まぐまぐ@ゲシ好の旅日誌

公開

デュエルコロシアムにおけるゲッシーパーティ内でのラルミミの使い勝手のざっくり感想

こんにちは、最近、我が軍のゲッシーズを育てるために、ほぼゲッシー単のパーティでデュエコロをやり始めたまぐまぐです。

今回は癖の強いキャラだらけのゲッシーズにおける現状デュエコロのスタメンだけどもリストラ候補で実装当初、クエストはどこで発生するんじゃぼけーーーと至るところで話題になった気がして、その後ポワトトと一緒に沈黙、バインドの合わせ技として暴れに暴れた彼女……
ラルミミさんのデュエコロでの活躍について個人的な感想(2018年10月現在の感想)をざっくり記載したいと思います(‘ω’)

----------
ラルミミ(闇属性-マジシャン)
【NS 単体射程8m 連続ヒット型(3連撃)】(威力係数Lv1時:20% Lvup毎2%up)
バインド効果付き。火力は低い。

【AS 範囲射程8m 広めの地点指定型円範囲、連続ヒット型(5連撃)】(威力係数Lv1時:40% Lvup毎4%up)
バインド効果付き。範囲が広く、威力もそこそこある。NSの火力不足を補うASをいかに上手いタイミングで発動させるかが彼女を役立てるキーとなっていそう。

【沈黙耐性持ち】
イタチ対策になるので地味に役に立ちます。(当ててくる人そんなにいないですけd


NS,AS共にバインド効果を持っているので、近接系の足止めに向いているラルミミさん、以下は敵との相性を記載。

・ラルミミ 対 施設破壊系(ギルガバなど)
非常に有効でバインド効果が一時的に切れようがこちらに向かってくることがないので再度バインドを入れられる、そのため邪魔が入らない限りは一方的に攻撃ができる。

・ラルミミ 対 近接アタッカー
・ラルミミ 対 タンク
バインドを継続して入れられるか、または一度目のバインド効果中に相手を倒す火力があれば、一方的に攻撃可能。(下記にてGIF参考に)

火力が足りない場合、バインド効果が切れて距離を詰まれてやられるしまうことがある。
が、最近うちのラルミミはコロシアムではあるものの、対ラルフ戦でNS連打→バインド切れる→ASで再度バインド→NS連打からのASでノックアウトという完璧なムーブを見せてくれました。(動画とっておけばよかったz)

ラルミミ 対 遠距離攻撃系
火力がないのと耐久が紙装甲なせいで、マジシャン対決ですら負けることが多く、役に立てないことが多い。

ラルミミ 対 複数の敵(召喚系など)
ASを発動できれば範囲バインドとそこそこの火力から有利に持っていける可能性があるが、NSのみだとタコ殴りにされ倒される。

以上のことから、彼女の理想のムーブは「自陣に向かってくる近接系の敵キャラを1対1で足止めするorできれば倒す→カウンター」であると私は思いました。
この流れで行けるとカウンターに向けての移動中にASのCTを溜めることができ、NSでの火力不足を補うASを次の敵との接触時に即撃ちできる可能性が生まれます。もしもAS放った場所に敵キャラが固まっていれば……脳汁がヤバいことになります。

ということで、
とにかく足止めがスンバラシイので通常パーティならば近接メタとして1枠潰して入れるのにも十分におすすめできるキャラだと私は思います。

そう、通常パーティならね( ゚Д゚)




今、私の使っているパーティ……ゲッシーズにおいては違います。

……今のゲッシーズには足りていないものがあるのです。

ゲッシーズに足りないもの……それは……




火力!!( ゚Д゚)

うん、本当に火力が足りなさすぎるのですよね、ゲッシー達って、(一人だけ火力お化けなおじいちゃんとは目を合わせずに)
そんな中、ピンポイントメタ用で火力の低いラルミミを入れておくのは中々辛いものがあります。いや、ラルミミが火力出せたら、それはそれでバインド火力両刀となりぶっ壊れになりますけど。
あともう一つ、理由があり、ラルミミはHP上昇スキルの条件がゲッシーと無関係というところです。(下記画像①参照)
他のゲッシー達はゲッシー達だけで完結でき、HP上昇スキルを発動できるのだけども、彼女の場合はレリオーラが必要となるので、ゲッシーパーティでは発生できないというデメリットがあります。紙耐久に見えるのもこのせいかもしれません。
(アドリアスも同じ理由でHP上昇しませんが、ゲッシーズにおいての火力担当なので外せません)

そんなわけで彼女は現在、ゲッシーズにおいて一番のリストラ候補。


ごめんねラルミミ……。ハロウィン衣装来るとは言え、同じ闇属性のガルゴゴ君実装かゲッシーボーン育てきったらチェンジですわ……




あ、そういえば200万ダウンロード記念のガチャ引いてなかったなぁ~


なんかゲッシーの☆5が来てくれればいいなぁ~  そーれ ポチッ





画像① 200万ダウンロードガチャ結果
画像② ゲッシー達のHP上昇相関図
動画① ラルミミ無双



追伸。まぐまぐがガチャ結果を見てからラルミミを継続して使っていくことを決意したそうです。



以上デュエコロにおけるラルミミについての感想でした!

まぐまぐ@ゲシ好

コメント

1

やん

ID: wek46sszqn3s

さきほどちょーどまぐまぐさんとコロあたってラルミミめずらしいなぁと思ってました!
勉強になります~

2

圧倒的支持率

まぐまぐ@ゲシ好

ID: 9ewamcnbv6v7

>> 1
やんさん対戦ありがとうございましたー!!そうか、第一パーティがゲッシーパーティだからコロでもあたるのですねー参考になってよかったです~もしよかったらラルミミさんを使ってあげてくださいな~( *'ω')b

3

老舗人

どすこい様

ID: vxfkzarbvbqd

ゲッシー達使いこなせてないですわ〜(°▽°)
ラルミミは前回の勢力戦で相手陣営にいて、アタッカー陣が足止めくらって冷や汗かいたの覚えてます。笑

4

圧倒的支持率

まぐまぐ@ゲシ好

ID: 9ewamcnbv6v7

>> 3
どすこい様、勢力戦でのラルミミは相手視点で見れないので盲点でしたφ(`д´)カキカキ そこでも悪さできるならもうちょっと流行ってもいいのになと思ってしまいました(:3_ヽ)_

5

wat

ID: xag97bcb8hcj

マググラさんの働きっぷりがとても気になります!
アドリアス進化させたいよぅ〜。メイン装備欲しいよぅ〜_:(´ཀ`」 ∠):

6

圧倒的支持率

まぐまぐ@ゲシ好

ID: 9ewamcnbv6v7

>> 5
watさん、日誌の方、読んでくださってありがとうございます!!マググラ君はまだちょっと研究ですので、今度書いてみたいと思います~!!今の段階で言えるのが、耐える→テンポテンポテンポのコンボが強力でしょうか~(要研究) アドリアス君は使い勝手いいのでオヌヌメです!!ぜひチャリンチャリンして進化と武器の方を(ぁ