FANGの旅日誌

公開

成り上がりコラボお疲れ様でした


全体的によくこれでOK出せたなって感じ。

個人的には最終話のキャラバンとの絡みを最初から見たかった。
最終話でいきなり雰囲気変わったからもしかしたらテコ入れがあったのかななんて思う。

最終話前はキャラストメンバー絡めてのダイジェスト、しかしダイジェストとは名ばかりで胸糞部分ばかり見せられてモチベが下がる下がる。運営はこんなもの見せて一体何考えてるんでしょうか。
弊害でカーディロスとソルヴィフの知能が大幅にダウン、ポロミリアが村人化、主人公の「キャラバンの連中」発言...挙げればキリがない粗の数々。

カーディロスとソルヴィフはあんな嘘に騙されるほど愚かじゃないです。ソルヴィフはコラボ以外でのストーリーで嫌な部分のほうが多く見えるけどアストゥス3話のように見るとこはちゃんと見てるんで違和感しかない。
リーベは...気づいてるけど黙ってるほうが面白いから黙ってるパターンだな!

最終話までキャラバンとの絡みが無かったので途中まではパラレルワールドの話として捉えて見てました。そっちのほうが精神的にも楽でしたし。

コラボ第2弾あるんじゃない?みたいな話がちらほら出てますが、こんなストーリー見せられるくらいならコラボしないで欲しいっていうのが今の感想。
正直今回のコラボストーリーより期間中に個々に追加されてたクロスストーリーのほうが質としてよっぽどマシでした。

イベントのほうは初日に波少しやって作業感MAXで全く楽しめない部類だとわかったのでサブクエ以外はスルー
コインに関してはイベ討滅のアナウンスもあったので、そっちでアニマチケ交換分くらい貰えたらいいかな、くらいに考えてました。

☆5ヒーローだったんで回さなかったけどメルティはようやく来た癖のない水マジシャン。ここまでの性能じゃなくてもいいからコラボ以外で癖のない水マジシャンが欲しい。


切り替えて進化の話
割引適用したのは3人と1匹のみで他メンバーは割引無いけど手帳報酬の金塊とか集めて進化させた流れ。縦の勇者コラボなのに盾メインのラルフがいないのはおかしいよなぁ!?

ノルン進化させてようやく☆6武器と衣装合わせてデザインされたヒーローだと気づいた。もう少し時間かかるけど☆6メインも用意しなくては。

コラボビーストはデザインが好きではなかったのでスルー
ウサピルのグラ粗く見えるのは私だけですかね。
唯一蜂だけ気になってたけど普通のハチの使いまわしだったので結局スルー


続いて合成の話
冒険者手帳報酬の金槌のお陰で今回は大フィーバー
一括受け取りの話出てたけど報酬追加よりもずっと後に実装したってありがたみが無いよね。

今回は誰誰のサブが...とかではなくまさかの全員分出来た(; ・`д・´)
アルファロサブとドルビロサブが2連続成功
その後時間空けて再び合成始めてラルフサブから右のアルマンサブまでの5本が合成3回に付き1回成功くらいのペースで成功というわけわからん波に乗れた。

これでもう十分だなと思いつつも昨日合成してたらカイトサブが出来たのでその後流れに乗ってナジオ、ガルスサブを作成。

☆6メインはスミロフが出て迷ったけど☆6ガルスメインに消えました。
一応☆6進化分のアニマは溜めてんだけどね...。


4月1日にエイプリルフールガシャの結果は画像3枚目の上部分
ホウセキガメ、メルロのアニマがおいしい。花見イベでの割引に入りそうだし丁度よかった。


先週のメンテでようやくナジオ確定が来てくれたので溜めてた石で回して一気に育成
修練ここまで進められる予定ではなかったのだけど、上の合成フィーバーでの空き時間で修練してたら確率40%でつまずいたものの、25、26、27はあれよあれよと進んで行き結果的には物凄い運が良かった。

実は春節辺りからですが、宇宙人3人以外は全員☆4以上を達成できました。
宇宙人達が☆4になる機会があるかは非常に怪しい。



コラボイベ中にswitch版のサービスが開始されたので少し触れてみましたが、捨てる気満々なのが伝わってくる酷さ。
まずガチャにアニマが入っていません。
キャラ確定ガチャはあるけど白爪メンバー1人だけが出るガチャが3000石

アニマ確保手段はショップでアニマパックを買う方法があるけれどサービス開始時に販売していた中身は初期メンバー3人のアニマが50個と経ダンチケ、ゴルチケ1枚ずつで5000石というとんでも仕様。
それ以外はガチャで重複した分とかギルイベとかで入手するしかない。

ショップには武器とかも売っているけど☆5武器単体での販売は5000石、☆4装備は2000石と桁がおかしい。

勿論バグも完備しており、鍛冶チュートリアルで素材を持っていないとそのままフリーズ。普通のチュートリアルなら素材用意してくれるもんだと思うんだがねぇ。


悪いところのほうが圧倒的に多いけどいいところは3つ
1つはタンクマラソンがスティック操作でできるから物凄い快適

2つ目はクリスタルで武器が買えること。switch版だと3万クリスタルで☆5武器が買える。レート上げていいから逆輸入して欲しい要素

3つ目はswitch版キービジュアルにウェインが写っていること
ミンミの帽子の上、ロンヴァルドの左側に斧を持ってバンダナ付けているウェインがいます。実装フラグでいいんですよね?


メンテ明けからは再びCSCがやってくるらしい
不評の嵐なのに開発費を無駄にしたくないのか結局ごり押し。
バグ修正とか他の事もちゃんとやってるならまだ擁護もできるんですが、バグは直さないけど自分たちのやりたいことはやるスタンスで来られては無理。
対応状況に出ているソウルイーターの誤りなんて直さないで終わらせる気満々じゃないですか。

運営がごり押ししているデュエルだってルールが全く整備されていないせいで階級下げ正義、相手の編成の詳細が確認できない、おまけにコロシアムも含めて階級報酬の石の数が間違っているのが継続したまま。最後のは直さなくていいか

編成全て確認できないのは対戦した人によってマチマチで全員見れることもあれば8人しかいないこともあってどういった条件で発生するのかわかりません。

他にもエリア移動でアニマタップのビーストがリセットされなくなったバグとか実害がないから放置されてて一向に直す気配のない図鑑登録表示バグ、致命的なバグなのに緊急メンテすら入らない自動巡回バグ、もはや仕様と化した討滅の宝箱の表示が消えるバグ等々、サ終まで直さないんだろうな。

エニグマ、アリーナ、勢力戦辺りで発生していた編成メンバーの配置替えが上手くできないバグも1回サイレント修正入ったように見えたけど結局発生してるし、肝心の勢力戦自体も来ないからポイントが枯渇したまま。

ここまで杜撰な対応を見ていると金を落とす気には到底なれない。
課金するか迷っていたナジオ確定も配布石でなんとか賄えたんでもう課金することも無いかな。

記事乱発っていうのも気が引けるからイベントの終わり際にまとめて書くようにしたけどこれはこれで読む気させない長文になってしまうな...。


FANG

コメント

1

イアルの冒険者

イストリア

ID: 6dmbvpavvq4i

起承転結で言えば起と承だけやって後ぶん投げっていう続編匂わせるかのように尻切れトンボ感
メルティの登場とか「え?それで終わり!?」みたいな
敵であるはずのグラスがシレっとこっちの陣営にいることの説明も何もなし
結局ストーリーも何も進んでないんですよね…

2

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

合成の運、いいなぁ。羨ましいです。
私なんか銀金槌130個連続で使ってもジャオキキの右5が出来なかった。
そのためにゴールドもかなり使ってしまった。
銀金槌使い果たしたんでしばらく合成はおあずけだなぁ。(悲

3

旅日誌マスター

FANG

ID: xp9dfuc7k6bd

>> 1
最終話で唐突にメルティ出てきたのはびっくりしました。
後は仰る通り、何も進展せず俺たちの戦いはこれからだ!ENDで結局面白いところがほとんど無い残念なコラボとなってしまいました。

コラボ第2弾は見たくないと書いたとはいえこの評価を覆せるなら第2弾もあってもいいかなとは思いますね。ここの運営信用なりませんけども。

4

旅日誌マスター

FANG

ID: xp9dfuc7k6bd

>> 2
ここまで運がいいのは自分も初めてでした。

参考になるかはわかりませんが、自分の場合はメインの金槌と☆4メイン装備合わせて30個くらい、サブも同じく金槌と☆4サブ合わせて装備30個くらい溜まったらすぐに合成するようにしています。
いい時と悪い時の偏りが激しいのでちょっとでも流れが悪いと思ったら時間を空けるのもいいかもしれないです。

5

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

僕もデュエル相手の詳細を見るのが好きなのである時から確認できないキャラが発生し不思議に思いましたが、おそらく対戦相手のデッキの内、コンバージョンが存在するキャラの詳細が確認できなくなっているのかな?という感じっぽいです。
冥府パダノアの実装前に気付いたので確認忘れてましたがエミリーやロンヴァルド、ラルフもコンバキャラ、元の素のキャラどちらの詳細も見られなくなっています。
運営さんにもずいぶん前にメールしてみてはいるのですが…なんとも…
まぁ、見られたから対戦結果が変わるという訳でもないのでアレですが(´;ω;`)

6

旅日誌マスター

FANG

ID: xp9dfuc7k6bd

>> 5
!!(; ・`д・´)
た、確かに画像に残したやつはソフィアだけ見えてないですね。情報ありがとうございます!

ある程度これくらいの戦力なら戦えるor無理の指標になるので見えないのは結構困りますね...(特に鎮魂ソフィア)

7

1000いいね達成

哀剣士·修

ID: xn6x7j5faz82

え?クリスタルで星5武器が購入できる!?
何でSwitchだけに…