ジョージアの旅日誌

公開

図付き:タンクのルーンのはめ方<ソフィア専用>(覚醒値17編)


 ソフィアはタンカーであると同時に、パーティに物理防御バフを付与するバッファでもある。
 そこでこのパネルでは、ソフィア自身の防御を上げる代わりに、ヴァルキリーシールドの回転率を上げる方も考慮したものになっている。

 ・アクティブスキル(ヴァルキリーシールドLv1)の準備時間(以後CTと記述)
 強化無しの場合、CTは27秒。この構成の場合知力が+3✕2と+5✕1で11になる。
 というわけで計算をしてみると・・・
 前提条件として、メイン・サブともに同じ覚醒値である。
 27 ✕ 100 ÷ 122 = 22.13
 となり、小数点以下切り上げで23秒になる。
 なお計算結果は省略するがLv4だとCTが18.03で防御バフが16秒になる。
 ついでなのでLv5だと、CT変わらずの防御バフが18秒・・・ほぼ回しっぱなしに近くなる。

 ルーンのはめ方。
 1.まずダメージ減少ルーンIIをはめる際、途中で知力ルーンIを通過するものを選択する。
 2.次に通過する知力ルーンIの隣りにあるダメージ減少ルーンIをはめる。
 3.知力ルーンIIを探しそのルートにあるダメージ減少ルーン共々はめる。
 4.3のルートに隣りにある知力ルーンIをはめる。
 5.何処かのダメージ減少ルーンIをはめる。
  6.もし覚醒値が20有るのならば、更にダメージ減少ルーンIを1つ追加できる。

 ソフィアが☆6の場合。
 4番の知力ルーン(画像内※1)を空いているダメージ減少I(画像内※2)に振り分けることが可能。
 ただし、覚醒値が18必要
 (知力上昇Lv4以上)

#文書だけだとピンとこない人向け。
 なお、このパネルはあくまでも一例なので、実際にはめる際はパネルのダメージ減少ルーン及び知力ルーンの位置をよく確認してからはめること。

 この画像を起こすのだけで大変に疲れたw


ジョージア

コメント

1

イアルの冒険者

エルフィ

ID: 87r8q77u44be

ジョージアさん、これ本当に凄く参考になりました!ありがとうございます(*^^*) メインとサブ、両方をこれにしたらいいってことですよね?修練大変だけど、片方17になったので、もう片方頑張りますー!

2

旅日誌マスター

ここあんぬ

ID: g58urk45dkhz

こんにちはー。
ソフィアのスキルレベル5になったので、知力122パターンに変更しようと思います。
みてみると、片方覚醒値が19で、ダメ減Ⅲが付けてありました。
やっぱり剥がしてダメ減Ⅱのルートを取らないと常時ダメージ減少にはならないでしょうか。
教えてください。

3

ジョージア

ID: 6vw6g3ny682f

>> 2
ダメ減IIIということはその枝だけで覚醒値7消費してるので、知力に回すにはちょっと足りないかもしれない。
タンクのダメ減のやつもあるのでそちらを参照してもらえるとわかるけど幾つかは知力ルーンは取れるけどソフィアをほぼ回しっぱなしには程遠いものしか取れませんが
逆に言うとダメ減が高いのであれば無理して知力を取らなくても大丈夫です。
陣形やら含めても85%までしかカットできないので、スキルで稼ぐか素のダメージカットで稼ぐかはたっぷり悩んでくださいw

4

ジョージア

ID: 6vw6g3ny682f

>> 1
まぁこれなら覚醒17なので然程無理は無いと思います。
覚醒19ほど取れるのなら素直に全部ダメージ減少に回しても良いかもしれませんがw

5

ジョージア

ID: 6vw6g3ny682f

>> 2
補足として陣形の『オフェンスライン』のタンクのポジションはダメージカットが付きます。
そちらも活用の程を

6

旅日誌マスター

ここあんぬ

ID: g58urk45dkhz

>> 5
ありがとうございます。
片手はジョージアさんの丸パクリでルーンをはめました。
現在知力111.ダメ減52%です。
オフェスラインはレベル13なので16.5%ダメ減になります。
あと覚醒値が1あがって20になれば、Ⅲのまま知力に振れるのですが、難しそうなので、ポイント溜まったらⅱと交換しようと思います。


7

クラピカ

ID: t3uqpj9vs7ad

画像ありがとうございます!
文章だけでは悩んでたと思います。。
そのまま使わせていただきましたm(__)m

8

ジョージア

ID: 6vw6g3ny682f

>> 7
これをたたき台にして、余裕ができてきたら自分なりの構成を考えてみると良いかもしれません。