4月9日にヒーローの上方修正がある、ということですが、
おおっ、ザラがかなりいい感じになるみたいですねぇ(∩´∀`)∩
結構前にザラ両手星5揃ったのでそれを機に星5に進化させたのですが、最近あんまり使ってなかったのでうれしい修正です(^^♪
しかし、ザラはダメ増3付与できるようになるそうですが、実際ダメ増バフとか防御デバフって具体的にどれくらい有利に働くのか、前々から気になっていたので自分で調べてみました。
ヘルプとか他の方の日誌にも似たものはありますが、ちょっとこの鶏の頭では理解できなかったので(´・ω・`)ショボーン
おおっ、ザラがかなりいい感じになるみたいですねぇ(∩´∀`)∩
結構前にザラ両手星5揃ったのでそれを機に星5に進化させたのですが、最近あんまり使ってなかったのでうれしい修正です(^^♪
しかし、ザラはダメ増3付与できるようになるそうですが、実際ダメ増バフとか防御デバフって具体的にどれくらい有利に働くのか、前々から気になっていたので自分で調べてみました。
ヘルプとか他の方の日誌にも似たものはありますが、ちょっとこの鶏の頭では理解できなかったので(´・ω・`)ショボーン
内容
今回の検証ではダメ増バフ、魔法攻撃バフ、魔法防御デバフの3つを追求してみました。それと、陣形によっても変わったのでそれもおまけに (=゚ω゚)ノ
物理系は魔法と同じなので(多分)やりませんでした(/・ω・)/
測定方法
測定キャラ:エルフアバ(星4)
魔攻 :1079
パッシブ:6%
測定対象 :ヤシガニ、カラッパ(水)(BP:39988)
場所 :グバグア半島、G10
詳細
詳細は下の表で。慣れないエクセルで頑張りましたw
ダメ5…ダメージ増加5スタック
全部……ダメ5、魔法バフ5、模倣防御デバフ5。要するに全部のせですw
考察
バフの計算は加算したり掛けたりよくわかりませんが、やってみると意外とよく分かりました(^^)
ダメ増バフと魔法攻撃バフ、デバフはそれぞれ独立してかかるみたいです。
例)素のダメージが130(E4ですね)で、ダメ増と魔法攻撃がそれぞれ5スタックだと、表から倍率を計算して、130×2×1.9=494になります。(P4ですね)
また、全部乗せだと7.6倍になるみたいですΣ(゚Д゚)
そしてちょっと意外だったのはダメ増バフをかけた時だけ陣形のバフ効果が下がったことです。オフェンスラインで15.5%増えるはずですが、ダメ増5スタック掛けると8%にまで下がってしまいます。ですが、魔法攻撃バフだと変わりなしです。これは発見でした(/・ω・)/
まとめ
この検証で、バフキャラの大切さがよく分かりました!5スタックまで付与できるキャラも普通にいるので、それだけでPTの戦闘力が倍になりますね(∩´∀`)∩
ここまで読んで下さりありがとうございました!初めての検証日誌だったのでわかりずらかったこともあるかもですがご了承をw
また気が向いたらやるかもです(*´▽`*)
コメント
1
みりあむ
ID: acg623jzwygq
星6メインのジリアン、ワウガガ、ザラがパーティーにいるとそれだけで、凄まじいバフデバフになっちゃうんですよね。
問題はスタックが5なので、過剰にならないように調整が必要です。
2
◄ȵἰⱳⱥ►
ID: 2bjhth4rc98z
>> 1
5スタックを超えると損した気分になりますよね。火力のみのキャラとかCT減少バブとかをうまく使っていきたい所です。
3
ディアージュ
ID: ty7km3iv4p6p
大変参考になる情報ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)و
陣形のバフ効果が下がっているのではなく
ダメ増バフと陣形はそれぞれの増加分が加算されるのかなと思ってます。
与ダメ = 通常ダメージ+陣形増加分+ダメージ増加分
例えば、カラッパの場合
通常ダメージ → 何もなしの状態が130
陣形増加分 → 陣形は15%なので130*0.15 = 19.5
ダメージ増加分→ ダメ増1なら20%なので130*0.2 = 26
合計で130+19.5+26=175.5→ 176 となって、実測値と合います。
一方で、魔攻バフは全体に倍率でかかるように見えます。
4
◄ȵἰⱳⱥ►
ID: 2bjhth4rc98z
>> 3
情報ありがとうございます(*´▽`*)
なるほど、陣形の増加分は加算されているんですね。上昇率を見てたのでてっきり下がってしまったのかと思いました。
ということは、陣形の増加量はそのキャラの素の攻撃力に依存する、という事になりますね。バフの有無に関わらず、元々の攻撃力が高いキャラを陣形バフの掛かるところに置くといいようですね(#・∀・)