なつみかんの旅日誌

公開

アンケートに書ききれなかった事


アンケートありましたね。
デュエコロと釣りの不満を入れて以前の良かった点を改悪した部分を最後に入れようとしたら文字数の限界がw
運営は見ないと思いますが何となく書き込みー。

初期の頃にヒーローやビーストの特性を活かして攻略する手が修正(改悪)されました。
グレンオオカミのカワウソ活用攻略について覚えている方もいるかと思います(最初期ですが)。
すぐに修正かけられてあれから強敵クエはガチで強化した人だけが通過できる道に変わってしまいました。(ウドンのガーやロッコマンモスはかろうじて搦手ができますが)
工夫して攻略する楽しみが早々に奪われてしまったのは寂しく感じていたことが思い出されました。
弱いビーストでも大活躍できるあの感覚また復活してほしいです。

蛇足ですが(愚痴ですからスルーしちゃって)最近運営を見限って引退を決意した友がいます。
結構課金している方の引退話しはちょくちょく出てきますが、キャラストが静かに末期むかえてきているように思えてきました(2周年のオール☆5ガチャはもしかしたら運営の焦りから出たのかも?)
運営からみて
良いお客(いい額を投資しているユーザー)と
盛り上げ勢(微課金、無課金)とあるかと思います。
盛り上げ勢を無視しても良くないですが、良い客が逃げてしまうのはヤバイですね。投資している人の方が見限るのも早いでしょう。
(上記の友は前者、私は後者ですが)

私も3周年まで続ける自信が弱くなってきました。(運営的には痛くもないユーザーですけどね)
友がいますのですぐにいなくなることはありませんがこの一年を見て、今後の展望の期待は薄いです。


なつみかん

コメント

1

ましろ☆˖°

ID: kt7m5u9ukm7n

なつみかんさんもいなくなっちゃうと寂しいよ!!

2

すみっこあるふ

ID: 3dpwr99pccst

諸々同意見です…
私もモチベ下がり中で課金を自重してたりします。

3

老舗人

なつみかん

ID: hme3spk87jfp

>> 1
すぐ消えたりはしませんが心は引退予備軍入りした感じ。
一ヶ月で約10人の別れが(内4人は引退・休止)と続いて衝撃的でした。

4

老舗人

なつみかん

ID: hme3spk87jfp

>> 2
露骨な課金促進策とユーザーの要望を逆行(ショック療法なのかも?)
がこの一年顕著に続きましたのでねー。
良くなったのは詫びで石を出すようになった事です。
悪いことばかりではありません!(苦しいフォローですが)

5

1000いいね達成

ルコ

ID: uztgv5sbxhrc

うんうん(´•ω•̥`) 同意見
キャラストがデュエコロ以外に力を入れてくれないとね…。
PC壊れ‪長時間インできないのと寂しくなっちゃうのもあり
ルコはアイムに低浮上中です( ¯꒳​¯ )ᐝささ届かないよ‪w
なつさん含むうさぎ仲間がいるので、まだいたいって気持ちでいます。