emaの旅日誌

公開

【攻略】門番アリゲーターガー討伐


ウドン南からずっと足止めを食らっていたターガークリアしました!
基本ソロクリア基準で挑んでましたが、中盤で乱入してきてくれたので楽にクリアできました。通りすがりの方ありがとう…フレンド申請した。

基本脳筋攻略なので参考にはならないかもしれない…。自分用メモということで。

とりあえずパーティと陣形はこちら。
BP:104441
陣形:オフェンスラインLv10
スキルオート:ON→OFF(後述あり)
■ポロックス★6/メイン★5・サブ★4/AS:Lv4、NS:Lv2(タンク)
■アクシオン★6/メイン★5・サブ★6/AS:Lv4、NS:Lv4(ヒーラー)
■アルメダイル★5/メイン★5・サブ★4/AS:Lv4、NS:Lv3(クイック・無敵)
■パダノア★4/メイン★4・サブ★2/AS:Lv2、NS:Lv2(デバフ)
■ゲッシーアヴァター★5/メイン★5・サブ★4/AS:Lv2、NS:Lv4(デバフ)
■エルフアヴァター★6/メイン・サブ★5/AS:Lv5、NS:Lv5(アタッカー)

※タンク
タンクはポロックスで挑みましたが、採用基準は「一番BPの高いタンク」でした。

※ヒーラー
ヒーラーのアクシオンも同じく「一番回復値の高いヒーラー」ということで採用。

※クイック(重要)
無敵必須なのでアルさんで。耐久の要の双璧。

※デバフ(重要)
パダノアさんで円範囲に睡眠、スタン、麻痺。
ゲシアバで円範囲に物防魔防デバフ、混乱。

ターガーは二体いるので、単体デバフではなく円範囲デバフがよいです。
途中我らがポワトト氏で挑んでいたのですが対象が単体なので、どうしてももう一匹への対処が間に合わない時が出てきてしまってだいたい死ぬ。辛い。

デバフの二人に関しては、脳筋のままにとりあえずCTきたら発動してました。デバフ数打ちゃ当たる戦法。
後半余裕が出てきたら状況を見てタイミング見計らったりもしましたが、基本連発&連打。

※アタッカー
「BPが一番高い」「ターガーと属性相性の悪くない」「できれば範囲攻撃」ということでウチはエルフアヴァターです。範囲攻撃はASだけですが。
地アタッカーが育っていなかったので、風のセシリオに頼みました。大体セシリオ頼み。

※陣形とポジショニング(重要)
タンクの耐久をひたすらにあげたかったのでオフェンスラインLv10で。
またターガーは素晴らしく後方まで突進攻撃してくるので、タンクの位置は逐一後衛を巻き込まない向きに調整してました。

※スキルオート
開戦当初は、デバフや無敵挑発など一気に発動する必要があるため、ONのまま開戦します。一回OFFのまま始めたら間に合わずに瞬殺されました。
ポジショニングやバフ付与などが落ち着いた時点でOFFにし、無敵とヒーラーASのみタンクのHP見ながらタイミングをみて手動で発動していきます。

■敵の特徴

何と言っても突進攻撃(大洪水)と拘束。突進は辛い。後衛なんてかすっただけで死ぬ。辛い。
この二つのコンボなので、タンクの耐久の他、後衛が巻き込まれない位置と向き調整をひたすらこまめにしていました。


■タンク耐久について

開幕以降、バフやポジショニングが落ち着いた段階でスキルオートをOFFにします。
タンクのHPが削れたタイミングで、アルさんの無敵と先生のAS回復、どちらかを交互に使用していくためです。
他のデバフ・アタッカーは基本CTきたら連打連発として、ひたすらダメージ負傷を遅らせつつその間に攻撃ぶち込んでいってもらう。


その他

・途中突進の足止めにラルミミさんも投入した時もありましたが、その時はタンクの耐久が持たず、以降は今回のメンツでうまくいってしまったので攻略メンツならず。ただ攻略サイトでオススメはされてるし、途中乱入してくだすった方のPTにラルミミさんがいて、突進をうまーく止めててくれたので「これはいいな…!!!」と思いました。

ーーーーー

というわけで1戦目の中盤まで地味にゴリゴリやっていたんですが、途中で通りすがりの方が乱入してきてくださりずっと楽にクリアできました!
その方とはお礼言いあって、門番クエストクリアが3匹討伐だったので2戦目だー!と勢いづいていたら今度は先客がいたので乱入させてもらいました!クリアクリア!

門番というだけあってキャラストーリーがバンバン発生していて追いつかない。
この調子でイエティとコアトルもやりたいです。特にコアトル。いやイエティも。

今はハロウィンイベントの追加分で忙しいので、そっちが落ち着いたら諸々のキャラクエ進めるぞ〜〜〜!


ema

コメント