リリーの旅日誌

公開

いまさらですが、ラルフの「転機」攻略


ラルフの「転機」が実装された時、「風属性はけっこう育ってるしそのうちいけるでしょふふん( ´ ▽ ` )」などと思っておりましたが、実装からもうすぐ1年くらい経つのではないでしょうか。ようやくクリアしました。
もう旅日誌に飽和してる内容ですが、嬉しかったので記念に日誌にしちゃいます( ˘ω˘ )

攻略のポイントはこんなでしょうか
①タンクがバフレス・火傷3スタックによって一瞬で溶ける
②バフレス・スロウで攻撃の威力も手数もおとされる
③敵が硬すぎて削れない。ちょっとデバフ入れるくらいでは全然たりない

攻略時の構成は以下の通り
・ラスベル⭐︎6/5/5(今回の回復源は貴族のワインのみ!!無敵とデバフ解除もうれしい!!)
・エルフアバ⭐︎6/6/5(今回の火力はエルフアバのみ!ASの引き寄せが有能!!終始引き寄せれば、単体NSを補い、近接の敵をタンクから引き剥がし無力化できます)
・ハル⭐︎6/6/5(デバフ解除・クイック・物魔防バフが優秀。序盤は貴族にタゲ、遠距離の敵1枚落としたらエルフアバにタゲでNS魔攻増を乗せましょう)
・アリアロ⭐︎5/5/5(開幕自ら渦中に飛び込んで落ちるのはやめていただきたい。NSのCT減をエルフアバで引き寄せ放題の夢の環境を提供。うまくAS魔防減を敵全体に当てる位置取を)
・マイラ⭐︎5/5/5(範囲は狭いもののNSデバフ解除とダメ増が有能。タンク以外はみんなマイラにくっついて!!)
・ポワトト⭐︎5/5/5(範囲は狭いもののASの物魔防減とバフ7つ解除がうれしい。NS/ASの沈黙も遠距離の敵には入ります)

この編成で本当に時間いっぱい使ってぎりぎりクリアしました。
これで通い慣れたあの街道ともおさらばです。やったね( ´ ▽ ` )!!



以下はどうでもいい長文です。

わたしのキャラバンには、旅日誌で先人たちの叡智を拝借しようとするとほぼ必ずその名が挙がる存在、ガラッドが居ないのです。このクエの攻略日誌でよく見るギャビン団長もいないし、オウルベアもアルマンもワウガガも育てていなくて。

このクエが実装された頃、私がにこにこしながら育てていた風属性はエルフアバとルーファス師匠とワイン貴族のラスベルでした。

ラスベルはこのクエの適正タンクでしたが、NSが単体で、デバフも付与できないエルフアバとルーファスは、生半可な育成ではどうしても敵を削ることが出来ませんでした。
バフレス、火傷対策をしながら、火力に攻撃系バフを、敵に防御デバフをいかに盛り、範囲攻撃で相手を削るか、という課題はわかっていました。

育成にかけられるコストには限りがあります。
ずっとこつこつ育ててきたふたりだったので、このクエのためだけにアルマンやワウガガに育成をシフトすることができませんでした。
エルフアバやルーファスでどうしてもできなかったことを、あっさりこなされてしまったら、かなしいなぁと思って。だから、できればエルフアバかルーファスをメイン火力で攻略したいなと。

とはいえ、全資金を投下して、補助まで虹色に染める覚悟で一気に育成を進める甲斐性もなくて。

リアルド、カエルラ、ヴォグイラ、マルマ、アルメイダル、マーサなどなど・・・
お気に入りのヒーローを入れて何度も何度も試行錯誤して、最後にうまくはまったのがポワトトでした。
おかげでエルフアバで攻略することができました。ありがとう名探偵(*´꒳`*)


リリー

コメント