成瀬の旅日誌

公開

初心者さん向け、入り口のはなしヾ(・ω・ヾ)

最近新しい方が増えてきた気がするので、自分なりにキャラストを遊ぶ上で知っておいた方がいいことをまとめてみましたー。長いよ。

*まず何をしたらいいですか?
とりあえずヒューマン、オーク、ドワーフ、エルフの4種族転生を終わらせましょうヾ(・ω・ヾ)討滅やゲッシーエリアは4種族転生済が解放条件だし、そのくらい遊べばだいぶ雰囲気もつかめてくるはず。

*キャラバン内装は何から育てたらいいですか?
真っ先にゴールドとクリスタル、世界地図。地図はレベルがあがるほどにマップに表示される情報が増えますヾ(・ω・ヾ)次に素材倉庫と装備研究工房、鍛冶工房。

*未完のクエストがあるから転生や新エリアに行くのは気が引ける
転生リスクはほぼゼロ!!クエストもキャラもすべてが引き継ぎ可能!!安心して転生してね(*‘ω‘ *)転生するとキャラバン外装が外れてしまうので、外装セーブをおすすめ!
新エリアに行けるのにいかないのはもったいないよー。マッピングさえ出来ていれば、レイドや行商でもすぐかけつけられるので、まずは行ける場所を広げて、それからマイペースに攻略するのが良いねヾ(・ω・ヾ)

*無課金だから強くなれない?
(個人的には楽しませてもらっているお礼程度の課金はしないと悪いと思うけど)
無課金でガチャがなかなか引けなくても、ビーストを育てることで充分ヒーローのかわりに戦えます!強いビーストがいればデュエコロでも活躍してくれるし、アニマも集めやすいので(根気はいるけど)おすすめ!

*2018年は戌年なので、イヌのステータスが上昇しています!!(来年はウリボウかなー?)
*おすすめビースト
オカヤドカリ、フクロウ・オウルベア、ペンギン・コウテイペンギン、オオサンショウウオ、リカオンハイエナ、ヘビなど

*どのヒーローから育てたらいいですか?
まずは強いタンクを作って、タンクと同属性のヒーラーと、範囲火力を揃えればだいたいいける。結局☆5武器持ちが強いので、良い武器を持ってるキャラから育成するのが良いかと。
*全てのヒーローがシナリオで仲間になります!(英雄はわからないけど)だからアニマ解放を使うのは先行実装とか☆5武器両手あるとか、即戦力として欲しいヒーローだけに絞った方が良いですー。アニマの無駄遣いよくないヾ(・ω・ヾ)

*おすすめ
ヒュマアバ、エッダ、ロロミュ、ヴィンガ、マイラ、エミリー、フォルク、モーリー、ヴェロニカかゾネリ、ボグス、ザラ、フィロメナ、アロティ、ポワトト、マルマ、白爪、黒角、赤牙、スクルフィラム、ガバロガス、ボルディオラ
(バフキャラは耐久性あげとく程度でおけ)(持ってないキャラは知らん)

*つよくなるには?
*BPを増やすには?
端的な話、長所を伸ばした育成が必要です。またルーンの付け方でBPや強さが大幅に変わりますヾ(・ω・ヾ)
火力キャラは迷わずダメージ増加ルーンをつけること。タンクは魔防か物防か見極めた上でダメージ減少ルーン。ヒーラーやバフキャラは知力ルーンが良いかなと。基本、ルーンは奥にあるものを付けた方が強くなります。手前のルーン1を全ルート解放しても効果はほぼ無いですw詳しいルーンの付け方はもっとやりこんでる方の日誌で確認してくださいw
*増加・減少の効果は最大85%までです(確か)。スタック5までバフかけたときに無駄がでないように計算してつける必要がありますが…よほど修練積んでなければまず大丈夫w強くなったらつけ直す程度の軽い気持ちで良いかと。
*陣形はオフェンスラインとヒーローアシストをおすすめ。

*修練がよくわからない
武器を犠牲にしてキャラの修練度をあげていきます。
イメージ的には「武器が壊れるまで練習して覚醒値をあげた」感じすかね。しばらくは鍛冶工房で失敗した☆2武器を修練で消費する生活になります。

成瀬

コメント