ワカゾーの旅日誌

公開

エメトロ解体新書 1.2


第1版:2022/11/1より公開
第1.1版:2022/11/16、3章●討滅の戦域にワイバーン初参戦情報を追記
※デュエルに関しては新キャラが出すぎで検証不可、てか嫌。気が向いたらする。
第1.2版:2022/11/28、3章●デュエルについて追記

序章

前にも書いた通り「雑に使える」ことには間違いない。
あんまり考えずに使っても効果を発揮してくれる存在にはなった。
細かいステータスや性能は図鑑を参考に。
PT戦ではロロイザ無敵フル回転してるだけでも十分活躍する。



1章:エメトロの強み(復習)

・計500%を超えるASになった(※1)
状態異常付与がダメージごとになった(4倍※2)
・状態異常付与がスタン混乱になった
無敵も付与できるようになった



※1:威力係数だけなら水鏡リリ、冥府パダノア、ピラトゥス・アマビエ、レゴシなどの700~800%クラスより劣るが、調整前のほぼ2倍になっている

※2:状態異常の付与判定はそれぞれっぽいので、4倍が2種となる。調整前は初撃前に付与だったため若干タイミングは遅くなった。






2章:エメトロの使い道

①単純な火力として
物理火力としては冥府やレゴシの方が単純に威力係数は上。
②疑似タンク的な立ち位置として
この場合無敵ループ※3で対処するためロロイザなどでAS回す必要あり
③ジャマーとして
疑似タンク運用の付加価値的な要素だけど、天魔パキなどでは有効。


※3:コンマ数秒の隙ができるため、完全なものではないが有効性十分。これを「ほぼ無敵ループ」と呼ぶ(どうでもいい)。
無敵が切れるのは無敵中にそのまま次のASを打ってしまうからであって、ロロイザでクイックが入らなくなるともしかするとリアル無敵ループはできるのでは?と思っている。(要検証)




3章:各コンテンツごとに使い道

調整後はデュエルや天魔の活躍がホットかと。

●デュエル
無敵付与して自分を守りながら状態異常で相手を行動不能にし円範囲で攻撃できるので敵をまとめて処理しやすい。
反面、4mしかない射程や動きがもっさい分はマイナス。無敵貫通には当然弱い
つまり、間合いに入れば勝てるレベルにはなった。
最近のデュエルはタイミング勝負だし何とも言えないけど、
耐性ヒーラーがいない限り5~10秒の隙が作れるようになった。
育ち切ったアストゥス、赤牙アドリアス、あとたぶん聖閃レオミュールは削り切れないと思う。
逆に言えばそれ以外なら大体刺せる!(はず!)

調整前はASがタイミングよく入れば倒せるレベルでしかなく、初回CT減がとても活きる形となった。ASは5~6秒ごとなのでスタンが入ればだいたい2回撃てる。その他の強みとしてコスト4になったことも挙げられる。
タワー折り性能は至って普通。
普段がもっさい分、クイックが入るとすこぶる早くなる(誰でもそうだけど)笑

追記:バランス調整や新キャラ導入で「無敵貫通」が増えすぎたため、刺されることが増えた。相手の後出しにも強かったが、クイックが入るようになったキャラなど初動が早くなったため、動きのもっささも相まって相対的に活躍機会は減った。
とはいえ、分相応になったと思えばいい。



以下、エメトロ単体での性能だけではどうしようもないけど実例をもとに使い道をば。



●鷲獅子の塔
カリン、ガラッド、ドレッド、ラッキー、ヴィンガ、水鏡リリ
ガラッドOUTエメトロINでスピードアップ。
鷲獅子はエメトロを抜いたり入れたりしてるし、他に育っているヒーローはいっぱいいるだろうけど、うちはこれが一番となった。
デュエル同様状態異常はだいたい入るのが便利かと(耐性はある)。

●連袂/団結
地獄級をエメトロ、赤牙アドリアス、ドレッド、ラッキー、ロロミュ、ヴィンガ(水鏡リリ)でソロ可能になった。
他が育ったのもあるんだけど、エメトロの調整も十分効いている。
特に状態異常で隙を作れるため効率が良い

●コラプター
前提として概ねコラプター退治は恐怖対策と引き寄せ対策が必要。
僕の場合、最近は火の超コラしか狩らない。対策は引き寄せのみでOK。
編成はカリン、ヴォグイラ、エメトロ、赤牙アド、ドレッド、水鏡リリ。
ラシャーナやユウリを入れた方がいいとか、(持っていないけど)冥府パダノアの方がいいとかはありそうだけど、今のところこれで2分15秒くらいで狩れるので特に問題はない。
エメトロの利点はスタンが入ることと円範囲で叩けること。混乱は召喚のアレに効くけどそこまで意味はない。
もし恐怖コラプがいる場合でも無敵でカバーはできるがDPSは下がる。(まぁだいたい団長とか入れてるだろうけど)
余談:流転磐後はさらに効率は上がるはず、その場合はミーロやユウリ入りの方がいいかもしれない。

●勢力戦/アリーナ
初回CT減も獲得したから使い勝手は上がった。
壺やエビスでまとめられたらほぼ勝てるんじゃないかな?
スタンはヒーロー最長10秒だし(ちなみにこの最長はゲイザー、ラルフ、条件次第でアストゥスなどがいる)、体制を整えるにも十分な時間。

●エニグマ
比較的早いペースで打てるASの無敵のおかげで活躍の幅は広がった。
使うなら火属性の中ボスで良い。

●ニイ島
サラマンダー処理に向いているのでスタミナ貯めておいて狩り用の1枠として使っても良い。

●レイド
火バフンで使えるけど、使うなら水鏡リリやアクシオンがいないと呪いで死ねる

●英雄の試練
適正はランヴォルド、ゾルバ。
水鏡リリ、ピマビエ、ユウリ、ガラッド、エメトロ、ロロミュでAS前に倒せる
むしろピマビエが強いんだけど、スタンや混乱で被ダメは減らせる。
それ以外ではアッザリア、グルカン2世で使っている。

●伝説の試練
月1更新なのでまだ全部は試せてはないけど、無敵貫通がない場合、火属性ボスには火力として、その他には疑似タンクとして役割を果たせる。無敵貫通持ちはアルバンとミサクラ(他はまだ分からん)。
ただし、伝説はスタンや混乱が効かない場合が多いので注意。

●奸雄の試練
僕の場合、光と闇以外にはDPS的に一番出るヒーローなので、ヴァレール、マリー、アーティストで使用。ヴァレールは光だけどうちのメンツ闇がしょぼいため採用。
ヴァレールは光玉処理にも役立つ。ASでワンパン。
マリーは単純に火力としても役立つ。沈黙は食らう前提でAS使っている。
アーティストは物理ゴーレム処理(ASワンパン)と単純火力して使っている。

●ハイビースト
上級までなら天陽主キリンと遍観翼で使えるが、優先度は高くない。
摩天樹は無敵貫通があるので向いてない(上級までなら使えるのは使える)。
流転磐も無敵貫通はあるけど、ミーロで激水を溜めるよりは水物理35%枠としてはアリかと思う。
ハイビはAS回してほぼ無敵ループができないのが残念。

●討滅の戦域
覇王までなら大体どこで使っても問題ない。
適正はワイバーンとコウテンリュウ(スタンが効かないので実質混乱役ができる)、あとはカニ(試したことはない)もか。
ヒドラでもバリア前のスタン役として十分使える(成功確率体感3/5~4/5くらい)。

天魔については、今実装されている3体どこも有効かと
役割は今のところほぼ無敵ループ疑似タンク的というかジャマーというか、少なくとも火力ではない。つまり、ロロイザ前提の編成となる。
メリットは被ダメが減る可能性が上がることと、属性を無視しても入れられること。育成具合も中途半端でもいいっちゃいい。
スタンはパダノアの方が効きやすいけど、効果時間が短く火力にもならない。 あと睡眠や麻痺が無駄になる。

混乱はアイリーンのが上になるような気もするけど、10発中の確率が50%だからどっちがいいかは微妙なライン?あと属性を選ぶかな。



パキプスは、スタンと混乱が耐性★で効く。クマにも効果あり。
そもそも挑発が効かないからこそ疑似タンクとしての役割がある。
ロロイザで回しながら先頭で攻撃を受けスタンや混乱で邪魔する感じ。
この天魔で使えるスタンキャラでは最長で効果的かと。
※2の通り、スタンと混乱が別で判定があるため便利。
大抵ズレるから10秒と5秒の隙を作れる。
当然ながらPT戦でロロイザレベルで回せるのか、恐怖食らったときに対処できるのか、などの対策は必要である。野良では運任せになってしまう笑

アスドラも、スタンと混乱が耐性★で効果あり。
先日、猛者二人とPT組んだときにタンクいなかったため疑似タンクとして活用できた。
実装している天魔では簡単な部類なのでもっと攻めた方が楽というのもあると思うけど、スタンや混乱が入れば安全度は上がると言える。
挑発入るからアイリーンで十分かもしれないが笑

バジリスクはスタンのみ耐性★で効く。
バジは戦闘初めになし崩し的にロロミュなど弱点属性が死ぬこともあり、
最初にスタンが入ると移動が安定しやすい。
天魔バジは単体が主な攻撃になるので疑似サブタンク的な立ち位置になるかと。
ちなみにバフを受けたナジオで疑似タンクは可能なことを考えると、役割も被ってしまうのでスタンをより安定的に入れられるくらいかもしれない。
それならパダノアでもいいかもしれないけど、ちょっとダメージ稼いでくれる分いいと思っている。挑発が入りづらく最初にスタンが入ると移動が楽。

ワイバーンはスタンの耐性★で効く。
混乱の耐性を確認するの忘れたけど、戦闘中は少なくとも効いてなかった。
ロロイザ回して疑似無敵ループであれば特に苦労はなかったから貫通もなし?
先頭に立てば疑似タンクもできるかも。PTにタンクいたから未検証だけど。
引き寄せがあるため後衛をカバーする方が大変だった。
火力としては中の上くらい?
天魔は全体的に特殊状態異常(ここなら激水)で削る方法を取っているからここではミーロの方が活きる。
※Lv50までのレベルキャップ引き上げによって、このときエメトロLv45。




●釣り
正月衣装でアバターにしておくと、なんかハードボイルドな海釣りしてる気分を味わえるとか味わえないとか。


以上。
足りない部分や今後更新されるだろう箇所は随時更新ということで。 


ワカゾー

コメント