ダルモアの旅日誌

公開

アクティブ人口調査2月初旬


2024年2月初旬の結果はこんな感じ。

ワールド名   アクティブ人口
カシモラル   3,180人(-1,550)
ヴァラファール 2,820人(-830)
アイム     2,040人(-700)
ストラス    2,230人(-670)
アスモダイ   2,190人(-560)
(2月初旬時点 一の位で四捨五入) 

まあこれもいつもの通りですね。
VTuberコラボは無意味に終わりました。
カシモラル以外は、ほぼコラボ前の水準に戻りました。
アイムに至ってはコラボ前未満。
最低人口を更新しました。
そろそろ二千人割るワールドが出ますね、間違いなく。

ここで閑話休題、イベントについて。
イベントには内向きと外向きがあります。
内向きのイベントとは、基本的にプレイヤーしか興味を持たないイベントです。
外向きのイベントとはプレイヤー以外の一般人にも焦点を当てたイベントです。
違いはどこかといえば、一般人が数多く目にする場所で告知するかしないかといえるでしょう。

内向きイベントで人口は増えません。
そりゃそうでしょう、プレイヤー以外、興味を持たないだけでなく、そもそも知らないんですから。
「わあ!キャラバンストーリーズというゲームでハロウィンイベントだって!やってみよう!」とはなりません。
ハロウィンになると渋谷あたりで騒いでいるパリピな皆さん方に漏れなく、キャラストという超面白い(いろいろな意味でw)ゲームのハロウィンイベントがあるんだと渋谷全域で告知しないと外向きにはなりません。
季節イベントは全て内向きです。

外向きになり得るイベントとしては外部コンテンツとのコラボイベントが挙げられます。
VTuberコラボイベントは代表例ですし、アニメタイトルとのコラボイベントも同様です。
ただ外向きに「なり得る」と書いたのには理由があります。
外部コンテンツとのコラボイベントは全て外向きになるかと思いきや、内向きの場合もあります。
それは外部コンテンツ側で告知してくれるかどうかにかかっております。
VTuberコラボならばVTuberのSNSで告知してもらうとか、本家サイトの新着情報で書いてもらうとか、そういった告知があれば外向きになります。
一方で、アニメコラボイベントは内向きで終わってしまうことが多い。
東リベコラボもそうでしたし、あやトラコラボもそうでしたね。
あれらは本家サイトでの告知が不十分だったため、やや下げ止まった程度の効果しかありませんでした。
現地コラボはやりようによっては外向きになります。
温泉コラボなんぞは旅館や観光案内所にポスターを張っておけば、何だろうと興味を覚えたゲーム好きがプレイヤーになってくれることもあるでしょう。
島コラボも同様です。
外部コンテンツとのコラボイベントこそプレイヤー人口を増やして定着させるチャンスなんですが、運営にその意識は希薄です。
目先の幻魔石収入しか頭になく、長期ビジョンが皆無なのでそうもなろうというものです。
増えた人口を定着させるという概念もありませんので、やったイベントが無駄になっています。
このまま手をつかねていると、全ワールド二千人割ります。
アイムがリーチですし、ストラスとアスモダイも危ない。
そのあたりで「サ終の呼び声」が聞こえるでしょうね。

ふんぐるい むぐるうなふ さしゅう るるいえ うがふなぐる ふたぐん!




ダルモア

コメント

1

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luna

ID: pjyd6c2qak72

現状一番の問題はアプリの安定性が酷すぎてキャラストを続けてもらえないのもあるんじゃないかと思います…(>_<)

特に長時間メンテの後からが酷い…

2

イアルの冒険者

Kengoh

ID: pjh8qdbsn4wn

まぁそうなりますよね(´・ω・`)

3

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ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 1
スマホ版でしたっけ? 酷いのは。
止まりまくってゲームにならないという悲鳴を聞きます。
まあシステムをロクに理解してない人間が、テストもおざなりに改変というより壊しまくっている現状、よくまあ今まで持ったもんだと感心します。

4

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ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 2
ですよねー

5

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luna

ID: pjyd6c2qak72

>> 3
スマホ版はもとより、PC版でもワープやログインで0%から進まなかったりそもそもバーすら出てこなかったりひどい状態です…(>_<)

しばらくお休みしてでも再構築してほしいくらいですね。

6

〄いずみん〄

ID: eght2gunpj7m

書かれてるように『目先の幻魔石収入しか頭になく』が目的なのでしょうね。
人数増やす無駄な努力はせずに、短期で小金を稼いで少しでも社員が喰えれば良い
と考えてるのではないかしら?

7

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ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 5
バーが出てこない現象はアプリ開始直後の告知画面でOKボタン押した次ですよね。
それ、アプリが動いていた時に0%バグで止まったので、やむなくアプリの×ボタンで強制的に終わらせた後になりませんか?
バーが出ないバグはアプリをいったん終了させて60秒以上待ってから開始すると解消する説もあれば、下記のURLのような儀式をすると解消することもあります。
お試しあれ。
とはいっても頻繁に0%バグでコケるのはいかんともしがたいんですけどね……汗
https://masters.caravan-stories.com/posts/ozoitwxt

8

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ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 6
将来的なビジョンという概念がない人間に管理させると破綻する典型例です。
幻魔石を買わせるために、短絡思考を続けてきたことは明白です。
「幻魔石買わせるには新キャラ!」→「でも強くないと買ってくれない!」→「すごいスキルつけよう!」
を繰り返したのでインフレもいいところです。
もはや改変されて原形留めていませんが、打撃系初期キャラはノーマルスキルがダメージだけでアクティブスキルはダメージに加えて状態異常1つ程度でした。
回復キャラもノーマルは単体回復、アクティブで回復に加えて状態異常を1~2個付与という感じでしたが、いまや……ヤレヤレ

9

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luna

ID: pjyd6c2qak72

>> 7
ですです。

はい、参考にさせていただきます。(*'ω'*)

ホント、何とかならないのですかねぇ…(>_<)

10

老舗人

ワカゾー

ID: zfvq7uck7p75

クゥトゥルフ笑

11

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ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 10
てへw

12

セラス

ID: 7yftyg9h4zus

いあ(∩´∀`)∩ダルたん♡

13

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ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 12
光速の1/10は出ませんw