実は去年の夏ごろからPC版で困ったバグがありました。
キャラストは結構、頻繁にデータのローディングがあります。
マップ移動はもちろんのこと、通常戦闘やレイド、デュエコロなど画面が大きく変わるタイミングで必ずローディング画面に切り替わってデータの読み込み状況を示すゲージが表示されます。
そのゲージが0%のまま動かなくなるバグ(0%バグと呼びます)です。
まあ0%バグ自体、バグでないケースもあります。
例えばネットワークが一時的に途絶えたりした場合も、サーバーからデータが読み出せずに0%で停止する場合があります。
ネットワークが切断された時点でエラー画面にならない点が問題ではありますが、ネットワークの利用法によってはしばらく様子を見てエラーとすることもありますので、そこはとやかく申しますまい。
問題はネットワーク的に問題ないにはずなのに0%で止まることが結構な頻度であったという点がまず一つ。
これは前述した通り、必ずしもバグではない可能性もありますが、もう一つは完全にバグです。
しかも最悪でした。
0%で止まった場合、アプリが再起動できなくなるのです。
キャラストのアプリが前述のように異様な状態で終わった際、エラー画面が出ればタイトル画面に戻りますが、そのタイトル画面で「Touch to Start」とあるにもかかわらず、画面をタッチしても起動しないことがあります。
従って、習慣的に×ボタンを押していったんアプリを終わらせてから、再起動するようにしております。
まあそのタイトル画面で画面をタッチすると、告知画面からローディング画面を経て起動しますが、問題のバグはローディング画面でゲージが出ないのです。
これが起きてしまうと、何度アプリを再起動してもダメです。
最初のローディング画面でゲージが一切出なくなり、アプリが起動できなくなります。
これを解消するために、ある儀式をしていました。
この儀式をするとなぜか起動するようになる可能性が高いのです。
1.キャラストアプリを終了させる
2.Windowsの[設定]-[アプリ]を開き、アプリ一覧の中から「CaravanStories」を見つけて選び、 [変更]ボタンを押す。
3.「CaravanStoriesの修復」を選び、[完了]ボタンを押す。
4.修復が終わったら、先ほど使っていたのとは別のブラウザでキャラストを起動する。
4番目がポイントです。
例えば普段Chromeを使っているならEdgeで起動してみたり。
普段FireFoxを使っているならChromeで起動したりと、キャラストを起動するブラウザを変えるのです。
そうすると、再び起動するようになることが多かった。
恐らくキャラストのサーバー側で何かデータ上のゴミが残るんでしょうね。
このバグでPC版が起動しなくなったときには、iOS版でもAndroid版でも起動しなくなりましたから。
ところがPC版のアプリを修復して、起動するブラウザを変えると、なぜか不思議なことに解消しますw
いったん解消したら、普段使っているブラウザに戻っても大丈夫になります。
長い前振りでしたがようやく本題ですw
要はそのバグが、ほとんど起きなくなりました。
いつのアップデートからかは分かりませんが、気がついたら「そういや最近起きてないな」という感じです。
そもそも0%バグの頻度が大幅に減ったことがポイントでしょう。
恐らくプレイ中にサーバー上にゴミができたことから0%バグが起きていたんじゃないかと推測していたりします。
キャラストの不都合はまだまだありますが、深刻な一つが解消されたことは喜ばしいことです。
このバグのせいで何度、ハイゼンベルクさんの「いーぬー」コールで飛ぼうとしたら0%バグで止まった上、再起動できなくなって悲しい思いをしたことか。
キャラストは結構、頻繁にデータのローディングがあります。
マップ移動はもちろんのこと、通常戦闘やレイド、デュエコロなど画面が大きく変わるタイミングで必ずローディング画面に切り替わってデータの読み込み状況を示すゲージが表示されます。
そのゲージが0%のまま動かなくなるバグ(0%バグと呼びます)です。
まあ0%バグ自体、バグでないケースもあります。
例えばネットワークが一時的に途絶えたりした場合も、サーバーからデータが読み出せずに0%で停止する場合があります。
ネットワークが切断された時点でエラー画面にならない点が問題ではありますが、ネットワークの利用法によってはしばらく様子を見てエラーとすることもありますので、そこはとやかく申しますまい。
問題はネットワーク的に問題ないにはずなのに0%で止まることが結構な頻度であったという点がまず一つ。
これは前述した通り、必ずしもバグではない可能性もありますが、もう一つは完全にバグです。
しかも最悪でした。
0%で止まった場合、アプリが再起動できなくなるのです。
キャラストのアプリが前述のように異様な状態で終わった際、エラー画面が出ればタイトル画面に戻りますが、そのタイトル画面で「Touch to Start」とあるにもかかわらず、画面をタッチしても起動しないことがあります。
従って、習慣的に×ボタンを押していったんアプリを終わらせてから、再起動するようにしております。
まあそのタイトル画面で画面をタッチすると、告知画面からローディング画面を経て起動しますが、問題のバグはローディング画面でゲージが出ないのです。
これが起きてしまうと、何度アプリを再起動してもダメです。
最初のローディング画面でゲージが一切出なくなり、アプリが起動できなくなります。
これを解消するために、ある儀式をしていました。
この儀式をするとなぜか起動するようになる可能性が高いのです。
1.キャラストアプリを終了させる
2.Windowsの[設定]-[アプリ]を開き、アプリ一覧の中から「CaravanStories」を見つけて選び、 [変更]ボタンを押す。
3.「CaravanStoriesの修復」を選び、[完了]ボタンを押す。
4.修復が終わったら、先ほど使っていたのとは別のブラウザでキャラストを起動する。
4番目がポイントです。
例えば普段Chromeを使っているならEdgeで起動してみたり。
普段FireFoxを使っているならChromeで起動したりと、キャラストを起動するブラウザを変えるのです。
そうすると、再び起動するようになることが多かった。
恐らくキャラストのサーバー側で何かデータ上のゴミが残るんでしょうね。
このバグでPC版が起動しなくなったときには、iOS版でもAndroid版でも起動しなくなりましたから。
ところがPC版のアプリを修復して、起動するブラウザを変えると、なぜか不思議なことに解消しますw
いったん解消したら、普段使っているブラウザに戻っても大丈夫になります。
長い前振りでしたがようやく本題ですw
要はそのバグが、ほとんど起きなくなりました。
いつのアップデートからかは分かりませんが、気がついたら「そういや最近起きてないな」という感じです。
そもそも0%バグの頻度が大幅に減ったことがポイントでしょう。
恐らくプレイ中にサーバー上にゴミができたことから0%バグが起きていたんじゃないかと推測していたりします。
キャラストの不都合はまだまだありますが、深刻な一つが解消されたことは喜ばしいことです。
このバグのせいで何度、ハイゼンベルクさんの「いーぬー」コールで飛ぼうとしたら0%バグで止まった上、再起動できなくなって悲しい思いをしたことか。
コメント
1
みのわん
ID: 8jj5xywimtku
こんにちは
ずっとPC版を使っていますが、当方の環境下では
逆にこの3-4ヶ月ずっと0%ローディングでアプリ再起動を続けてます。
頻度的には、長時間放置狩りして他マップにワープや討滅等に出入り時、
レイド後の移動時に多いようで、当方下では1日2~3回発生。
再ログインは、書かれていた通り、ブラウザ変更・再始動などやっても
同じで(通常は、Chrome Cast か SideKick で Edgeも試してみました)
同じブラウザ下でも、暫く待ってから(私の場合は最大約60秒)ログインできる
みたいです。
サーバ側でセッション接続のタイマーなりを監視しているのかも知れません。
どちらにせよ、根本解決には至ってないので何とかして欲しい限りですね・・
2
円卓
ID: j4ujv7g2isig
私もPC版リリース以降ずっとPC版を使っていますが、ほとんど問題起きていません。
たまにロード0%のまま動かなくなることがあっても、アプリ再起動で対処できています。
そのため、キャッシュの削除やアプリ再インストールはやったことがありません。
ただ、なんとなくこの手の問題はクライアント側の原因ではなく
サーバ側の接続情報?がバグってるんじゃないかという気もしていて、気になるところです。
何か比較等お手伝いできることあればご協力します。私の環境は下記です。
Win10 22H2
Google Chrome
コミュファ光回線
※サーバ側を疑っている理由は、外出時にiPhoneから接続できないことがあり、
現在も完全解決はできていないためです。
https://masters.caravan-stories.com/posts/hrqwnzvl
3
トヒロア
ID: 3utmcwiux794
もしかしたらクライアント側に保存されるユーザーセッティングファイル
"%USERPROFILE%\AppData\LocalLow\AIMING INC_\CARAVAN\auto-generated-settingfile"
これが壊れているか、あるいは内部データの並びが複雑になりすぎてローディングに時間とメモリがかかるようになっている。メモリ上にデータを展開するのにきっとバグがあってうまくいかない状態になっている。
そんな状態かも。
そういうときってこのファイル auto-generated-settingfile を一旦削除すると(レイドや討滅などのデッキの情報が消えちゃいますが)一旦きれいに読み込みやすくなるかもです。
削除しても勝手に自動生成され、ただし前に使ったデッキが消えるのでそれをまた設定し直さないと行けないですが。
4
ダルモア
ID: 7h7xpx6pxccn
>> 1
起きなくなっちゃったので、60秒でタイムアウトするのかは検証できませんが、またなったら試してみたいと思います。
5
ダルモア
ID: 7h7xpx6pxccn
>> 2
サーバー側に原因があるのは確実でしょうねぇ。
本文にも書きましたが、PC版でダメになるとスマホ版でもダメでしたから、サーバーになにか不具合が起きたことからログインできなくなっているものと思われます。
6
ダルモア
ID: 7h7xpx6pxccn
>> 3
私のケースではセッティングファイルの問題ではないようです。
デスクトップPCでダメになると、ノートPCでもスマホでもダメになりましたので、端末固有の問題ではないでしょう。
みのわんさんが書かれている60秒のタイムアウト時間はちょっと試してみたい気がします。
7
〄いずみん〄
ID: eght2gunpj7m
(*゜ロ゜)ハッ!!
プレイヤー数に関係してるとか!?
プレイヤーが減ってきて発生率が下がったとか!?
エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?
8
ダルモア
ID: 7h7xpx6pxccn
>> 7
サーバーの負荷の問題だったとしたら、あり得ますねぇ。
9
セラス
ID: 7yftyg9h4zus
ロードバグ関連はほぼ間違いなくキャラストに問題ありですね(゚∀゚)
これは間違いないです笑
あと、とりま当初から気になるのがアリーナでの戦闘時になんらかの理由でリログした場合、おそらく内部で戦闘が終わるまでロードが100パー行われないという事実での、バグ関連が何かからんでくるのかな~なんて思っています(∩´∀`)∩笑
10
ダルモア
ID: 7h7xpx6pxccn
>> 9
ぶっちゃけ、メンテ前に起きてなかったことがメンテ後に起きたら、それはアプリの問題ですよねw
アリーナの件、キャラストは戦闘中に回線切断したときはAUTOで戦闘継続してくれるという新設設計ですが、それが裏目に出ているケースですね。