まさおの旅日誌

公開

ラルフ加入クエ『転機』(非マラソン・非ガラッド・BP139,328)


初・旅日誌。
そして様々攻略も出ていて今更感もありますが、
今後追憶が来た時に絶対苦労するので、個人の備忘録として。
そして、育成度合いや育成キャラが近しい境遇の人の少しでも参考になれば幸いです!


<前提>
 ・マラソンはめんどくさいから極力やりたくない
 ・属性タンクはじめ、そのクエのみに活きるキャラを追加で育成するのは資源その他いろんな面でキツイ
 ・運に任せる要素をなるべく減らしたい、安定性を重視

上記三点、いつも難関クエに臨む時の私の考え方です
とはいえ、今回はカエルラという強力な武器を最大限使いました。
後述しますが、当クエストは指定BPを下回るBPでクリアするには属性アタッカーは必須な気がします(個人の見解)。


<最終編成>BP139,328(※写真1)
ギャビン :Lv.37 666 ダメ減78%
アクシオン:Lv.30 555 ダメ減54%
ヴォグイラ:Lv.30 565 ダメ減54% 知力127
エミリー :Lv.37 666 ダメ増54% ダメ減34%
カエルラ :Lv.34 666 ダメ増54% ダメ減34%
ロロミュ :Lv.30 555 ダメ減54%


<クリアに向けた検討>
①安定して生き残る ②時間内に削れる火力を用意する ③試行数を重ねて操作の注意点を整理する
基本は①から順に優先して編成を設計していきますが、②がうまく組めない時には①に戻って初めから再検討、といった流れ。


大きく分けるとポイントは3つにどう対応するか
 ・敵から付与されるバフレス対策
 ・敵から付与されるDOT対策
 ・敵に付与されるバフ対策

よく攻略で見たのは「マーサ(デバフ解除・敵バフレス)+ヴォグイラ(敵バフ解除)」でしたが、この編成だと現育成度合いではマラソンしないと生き残れないことが判明。
火傷とバフレスがキツイ。よって継続回復ではなく、回復+デバフ解除もできるアクシオンをマーサに代わって採用。
 ※ガラッドタンクも試した結果、カエルラが暴れるため、敵の攻撃が途中で散って後衛が死ぬ。試行回数を重ねれば行ける感もありましたが、安定性の面で却下
 ※アルメ採用案も検討しましたが、相手ASにタイミング合わせてAS押すのが面倒なので却下
 ※敵のスタン・睡眠が効果ありと表記されてたのでパダノアタンクもやってみましたが、即スタンが解除されてしまうので不可。


とにかく固いので、属性有利で火力が出るカエルラを固定。火力のもう一枚を検討。
エミリー(物防デバフとの相乗効果)とリアルド(属性有利)で比較。
カエルラとの組合せにおいてはエミリーの方が若干火力が出る。
よってエミリーを採用。惜しくも削りきれないことが多いけど、安定してクリア目前に。
《クリア前・時 参考DPS》
 カエルラ:約39,000
 エミリー:約24,000
 リアルド:約20,000


編成を固めてからはひたすら試行&追加育成。WDD有難うございます。
残り2体残しで終わったり、クリア直前にはミリ残しという悔しい結果も・・・(画像2)。
最終、敵の体力の残り方は副砲の毒がいかに入ってるかが分かれ道ということがわかったので、なるべく下に引きつけ(タンクとカエルラAS活用し)て、無事クリア。


<まとめ>
当クリア方法では、タンク・アクシオン・ヴォグイラ・ロロミュは必須・固定。

残る火力2枚で満たす条件としては下記の通り。

 主火力:DPS40,000相当(デバフ効果込) ※属性有利推奨
 副火力:DPS24,000相当+デバフ付与

今回は主火力のカエルラがデバフ付与をしました。
当クエストでワウガガが重宝されるのも同様に主火力を担いながらデバフ付与をできるからですね。

多分このDPS40,000が、「属性有利を持ってるorかなりの育成進度」でないと満たせない。
よって15万以下のBPで行くとなると、属性有利を使わざるを得ないと思います。

仮に育てている属性有利の火力がデバフ付与を持っていない場合は
副火力としてダメ増振りのエッダ等を起用するなどで上記参考DPSを満たせれば、行けるかと思います。

以上、長くなりましたが、参考になる方がいれば幸いです!


まさお

コメント