回復、こちらは全滅。
少し長く戦えた気もしますが大きな進展もない。
最適なデッキを模索するも、メタ編成できず今回はこの対戦相手はあきらめて他のデッキで消化いたしました。


如何なものでしょうか、パルヤンが育っていなかったことも敗戦の一因ではありますが、モーガ・パルヤンは確定としても、いまだ勝てる気がしません(;'∀')


あなたならどうしますか?




菊千代

コメント

1

イアルの冒険者

ヒバリ

ID: 2j5kpxrvyxyh

画像貼れてないですよー

2

SCP-049

ID: cezr2j8ta65q

相手ディラっぽいのでこっちもディラで相手より早くASを打つ
耐性のほうで考えるとどう考えても火力不足になってアウトなので...

3

菊千代

ID: ppiuh5627mr6

>> 1
大変失礼いたしました!m(__)m
画像貼り付けました!どうかご教授を\(^o^)/

4

1000いいね達成

saya★༄ω

ID: xbvnq4sje29m

タンク、火力2、壺、ガンド、モーガはいかがですか?^_^

5

カーニバルマスター

天音

ID: 5nbigewbkji4

どうもです。
岩谷の装備持ってないのですがどの装備でも初回CT減は付かないと思うので一番簡単なのは、

ヴィンガで集めて相手のディラやガルスのASが撃てる状態になる前に機能させなくすることです。
ゲッシーアバターで全員混乱にするとかエメットで全員魅了するとかそんなんです。

勢力戦で相手に強靭バフ付与できるのがいないならヴィンガ+範囲状態異常が簡単ですよ。

ガルスは多段で石化いれるので今回は不向きですが、ヴィンガ+アロティで暗闇もお手軽で強いです。
2回目の編成にヴィンガいますがヴィンガ使う場合は相手の攻撃を長時間妨害できる状態異常持ちと組ませると真価発揮しますよ。

6

老舗人

ワカゾー

ID: zfvq7uck7p75

初回CT減がいないからこっちはCT減持ちで攻めればそこまで難しくないような。
まとめて→バインド→魅了(エメット15秒以上)→混乱→スタン(10秒)+クイックで。

混乱かクイックなところをタンクにしておけば、これで回せるかなと。

この発言は削除されました(2022/02/27 15:53) 7

8

イアルの冒険者

ヒバリ

ID: 2j5kpxrvyxyh

↑間違えたので削除しました(^_^;)
ガルスの石化とディラの沈黙・麻痺の全てに耐性付けようとするとモーガ・ガンド・パルヤンを入れなくてはならず枠圧迫するので、タンク・モーガ・ガンド・ロロミュ(クイック&CT減)とディラやガルスなどの行動阻害出来るデバフを持ってるキャラ・火力1人、こんな感じでどうでしょうか?
手数勝負なところもあるのでクイックキャラは基本入れた方が良い気がします。

9

菊千代

ID: ppiuh5627mr6

>> 2
SCP-049さんありがとうございます!\(^o^)/
仰る通りディラさんです。
ディラ×ディラの対戦でAS連打で、こちらの方が早くに沈黙させることができるということ自体に各省が持てずSCP-049さんのような編成を意識していませんでした。
いやぁ勉強になります。
話は少しずれちゃうのかもしれないけれど、ヴィンガ×ヴィンガ(相手に強靭が無い対戦)でこちらのAS壺が連打したところ早く打てました。
あぁSCP-049さんのアドバイスが生きたと実感しました!m(__)m

またこのようなスレを立てると思います。
また教えてください(≧▽≦)ありがとうございます!

10

菊千代

ID: ppiuh5627mr6

>> 4
aya★༄ωさんありがとうございます!
ここでもやはりヴィンガがキーになっているのですね、私白状しますとガンドがまだ育成途中で沈黙耐性がLv5(才気有)でした(;'∀')
今までディラを避けていたわけじゃなかったんですが、どうにかこうにかうまく立ち回れていたようです(;'∀')

あれ?勢力戦での麻痺はMAX25秒でしたか?ん?デュエルと一緒だと13秒?
対戦中アワワアワワしててどうだったか覚えていないけど、一先ずは最低限の抵抗と火力確保というのがaya★༄ωさんのアドバイスなんですね。
CT現象が無いアイアンメイデンより早く倒す編成か…今度意識してみます!
ありがとうございました(≧▽≦)

11

菊千代

ID: ppiuh5627mr6

>> 5
天音さんありがとうござざいます!
そもそも岩谷尚文が初回CT減が無いか?という僕の構成手順にそもそも問題があるようですね…まずはそこからどう展開するかという準備が怠っているようなので、以後念頭に考えるようにしてみます!(゚Д゚)ノ

状態異常にさせる編成は僕もよく使う手ではありましたけど、いかに早くからめとるかが大事なんですね…
少し前から僕は全員選択して後方へ移動、キャラバン砲の恩恵を受けつつ相手の砲撃から逃れた状況で戦う癖がついていました。
良く事故るので相手を見ながら注意していましたが、そもそも大事な部分が置き去りなんですね…僕の場合_| ̄|○

すごく勉強になりました。スレ立てて良かったって今思います。
「ガルスの多段での石化で今回は不向き」というのはどういう事でしょうか?
もしお時間があったら教えてください!

12

菊千代

ID: ppiuh5627mr6

>> 6
ワカゾーさんありがとうございます!
なるほど
ここでも僕の悪手(一旦引いて自陣で戦う)がいかに相手を見ずに行っている戦法なのかよくわかりました…
引かずに先手が打てるチャンスを自らつぶしていたんですね…
今回の二戦目では開幕即壺という展開にしていますが、状態異常の運用の仕方を考えないと駄目ですね…勉強になります。

後学のために伺いたいのですが、状態異常や壺を誰にもしくはどこにといった細かい作業はしていらっしゃいますか?
まずは順番に状態異常の継続時間を見ながら順次付与してゆくようなAS打ちで良いのでしょうか?

13

菊千代

ID: ppiuh5627mr6

>> 8
ヒバリさん僕などのために熟考していただいてありがとうございます!

今回皆さんから優良なアドバイスをもらいながら、ガンドの育成が整っていないことが残念でなりません…
僕位の育成度合いになるとヒラも抵抗完備しているのに、沈黙(あとパルヤン麻痺)がまだなのはちょっと痛いですね…
急いであと一つ上げるようにします♪(;'∀')

捕食される前のというか捕食されてからのことを踏まえた二回目の2タンク編成…
そもそもが後手で、皆さんとの大きな差を感じました。とは言えこの段階で教えていただくことができたので、このスレ立てて良かったです。
ありがとうございます(≧▽≦)

14

老舗人

ワカゾー

ID: zfvq7uck7p75

>> 12
まず1点訂正。アルボはCT減持ちでしたね。
本当は3戦分を考慮して編成決めますが、これに全力を尽くすという意味で編成は以下をイメージしていました。
ピラミッドかボックスで、カリン、ヴィンガ/エビス、エメット、ドレッド、エメトロ、+一人
いってもエメトロは★6装備が必要だったりするので、+のとこに他の状態異常や一発がえぐいキャラを入れる感じで。

ひとまず上の編成ならカリンAS→壺を全員入るようにまとめて→エメットAS発動。
これで尚文のNS挑発でも関係なしに全員巻き込めます。
ヴィンガはアルボの巻き込みに注意。
あとは切れる前に魅了→混乱→スタンの繰り返し。
ガルスやディラはHP低いのでこの間に倒せると思います。
キャラバンに毒の副砲を仕込んでおけばそれでも削れます。

15

老舗人

ワカゾー

ID: zfvq7uck7p75

>> 14
つづき

壺→魅了が一番シビアだと思うので、追憶でどこに投げればいいかを感覚的につかむのが大事かと。魅了は自軍に引っ張ってこれるので、一旦引いて自軍にという手間が省けます。
壺をどこにっていうのは、手動で全員巻き込めるくらいですが、この場合だとディラを目安にする感じですかね。あと、カリンのAS前にやっておいて方がいいかもです。たいがいヴィンガが前に歩くことになるので発生までにラグができます。ヴィンガの発動を早めるにはスピード付与できるキャラを入れるとその分早くはできます。
魅了は範囲自体は狭いのでまとまるきるかどうかくらいでしょうか。

16

イアルのブロガー

ガイア

ID: ruzhnrqjvhrt

君の持ちキャラに考えると タダマツ 壺 バロンが ラッキー アッザリア コンバソフィアで十分だ 更に簡単なら ドレッド 壺 アッザリア(かりんとグァラルも可) バロンが 他は適当のアッタカーでいい 勿論全員ダメ+54%の話だ CT0のキャラじゃないなら スキル出す前に潰すでいい

17

菊千代

ID: ppiuh5627mr6

>> 15
おー!ワカゾーさんすごく勉強になりました!
実際の作業の裏付けができて少し自信になりました。

追憶で練習とは目からうろこです。編成による手順が動作から導き出したことなんですね…
いやぁ僕は全然でした。
後は仰るように感覚をつかめたらですね。ひとまず勢力戦では意識して編成もしないとなりませんね。あぁ考えることが沢山だ(≧▽≦)
ありがとうございましたー\(^o^)/

18

菊千代

ID: ppiuh5627mr6

>> 16
ガイアさんありがとうございましたー\(^o^)/

的確なアドバイス嬉しいです!(≧▽≦)
いくつか育成ができていませんが、仰りたいこと理解できました╭( ・ㅂ・)و̑ グッ
バロンガの育成は早くにしないと…ってずっと思っていまして先だって偶然入手♪
まだ編成にも入れたことが無くて未知数な感覚ですが、少し気持ちの後押しになりました。
やっぱりガイアさんもやられる前にサクサク倒すのですね。
僕はどうも踏ん張れる方に志向が向きやすいようです…次回はこの編成早く使えるようになって試してみたいと思います!

話は変わりますが、ガイアさんの旅日誌面白いです(≧▽≦)

19

イアルのブロガー

ガイア

ID: ruzhnrqjvhrt

>> 18
気に入って嬉しい まあほぼ個人的にストレス発散の日誌けどねw 感想あるならコメントとかもいいよ

20

カーニバルマスター

天音

ID: 5nbigewbkji4

>> 11
だいぶ返信遅れましたが、、

ガルスのASは最大7回ヒットの多段攻撃なので
暗闇(75%の確率で相手の攻撃がミスになる)にしても確率的に当たらないわけではないため
1回でも当たったら石化して行動不能になるので不向きなのですー


私も自キャラバン側に逃がすのはよくやってましたが、相手の編成にもよりますねー
CT明けで厄介なASを撃ってくる今回の相手の場合は撃たれる前に倒すか、耐性ヒラ等で対策してないと不利になります。

21

菊千代

ID: ppiuh5627mr6

>> 20
天音さんありがとうございます!
見ててくださったのですねm(__)m

いやすっきりしました。なるほどそういう事でしたか…ガルスの石化って改めてレクチャー受けるとえぐいですね…今後僕の中でもガルスの厄介さはアラームが鳴るはずです(笑)
凄く勉強になりました。ありがとうございます!

ご指摘の通り相手のデッキがどのような展開をするのか、最初に見極めができていないと負けに行くようなものですね…
実際引いてから初手を入れる前に大混乱になっていることもしばしば…
ああこんなはずじゃなかったと後悔するわけですが、CT減とスキルの特性は今後授業料払いながら理解してみます!\(^o^)/