リシューの旅日誌

公開

ホーリーナイト通信第六回『癒し系ビースト』

コンばんにゃ。コン回も元気にホーリーナイト通信をやっていくにゃ!

おい、葛の葉!何やってるニャ!

あっ、バレたにゃ。

バレたじゃないニャ!何やってるニャ!

ホーリーが面白い事やってるから、わっちもやりたくなったにゃ!

…仕方ないニャぁ。じゃあ、今回は特別にアシスタントをお願いするニャ。
伝えなきゃいけない情報が多すぎるから、手伝ってほしいニャ。

わかったにゃ。立派に看板娘、勤めてみせるにゃ!

それは、エッダが嫉妬しそうだニャぁ…。
呪われるのは嫌だニャ。
後、わざとらしく語尾ににゃとか付けるニャ。

コン♪コン♪コン♪
優しいホーリーは好きじゃよ。
それで、コン回のテーマは何じゃ?

今回のテーマは『ヒーラービーストのまとめと、その耐性』だニャ。
俺も昨日討滅のバジリスク戦に参戦したんだけど、状態異常キツイニャぁ…って感じだったのニャ。
俺が甘えて回復しようとしても手が足りないから、本職のヒーラービーストを連れてこようと思ったのニャ。

ネコが手を借りたい状況とはまた、面白い話じゃな。
わっちも、参戦したいんじゃがなぁ…。
主様の力になって褒められたいのじゃ!

お前が活躍できる場所はまだまだ別にある気がするニャ。
じゃあ、マスターの感想付きでまとめてみたので、ご覧下さいニャ。

モコモコ
属性:光
デュエルコスト:2
ビーストでは貴重な光属性のヒーラー。
イヌやネコとセットにするとデュエルでは更に手に負えなくなるかも?
アクティブにはデバフ解除が付いているので、状態異常が強い相手に連れて行ってもいいと思います。
パッシブはおそらく唯一の睡眠耐性。
強化すればあのマリオンを寝かさない事も出来ます。
そこまで介護する必要があるかは微妙ですが(苦笑)

バタフライ
属性:風
デュエルコスト:2
特徴は継続回復のみ。
飛行しているヒーラーなので簡単には落ちないかもしれないが、弱点の火は空中に強いので微妙。
耐性も無い為、何の為にいるかわからないヒーラー。
見てるだけで癒されますが…。
上手な使い方募集!

カエルジャクシ
属性:水
デュエルコスト:2
アクティブはデバフ解除と、こちらも状態異常に強いヒーラー。
単体が相手だが、強みは8Mというアメリアと同じ驚異の射程。
火傷耐性も他にはいない特徴。

ジャンボタニシ
属性:土
デュエルコスト:2
ローモンド湖でもお世話になったジャンボタニシ。
特徴はかなり強力な継続回復。
パッシブはスタン耐性。

マンドラゴラ
属性:土
デュエルコスト:3
味方には回復、敵には麻痺という珍しいヒーラー。
ノーマルもアクティブも範囲回復なので、かなり便利なビーストです。
倒れた時に相手に恐怖を付与する効果もあるので、デュエルでの足止めにも強いです。
パッシブは麻痺耐性。

ハスッコ
属性:水
デュエルコスト:2
ノーマルはCT減少+魔法防御バフ、アクティブはデバフ解除と見た目とは裏腹にかなり優秀なヒーラー。
射程は4Mとちょっと短めなので、属性被っているカエルジャクシとはお好みでどうぞ。
パッシブは毒耐性。

トロール
属性;土
デュエルコスト;3
モリ◯ゾーとかキッ◯ロとか言いたい人はそれなりの歳?
実はムー◯ンはこれの仲間。
カウンター擬態で姿を隠し、自身に継続回復する自分だけは助かりたいという気持ちが全面に出てるヒーラー。
パッシブはスタン耐性。

ヒルドン
属性:火
デュエルコスト:6
回復+物理防御バフを与えるヒーラー。
範囲が2Mなので、常に前線に近い位置にいる事になります。
でも、オカヤドカリやリクガメ同様、魔法以外耐性があるので、鍛えれば簡単には落ちない要塞になると思います。
星5はキモ可愛いけど、優秀だと思う。
パッシブはハスッコと同じ毒耐性。

番外編(ヒーラーじゃないけどデバフ解除できるビースト)

カイコガ
属性:風
デュエルコスト:2
ノーマルで継続回復、アクティブでデバフ解除。
バタフライが目立たないのは多分こいつの所為。
バッファーだけど、ヒーラー代わりに色々なクエストに連れて行けます。

キンギョ
属性:水
デュエルコスト:2
ノーマルは物理防御バフ、アクティブは毒・火傷・出血解除と特定の状態異常に強い。
ただ本人があんまり強くない為、ミサクラなどには連れて行けない。

ネコ
属性:光
デュエルコスト:2
みんなのアイドル。
ノーマル攻撃で回復するので、継戦能力が高い。
アクティブでは範囲回復+デバフ解除と状態異常に強く、ヒーラーとしての能力も期待できる。
更にヒーラーじゃないのに味方全員に混乱耐性を持つので、カゼバフンに強い。
前線に出たがるので、カゼバフンで使う場合はきちんとコントロールが必要。

どうだったかニャ?
マスターが気に入った奴がいれば、俺たちの仲間が増えるニャ!

む〜、主様の寵愛はわっちだけに与えてほしいのじゃ…。

さて、話は尽きないけど、そろそろエンディングのお時間ニャ。

時間の経つのは早いのじゃなぁ…。

いつものような、質問や人生相談は随時受け付けているので、コメント欄でよろしくニャ。

わっちへのふぁんれたーも待っているのじゃ。

それでは、ここまでのお相手は、黒き幸ホーリーナイトと、

みんなのアイドル、葛の葉ちゃんでお送りしたのじゃ。

それではみんニャ…。

また見るのじゃ!

締めの言葉取るんじゃないニャ!

たまにはいいじゃろ!

(以下、暗転)

#ビーストガチ勢

リシュー

コメント

1

禍鬼

ID: a3jeggkpwzkt

マンドラゴラとハスッコが並んでてちょっと嬉しかった( ´∀`*)
仕方ないニャぁが凄く好きです!笑

2

1000いいね達成

リシュー

ID: x5u7mqbgwyjk

>> 1
植物ヒーラーはどっちもかなり優秀でもいいですね。
ツリーマンに突然変異しなかった時は落胆しましたが、デュエルコストも下がったマンドラゴラはかなり活躍してくれます。
ホーリーは凄く書きやすくて(笑)
毎回果てしなく暴走しそうなのを必死に抑えてます(苦笑)