ジンリンの旅日誌

公開

悪霊の次は極寒


皆さん悪霊に苦戦してる模様。
特にビースターズ以降から始めた初心者さんあたりの悲鳴がよく聞こえますね。
僕も初心者の頃に苦労してるし、今も決して簡単ではないのだけど、どちらかというとイベントのスパイス的な要素と捉えてます。
悪霊等で楽しめないからキャラストやめるって旅日誌見て、イベントそこまでのめり込むことないよ!って思ったりも。
悪霊耐性には衣装を交換するのが良いんだけど、イベだけだから無駄と思っちゃうのかそれとも幻魔石が残ってないのか。

春の春節祭、夏のイエ島、秋のハロウィン、冬のクリスマスのイベントではそれぞれイベント限定の状態異常があります。
爆竹、猛暑、悪霊、極寒と、期間限定故にかなりきつめの状態異常です。
今年はなんやかんやあってイエ島イベはなかったけど、ご当地イベのイエ島では猛暑を使ってくるビーストもいますね。
耐性ある衣装は耐性効果がイベ限定だから無駄かと思う人もいるかもですが、ほぼ毎年あるので来年見据えても交換しとくのもありです。
ステータス効果は確かに小さいものですが、補助装備に☆5や☆6装備を埋めるのと比較するとコスパは悪くありませんよ。

さて、ハロウィン(=悪霊)の次はクリスマス(=極寒)です。(3周年イベもあるけど)
気が早いですけど、幻魔石をどう使うのかとなるとある程度早めに考えてみてはいかがでしょう。
極寒は鈍足・スロウ・暗闇の3つの効果が合わさっていて、特に攻撃職にとってはきつい感じ。
(鈍足=移動が遅くなる、スロウ=スキルモーションが遅くなりNSのCTが伸びる、暗闇=攻撃が一定確率で失敗する)
僕も敵のHPを全然減らせなくてタイムオーバーになってしまった経験が多々あります。
過去のクリスマス衣装持ちは、エドアルト・リッタリア・フィロメナ・ヴィンガ・アンダリオ・バズ・ワウガガ・アロティ・アンギラ・ディラ・ユウリ・ガラッド・アルマン・ディラン・モーリーの15人で、衣装の再販もあるはずです。
そして、今年のクリスマスで数人ぐらい追加されると思われます。

余裕があればですが今のうちから衣装用の幻魔石を貯めておいたり、上記のキャラクターを育ててみてはいかがでしょうか。
3周年イベで幻魔石使い切って、クリスマスで衣装が交換できないーってこともありえる気がします。
もちろん、期間限定のイベントにそこまでかけられないって人は、あまりこだわらず普通にプレイしていくのが良いと思います。


ジンリン

コメント

1

イアルの冒険者

ぷよ

ID: 5dwbw4zc3awa

極寒未体験だったんですけど、またキツいやつだ…( *ω* )
でも私の育てている子が衣装持ち多めなので
石のご利用は計画的に…ですね( ´›ω‹ ` )
でもその前の3周年が1番気になるところ…!!!
今から情報漏洩がほしいですw

2

イアルのブロガー

山ト進歩

ID: 2xwwpwgsxi3i

そ、そうだったんですね!

(ちょうど、ビースターズコラボからキャラストはじめた俺。)
イベントの強い敵は、俺のデッキと、BPがほぼ同じか、1.5倍くらい。

ほぼ同じBPなヤツは、倒せるだろと思い、立ち向かうが、敵の異常なほどの強さを感じました。
属性があわないか、俺が下手だから、ヒーロー達の実力を出し切れてないか、かなと。

【衣装で、状態異常を防ぐ】が攻略法だったんですね!

俺の場合
いつものデッキは、コラボヒーローが大部分だから、通常ヒーローを鍛えて、衣装買ってからが、イベント攻略の本番ですね。